ワイルドストロベリーがますます赤く実ってます♪

Dscf4747sd
最近の日差しで、ワイルドストロベリーの実が、ますます赤く実っていますhappy02
4日前には、まだ白かった実も、もうこんなに綺麗な赤に~heart02
葉の裏に隠れた実も発見したので、まだまだ小粒のワイルドストロベリーちゃんたちが楽しませてくれそうです。

| | コメント (0)

実がなってた♪ワイルドストロベリー!!

Dscf4554sd
びっくりhappy02
ベランダを見たら、ワイルドストロベリーの花がいつのまにか実になっていました。
今日になるまで気がついてなかった私って・・・wobblysweat01
ちゃんと赤く色づいていて、形はちょっといびつ?だけど、ちいさくて愛らしいheart04
小さいもんだから、風にゆられて、それがまた私を癒してくれます。
ろくに世話もしてないのに、実をつけて楽しませてくれて、なんてかわいいのかしら・・・としばらく眺めましたconfident

| | コメント (0)

消費期限・賞味期限

消費期限と賞味期限。
そして、製造年月日。
あなたは正しく違いがわかりますか?と言われると、
う~ん、わかっているつもりな私coldsweats01
TVの説明によると、

「消費期限」

  • 食べても安全な期限
  • 期限内に食べたほうが良い
  • 長く保存がきかない食品(製造日を含めおよそ5日間)

主な食品・・・

  • サンドウィッチ
  • おにぎり
  • ケーキ  etc・・・


「賞味期限」

  • おいしく食べられる期限
  • 期限を過ぎても食べられる(風味は落ちる)
  • 冷蔵や常温で保存がきく

主な食品・・・

  • ポテチ
  • カップラーメン
  • 缶詰  etc・・・

あくまで、それぞれの食品の正しい保存方法で保存した場合。
~NHK気になる言葉~より抜粋


でも、この食材はこっち!とは簡単に分けられないみたい。
食品を殺菌したりすると、消費期限表示から、賞味期限表示に変わることもあるみたい。
だから、購入する私たちが安全に買うためには、製造年月日の表示も加えて必要なのではないかと、検討しているらしい。
食べるものですから、安全になっていくことは大歓迎!
後は、表示ばかりに振り回されず、自分の目と鼻でも新鮮かどうかを見分けられるようになりたいものですcatface

我が家を探してみたら、ほとんどが賞味期限の表示でした。

Dscf3519sd Dscf3517sd Dscf3516sd Dscf3513sd_2 Dscf3510sd_2 Dscf3511sd

| | コメント (2)

咲いたよ♪ワイルドストロベリー

Dscf3509sd
ずっと前に、種をまいて、お世話もしてなかったのに、
かわいい花を咲かせた、ベランダのワイルドストロベリーheart04
種もお茶のおまけについてきた物だったように思います。
冬を越して、春にこんなにかわいい花を咲かせてくれるなんて・・・
嬉しくなりましたconfident

なんでも、ワイルドストロベリーは、幸せのいちごと呼ばれ、
白い花が咲くと、恋が実るとも言われているみたいwink
幸せを運んできてくれるんだって~clover
白くてかわいらしい花を見ているだけで、なんだか癒されちゃうshine
うん、うん、こんなに癒されるなんて、やっぱり幸せ運んでくれるいちごなのかもsmile

| | コメント (2)

せんくら2日目

Dscf8241sd Dscf8238sd_2
せんくら2日目。
ほとんどの公演がSOLD OUT。
こんなにクラシック好きな方々がいるのだな~
と、ちょっと驚いてしまうほどです。
2日目は、「山形交響楽団」の公演を聞きに行きました。
モーツァルトが聞けるからこの公演をセレクト。
山形交響楽団の演奏を聞くのは初めてです。
公演内容は、

  • アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章~第4楽章
  • 交響曲第4番 第1楽章~第3楽章
  • 交響曲第31番 「パリ」第1楽章~第3楽章

充分に楽しめる内容でした。
交響曲4番は、初めて聞きました。
4番は、モーツァルトが、まだ9歳の時の作品だそうで、
9歳の時に作曲したとは思えないくらいの素晴らしい作品でした。
指揮者の“飯森範親”さんの、やわらかい雰囲気の話し方に、
会場もなごやかなムードになりました。
これで1000円でいいのでしょうか・・・
と不安さえ覚えるくらいの充分な内容でしたが、
やっぱり、オケで45分は短すぎます^^;
もっと聞きたいと思うのに、時間はあっという間でした。
出来れば、2時間2000円とか、例外を作って、
時間制限を気にせずに、
のんびり公演を楽しめる時間があっても良いのにな~
と思っちゃった( ̄- ̄)
山形交響楽団HP
仙台クラシックフェスティバルHP

| | コメント (0)

せんくら初日

Dscf8097sd Dscf8089sd仙台クラッシクフェスティバル2007
初日!
秋田出身のテノール歌手、
“中鉢 聡”CHUBACHI satoshiさんの公演を聴きに行きました。
会場は、仙台旭ヶ丘駅の青年文化センターコンサートホール(指定800席)
17:15~18:00の短い短い45分間。
本当にあっという間でした。
中鉢さんの、気さくなトークと共に、
テノール名曲集が、次々と歌いあげられました。
45分はあっという間!
本当に短かったです。
通常のよくあるコンサートと違う雰囲気でした。
↑良くも悪くも^^;
まっ、フェスティバルっていうネーミングがここに表れたのでしょう。
そうそう、演目にはなかった歌曲まで聴けました♪
1曲目の(演目になし)“リゴレット”が素晴らしかった。
ちなみに演目は、

  • ジョルダーニ:カロ ミオ ベン
  • ヘンデル:オンブラマイフ
  • プッチーニ:星は光りぬ 歌劇「トスカ」より
  • プッチーニ:誰も寝てはならぬ 歌劇「トゥーランドット」より
  • 成田為三:浜辺の歌
  • 越谷達之助:初恋
  • 武満徹:小さな空
  • ララ:グラナダ
  • カルディッロ:カタリカタリ

帰る頃には、こんなに暗くなっていました。

Dscf8095sd_2 Dscf8094sd

| | コメント (0)

10月6日~8日仙台クラシックフェスティバル2007

Dscf8088sd 3日間の101公演が、いよいよ始まります♪
地下鉄沿線沿いの、
4ヶ所の会場でだいたいのコンサートが楽しめます。
最終日フィナーレは、
相当な人気で私もチケットがゲットできなかった、
ソプラノ歌手“森 麻季”さんの出演するコンサートもあります。
仙台の街が、3日間クラッシクに染まります(*´∇`*)

まだ風邪気味だから、この3日間、
寒くならないといいな~ (;゜ロ゜)r

Dscf8091sd 「第2回 仙台クラシックフェスティバル2007」
1公演につき1000円(当日券は+500円)
せんくらチケットインフォメーション
℡022-217-2505
♪せんくらHP

| | コメント (0)

立石寺(山寺)

Dscf6691sd 東北の霊場  山寺

山形市山寺 「立石寺」

元禄2年(1689年)に俳人松尾芭蕉も奥の細道の途中、

山寺を訪れ、有名な句

『 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 』

を詠んでいます。

そのお寺に行って来ました!

もちろん身軽な服装で、運動靴です!

山寺では1000段以上の階段を登るのです( ̄□ ̄;)

天気も良くて、登りきったら汗だくになりそう・・・と思いながらも、登り始めました。

Dscf6681sd_2

『根本中堂』

Dscf6683sd Dscf6684sd

『句碑』

Dscf6686sd_2

Dscf6690sd_2 そしてすぐに、『芭蕉(左)と曽良(右)像』に会えました。

山門で、大人300円の参観料を払い、

Dscf6693sd すぐに『姥堂』が見えてきました。

左の方が「奪衣婆(だつえば)」さん^^;

姥(うば)さんは、三途の川のほとりにいる方だそうです。

ここを境にして、下方は地獄、上方は極楽とされて、

極楽浄土への入り口と説かれていました。

さすが霊場です。

Dscf6699sd 『蝉塚』

芭蕉は、ここに詠んだ句をしたためた物を埋めたそうです。

ここで、一休み^^;

ずっと階段って言うのも、日常ではなかなか経験しないことで、

まだまだ先は長いのに、もう私は息があがっていました(>o<")

もう一頑張り!

Dscf6696sd Dscf6702sd 自然は綺麗で、

蝉の声が石に反響して綺麗でした。

Dscf6709sd 『奥の院』

眺めは最高^^

軽い山登りでした。

Dscf6717sd 『納経堂』

Dscf6721sd 8月の立石寺は、まだ紫陽花が咲いていました。

山を登っている時は、

木が日陰を作ってくれて、

風はひんやりして、

なかなか快適に登って行けましたが、

降りた頃には、私の足は笑っていました(^▽^;)

| | コメント (0)

ひまわりまつり

Dscf6241sd

ひまわりまつりに行ってきました(o^∇^o)ノ

宮城県大崎市三本木斉田『ひまわりの丘』まで、

ドライブε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o!!

期待をますますわくわくさせる、ちょっとした坂を車でのぼって行くと、

広い敷地に、42万本のひまわりが咲いてました。

絶景。

夏生まれの私は、ひまわりが好きです。

今年も元気に咲いててくれてて、よかった。

旦那様は、おにやんまに夢中でしたヾ(^▽^*!!!!

※ちなみに、ここはちょっと前は『菜の花畑』でした。

『ひまわりまつり』

・平成19年7月28日(土)~8月16日(木)

・午前9時~午後5時

・仙台市より国道4号を大崎市方面へ北上、車で約60分。

・東北自動車道大和ICより20分、古川 ICより20分。

Image055_2 Image056 Image057

| | コメント (2)

イタリアンパセリ育ったよ♪

Dscf6229sd

私はこんなにばてばてなのに、ε= (++ ) !!

5月に植えたイタリアンパセリが、

この猛暑の暑さを嬉しそうにして、

水をやると思った以上に生き生きして、

もう食べられそうです(*゜▽゜)ノ 笑

週末は、旦那様の好きなパスタ料理に、

このおいしそうに育ったイタリアンパセリを

飾って食べる予定です(*´∇`*)

イタリアンパセリは、多少・・・

ニンニクの気になるにおいの消臭効果があるらしい!

だから、イタリアンレストランのニンニクオイルベースのパスタには、

これでもか!っていうくらいに、

イタリアンパセリがちりばめられてるんだわ^^

彩りだけじゃなく、口臭を抑える効果も期待できるなんて、

イタリア料理もいろいろ意味あって、

食材が組み合わさっているんだわ~

料理って奥深いφ(*'д'* )ふむふむ。

| | コメント (0)