離乳食(6ヶ月)バナナ人参

090216sd
離乳食・・・第八週(44日目)
※メニュー

  • 7倍粥 大さじ2
  • バナナ人参 大さじ2
  • ほうれん草のとろとろ 大さじ1
  • 玄米茶

※作り方
diamond『バナナ人参』 →レシピはココ☆

diamond『ほうれん草のとろとろ』 →レシピはココ☆

 
 

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです☆

 
 

今日から、7倍粥になりました。

思ったよりも水分が少なく、どろっとしている感じなので、食べられるのかな・・・と心配したけど、ベビィちゃんは食欲旺盛!!完食してくれて、母(´▽`) ホッheart04

 

 

ベビー用の玄米茶も、ぐびぐび飲んで、ベビーマグで飲むのも慣れてきたみたい。

 

 

でも、まだバンボに座ったままだと上手に角度をつけて飲めないみたいなので、抱っこしてあげて飲ませてあげています。

  

もう少ししたら、自分で角度をつけて飲めるようになるのかな・・・(゚ー゚;?

 
 

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)バナナ人参

090214sd
離乳食・・・第七週(42日目)

※メニュー

  • 10倍粥 大さじ2
  • バナナ人参 大さじ2
  • ほうれん草のとろとろ 大さじ1
  • じゃがいものとろとろ 大さじ1

※作り方

『バナナ人参』banana
<材料>

  • バナナ 3センチくらい
  • 人参 大さじ1
  • 湯  小さじ1

<作り方>

  1. バナナはつぶしてなめらかにする。
  2. 人参はすりおろして、レンジで柔らかくなるまでチン!
  3. すりつぶしたバナナに、人参を加え混ぜる。
  4. 湯(小さじ1)を加え、食べやすいなめらかさにのばす。

『ほうれん草のとろとろ』 →レシピはココ☆

『じゃがいものとろとろ』 →レシピはココ☆

 
  

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです☆

 

このバナナ人参自然な甘みで、ベビィちゃん食べやすいみたい^^banana
たくさん食べてくれると母ちゃんは嬉しいので、何度も作ってしまいそうbleah 

 

今日はバレンタインcatfaceheart04
ベビィちゃんは、まだ6ヶ月なのでチョコは×down
残念だけど、来年はぱくぱく食べているだろう~と楽しみにして、今年はベビーせんべいを買って食べさせてあげましたdeliciousベビィちゃんは人生初のおせんべいnotes

 
 

「・・・ママ、いつも口に入れてくれるものと違って固いんですが(・ω・ )?」

 
 

って、言いたげな顔しながら、しかめっ面して食べてましたsmile

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)バナナのとろとろ

Dscf0013sd
離乳食・・・第七週(40日目)
※メニュー

  • 10倍粥  大さじ2
  • 豆腐とほうれん草のとろとろ  大さじ2
  • バナナのとろとろ  大さじ1
  • じゃがいものとろとろ  大さじ1

※作り方
『豆腐とほうれん草のとろとろ』 →レシピはココ☆

『バナナのとろとろ』 →レシピはココ☆

『じゃがいものとろとろ』 →レシピはココ☆


 

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです☆

 
 

ベビィは、バナナが好きみたいhappy02
バナナがあると、他の食材もぱくぱく食べますheart02食べる進みが、ゆったりしすぎてきた時には、秘策のバナナ攻撃ですbanana
バナナを食べると、自然に口が開いて、「もっと食べる~」をするベビィです。わかりやすいcoldsweats01

 

 

でも、バナナが食べれると思っていたのに、豆腐を口に入れられると、不意打ちされた感じで、「・・・ん(*゜・゜)??」って顔しながら、ごくって飲み込みますsmile

 

 

きゃっheart04
なんか、そんな姿もかわいくて、ベビィにメロメロな離乳食タイムでしたnotes

 

 

さてさて、ベビィの離乳食の記録になればいいなぁ~と思って、ブログに更新してきた毎日。食べた食材のリストアップをしてみましたbleahgood

 

『5~6ヶ月 食べた食材リスト』

  • 米(10倍粥)
  • かぼちゃ
  • じゃがいも
  • ほうれん草
  • 小松菜
  • 人参
  • 大根
  • キャベツ
  • 豆腐
  • ヨーグルト
  • みかん
  • りんご
  • バナナ
  • ほうじ茶
  • 麦茶

本を見ると、5,6ヶ月の離乳食で食べられる食材は他にもたくさんあるみたいcoldsweats01
・・・トマト、ブロッコリー、白身魚、きなこ、うどん、パン、そうめん、さつまいもetc・・・うちのベビィは、まだまだ未経験の食材があるなぁeye
母ちゃん、頑張らなければですgawk
やるきまんまんウーマンにならなくちゃだぁぁぁ~catfaceupwardright
(↑あはっ、“やるきまんまんウーマン”は、最近ベビィと一緒に聞いてるおかあさんといっしょのCDに収録されてる歌です(○゚ε゚○)note )

 
  
 

参考書 「初めての離乳食」 → http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/nk_food.htm
Dscf0006

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)豆腐とほうれん草のとろとろ

090210sd
離乳食・・・第七週(38日目)
※メニュー

  • 10倍粥  大さじ2
  • 豆腐とほうれん草のとろとろ  大さじ2
  • じゃがいものとろとろ  大さじ1
  • みかん  スプーン1杯

※作り方
『豆腐とほうれん草のとろとろ』
<材料>

  • 絹豆腐
  • ほうれん草(茹でて、すりつぶしたもの)
 

<レシピ>

  1. 絹ごし豆腐を茹で、裏ごしする。
  2. ほうれん草と混ぜる。
  3. 湯で適当な、なめらかさにのばす。

『じゃがいものとろとろ』 →レシピはココ☆

 
 

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです。

 

最近のベビィは、ちょっと前に出来るようになった寝返りを、何度も繰り返しています。でも、自分では元に戻れなくて、「えぇぇぇ~ん」って泣いて、私に助けを求めますcoldsweats01

 

元に戻るコツを教えてあげても、なかなか出来ません。

そのうち出来るようになるのかなぁ~chick

 

ベビィは、『寝返る』という覚えたての動きをやりたくて、仰向けに戻しても、すぐ寝返りcatface
きりがなくて大変・・・sweat01上手に寝返り出来るようになったベビィを、褒めてその気にさせて、次のステップを練習だわ~notes

 

 

 

でも、どうしたら“うつぶせ”→“あおむけ”になるんだろう・・・。

 
 

| | コメント (2)

離乳食(6ヶ月)とうふと小松菜のとろとろ

090209sd
離乳食・・・第七週(37日目)
※メニュー

  • 10倍粥  大さじ2
  • かぼちゃのマッシュ  大さじ1
  • 豆腐と小松菜のとろとろ  大さじ1

※作り方
『かぼちゃのマッシュ』 →レシピはココ☆

『豆腐と小松菜のとろとろ』
<材料>

  • 絹豆腐
  • 小松菜(茹でて、すりつぶしたもの)
 

<レシピ>

  1. 絹ごし豆腐を茹で、裏ごしする。
  2. 小松菜と混ぜる。
  3. 湯で適当な、なめらかさにのばす。

 
 

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 

今日は、ベビィ初めての豆腐ですwink
最近、もりもりと食欲が増している様子のベビィheart04
うれし~ぃnotes
今日も、“ほしい~ほしい~”といった感じで、口をぱくぱく開けて待っている姿に、母ちゃんメロメロですlovely

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)ほうれん草、じゃがいもペースト

Dscf0042sd
離乳食・・・第六週(33日目)
※メニュー

  • 10倍粥 大さじ2
  • ほうれん草のとろとろ 大さじ1
  • じゃがいものとろとろ 大さじ1
  • ベビーほうじ茶

※作り方
『ほうれん草のとろとろ』 →作り方はココ☆
『じゃがいものとろとろ』 →作り方はココ☆

  

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 

最近、食べる量が減っていたベビィ・・・。
でも私は離乳初期だし~ってあんまり気にしていませんでしたcoldsweats01
でも、もう離乳食初めて1ヶ月がたつのねsweat01
ちょっと焦るべきなのかなぁ・・・わからないwobbly
そんな心配を忘れさせるかのように、今日はぱくぱく食べてくれましたheart04
ほうれん草のとろとろがお好みの様子good

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)じゃがいものとろとろ、ばななのとろとろ

Dscf0077sd
離乳食・・・第五週(30日目)
※メニュー

  • 10倍粥  大さじ1
  • じゃがいものとろとろ  大さじ1
  • バナナのとろとろ  大さじ1

※作り方
『じゃがいものとろとろ』 →レシピはココ☆

『バナナのとろとろ』
<材料>

  • バナナ 2cm輪切りカット

<作り方>

  1. バナナをつぶす。
  2. 10秒くらいレンジにかける。
  3. 湯でのばす。

 
 

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 
 

ベビィは離乳食を始めて30日がたちました。
基本、食べることは好きですgood
でも、食べる量は最近少し減りましたsweat02
でも、まだまだこれから~happy01
2回食を目指して、ゆっくり、ゆ~っくり、ベビィのペースで進めていこうと思いますheart04

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)かぼちゃのマッシュ、人参ペースト、じゃがいものとろとろ

Dscf0008sd
離乳食・・・第四週(27日目)
※メニュー

  • 10倍粥  大さじ2
  • かぼちゃのマッシュ  大さじ1
  • 人参ペースト  大さじ1
  • じゃがいものとろとろ  大さじ1(初めての食材だったので、食べた量はスプーンで3杯)

※作り方
『かぼちゃのマッシュ』 →レシピはココ☆

『人参ペースト』 →レシピはココ☆

『じゃがいものとろとろ』
<材料>

  • じゃがいも

<作り方>

  1. 皮をむいたじゃがいもを柔らかく煮る。
  2. 熱いうちにつぶす。
  3. 食べやすいように、湯でのばす。

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 
 

今日は、食べさせた時間が早かったせいか、ほとんど食べてくれませんでしたsad
まっ、そんな日もあるだろうとは思っていたけれど、「ぼぇぇぇぇ~え」って口に入れたものを出されると凹みますdespairsweat01
でも、そんな時でも、母ちゃんはめげませんbearing
食べることをイヤになってほしくないなぁ~と思って、最後にベビィの好きなみかんのしぼり汁を一さじ食べさせてあげましたheart02
ベビィはにんまりしながら、母ちゃんはトホホで今日の離乳食はおしまいにしました。

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)かぼちゃのマッシュ、大根のとろとろ、ヨーグルト、ほうれん草のとろとろ

Dscf0130sd
離乳食・・・第四週(26日目)
※メニュー

  • 10倍粥 大さじ3
  • かぼちゃのマッシュ 大さじ1
  • 大根のとろとろ 大さじ1
  • ヨーグルト スプーンで2さじ
  • ほうれん草のとろとろ (BF) 大さじ1

※作り方
『かぼちゃのマッシュ』 →レシピはココ☆

『大根のとろとろ』 →レシピはココ☆


 

※たべさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 

今日は、初めてのヨーグルト!
「すっぱーママなにぃを食べさせてんのぉ~coldsweats02
って、声が聞こえそうな顔して飲み込んでました(゚m゚*)
明日は、林檎すってヨーグルトに混ぜてあげよう~っとapple
自然な甘みでおいしくな~ぁれdelicious

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)人参粥、大根のとろとろ、かぼちゃのマッシュ

Dscf0111sd
離乳食・・・第四週(25日目)
※メニュー

  • 人参粥 大さじ3
  • 大根のとろとろ 大さじ1
  • かぼちゃのマッシュ 大さじ1

※作り方
『人参粥』 →レシピはココ☆

『大根のとろとろ』
<材料>

  • 大根の中心部分
 

<作り方>

  1. 大根を柔らかく煮る。
  2. すりつぶす。
  3. 加減をしながら、適量の湯を加える。
 

『かぼちゃのマッシュ』 →レシピはココ☆

 

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 

ベビィ、初めての大根ですhappy02
ぱくり・・・。
大根から出た甘いスープは飲み、繊維はべぇぇぇ~sadsweat02
慣れない食感に最初のひと口は、飲み込めませんでした。
もうひと口からは、お粥に混ぜたら、何事もなかったかのように、にこにこしながら、ぱくりnotes
  ほっconfidentheart04

 

| | コメント (0)