黒おたべ♪

 Sd_2
Dscf0050sd 少し前に、旦那さんが出張で京都に行った時に、おみやげに買ってきてくれた「黒おたべ」notes京都の八橋では、めずらしくニッキを使用していない八橋です。
これ、人気なんだって~^^
確かに、普通に胡麻の風味が強くておいしかったdelicious
でも、八橋好きは、ニッキの風味が好きなのでは・・・(゚ー゚;?
私は、どちらも好き~もちもち食感の菓子は大好きですheart02

| | コメント (0)

ガトーショコラでバレンタイン

09sd
09バレンタインは、『ガトーショコラ』を旦那様に贈りましたpresent

結婚して初めてのバレンタインは、トリュフheart04
2年目はアマンドショコラ、そして3年目はガトーショコラheart

 

私、初めてガトーショコラを作ったのですhappy01ドキドキ! 
いつもおいしいケーキを作っていらっしゃる、素敵なブロガーyukiさん(お菓子のおうち~small kitchen~)のレシピで作ってみました!特別なバレンタインには、yukiさんのレシピで作ってみたいと思い続けて、やっと今年のバレンタインで実現しましたshine
いざ、行きつけのカルディに行き、材料を調達ヽ(*≧ε≦*)φ
私、材料を買うのも、お菓子作りの楽しみの一つなのですnotes

 

ベビィちゃんを寝かしつけ、さっそく作業スタートup
チョコって作っている時も、オーブンで焼いている時も本当にいい香りlovely幸せになりますheart04

 

旦那さまに紅茶と一緒に食べてもらいましたcafe

 

「おいしい」って言ってもらえました~^^ほっ

 

ビターな感じなガトーショコラは、甘いのが苦手な我が家の旦那様もけっこう食べられるケーキですgood
いつか、yukiさんのように素敵なデコレーションケーキも作ってみたいな~と思うにこりんぼうでしたhappy01

 
 

 
 

| | コメント (2)

林檎のしゃきしゃきヨーグルト

Dscf0062
『林檎のしゃきしゃきヨーグルト』appleshine
<材料>

  • 林檎 1個
  • 砂糖 大さじ5
  • 水 大さじ1

<作り方>

  1. 林檎をだいたい0.5ミリ角に切る。
  2. 小鍋に林檎、砂糖、水を入れ、中火にかける。
  3. 火のかげんをしながら、15分煮る。
  4. 荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
  5. プレーンヨーグルトにお好み量混ぜたり、乗せたりしたら、出来上がり。

簡単に作れるし、甘すぎない林檎ヨーグルトが食べられますappleshine

| | コメント (0)

山善「盛岡絵巻」~年賀のおまけ

Dscf0061
Dscf0070
もう年始の事なので、少し前の話になるのですが、
岩手土産に、山善の「盛岡絵巻」を買いましたhappy01

以前食べて、この「盛岡絵巻」の上品なおいしさに感動~notes(→盛岡絵巻・写真☆
今回、やっとお土産として買うことが出来ました^^

買ってみて初めてわかったのは、ずいぶんと立派な箱に入っているのだな~ぁ、と驚きましたshine

もう一つ嬉しいびっくりがsign03

新年のごあいさつに・・・と、今年の干支「うし」の飴をいただきましたfuji
5円玉もついてましたよ~良いご縁がある年になるかなぁ~catface

お菓子司「山善」
〒020-0063 岩手県盛岡市材木町2-21
TEL 019-622-2618 FAX 019-622-2123
営業時間 AM9:00~PM7:00

| | コメント (0)

梅花堂(BAI-KADO)ずんだロール

年末年始を振り返ってみると、けっこういろいろな事があったな~happy01

年末休みの初日には、溜まった疲れがどっと押し寄せて、まるで緊張の糸が切れたように、何年かぶりに発熱し、本格的に風邪ひいちゃいましたweep
でも、旦那様がいてくれたので、本当に助かった~confident

そして、お友達にも会いましたnotes
おいしいおみやげも頂いちゃいましたup
Dscf0026
ジャスコ夫妻には、シーパラのおみやげfish
このクッキーは海の仲間の形をしてますよ~cuteheart04
私は型抜きしてあるクッキー見ると、ついついほしくなっちゃうんですup
動物園や水族館に行くと、型抜きのかわいいクッキーが売ってるから、嬉しくなっちゃいますnotesたぶん、見てるだけで楽しい気分になれるからかなぁ~
Dscf0017sd
紳士様には、梅花堂のずんだロールを頂きました。
初めて食べたずんだロールshineおいしいdelicious
宮城はずんだを使ったおかしが多いのですが、ロールはお初にお目にかかり、色合いも綺麗~今度実家に帰省する時には、これを買って帰りたいと思いますhappy02

年始はベビィを連れての、初帰省~rvcar
みんなにかわいがってもらって、本当に幸せ物ですheart02
かわるがわるみんなに抱っこしてもらって、心地良さそうにしているベビィでした。体調を崩すことなく、遠出も乗り切り、またひとつ大きくなった?!かな~chick栄養たっぷりの母乳が出て体も一回り大きくなったような~lovely大きくなってね~up

そんなこんなで、年末年始・・・いい時間が過ごせましたhappy01


梅花堂(BAI-KADO)HP http://www.baikado.com/

| | コメント (2)

わかさいもって芋じゃないらしいΣ(・Д・ノ)ノ

Dscf0195
これ、好きhappy02heart04

ほくほくしたものが好物の私note

「わかさいも」って言うからには、おいもさんだと思って食べていたら、なんとまぁ~これ豆と昆布で作られているらしい!!(゚ロ゚屮)屮

でも、お豆も大好きだから、何も問題ありません~notes
お芋っぽい繊維質を、昆布で表現しているらしいですeye
食べた感想は、こんがりとした醤油の風味と芋(豆ね^^)の香りで、懐かしさを感じながらおいしく頂きました~delicious
ぱくぱく何個か食べちゃいましたcatface

わかさいもHP→http://www.wakasaimo.com/
北海道のサミットで有名になった洞爺湖の銘菓みたいです。

| | コメント (2)

餃子?いえいえ、マロンパイ♪

Dscf0312sd
ちょっと前に、旦那様のお友達の方から頂いたお菓子です。
ごちそうさまでした&旦那様がお世話になりました^^
ぜひ、今度は我が家にいらしてくださいねnotes

このパイ・・・・・
見た目は「餃子」!
でも、中身は「栗」!
その名も「餃子パイ」happy01
さつまいもや、かぼちゃが好物の私は、もちろん栗も好物です!
このマロンパイ~おいしいですよheart04
宇都宮と言えば、やっぱり餃子が有名shine
私もかつて、旦那様と餃子屋さんを目的地にしてドライブしたことがありますcar
でも、その餃子の街にこんなユニークなお菓子があるなんて、知りませんでしたsmile
マロン好きの方、ぜひ一回ご賞味あれwink

梅月堂
住所:栃木県宇都宮市池上町2-8
TEL:028(633)5288
HPは→http://park1.wakwak.com/~miya-baigetudou/

| | コメント (8)

クッキーはアントステラ♪

Dscf0606
キュートな箱に入っているのは、アントステラのクッキーhappy01
授乳で、常にと~っても空腹な私・・・sweat01
差し入れはたまらなく嬉しすぎますheart02
しかも、アントステラの「さくっ」っとしたクッキーは大好物です。
ごちそうさまでしたnote

最近やっと?PC開く時間が持てるようになってきた私wink
我が子はすくすく成長して、最近は抱っこして手首が痛くなってしまうくらいに重たくなってきましたconfidentheart04
嬉しいことですnote
ちょっと前から、パパのお弁当も作ったりしているんだけど、ちびちゃんがぐずったりして、なかなか写真を撮影できず~~~coldsweats02
こうして生活スタイルが変化していく幸せもあるんだな~と、日々ハッピーな気分も感じながら子育て奮闘中のにこりんぼうですchick

| | コメント (2)

岩手「食の匠」豆すっとぎ

Dscf5693sd
岩手「食の匠」豆すっとぎ
おいし~ですdelicious
旦那様とさっそくお茶菓子にいただきましたjapanesetea
甘さ控えめで、しっかりお豆の味がします。
甘いものが苦手な旦那様が「おいし~」ってぱくぱく食べていました。
原材料は、青大豆、米粉、砂糖と、いたってシンプルconfident体にいい感じですnotes
生産者さんの手作りみたいで、食べているとなんだかほっとする味がしましたheart04

岩手伝統の郷土食
「豆すっとぎ」
電話 0193-72-2463(佐々木さん)
岩手県宮古市腹帯4-114
注文すると、冷凍で宅配もしてくれるそうです。

| | コメント (3)

ひんやりぷるん♪オレンジゼリー!

Dscf5574sd_2
「オレンジゼリー」
 約4個分レシピ

  • オレンジ        1個
  • オレンジジュース   300cc
  • 粉ゼラチン       5g
  • ゼラチン用水     大2
  1. ゼラチンを水でふやかしおく。
    オレンジは皮を取り除く。
  2. 鍋に、オレンジジュースとオレンジ(むきながら出てきたオレンジの汁も)を入れ沸騰させない程度に火にかける。
  3. 火を止め、ゼラチンを加え、よく混ぜる。
  4. お好みの容器に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
    1時間以上冷やし固め、出来上がり~♪

| | コメント (4)

より以前の記事一覧