蕎麦屋 前谷内屋

Dscf3666sd
Dscf3668sd_2 蕎麦屋「前谷内屋」(まえやちや)
お蕎麦が食べたい!
そんな本日は、好みのお蕎麦屋さんを物色中の夫婦です(~_~;)
私も旦那様も、甘すぎるそばつゆは苦手です。

前谷内屋のそばつゆはしょっぱめ?な印象です。麺は細め。細めが好みな私たちにとっては、おいしく感じる麺です。
ここのお店は、メニュー等を見ると、いろいろこだわっている様子。
旦那様はえび天付きもりの大盛り、私はえび天蕎麦を注文しました。
男性だと、普通盛りだけだと足りないみたいで、周りのお客様も大盛りにしたり、丼メニューからミニ丼のようなものを注文していました。
ふむふむ、なかなか好みの感じでした(  ̄ー ̄)☆

あ~蕎麦本場の山形に行きたい、今日この頃ですdelicious




〒981-3204
宮城県仙台市泉区寺岡4丁目15-8
TEL・022-378-2536

| | コメント (0)

わさびダイニング雅

Dscf2434sd Dscf2435sd Dscf2436sd
今日は、蕎麦を食べましたhappy01
店内は綺麗な雰囲気でした。
なにより嬉しいのは、イオン仙台泉大沢ショッピングセンターのレストランは、禁煙レストランがほとんどです。
飲食店として、禁煙か絶対条件の我が家。やっぱりおいしい香りも楽しみたいのです。
さてさて、雅は蕎麦粉にはこだわっているお店みたいで、
何種類かあり選べました。
なんでもわさびにもこだわっているらしく、メニューによっては、
本わさびが1本ついてきて、自分でするみたい(*^^)あまった分は、お持ち帰りができるらしいのです。
今回は、私が「ざるそば御膳」、旦那様が「こそば海老天蕎麦」を注文。
蕎麦屋さんというより、店名の通り蕎麦ダイニングというメニューと価格でした。
蕎麦屋さんだと、もう少し価格的に安くなるのですが、ダイニングメニューなだけあって、蕎麦+サイドのおかずがセットでついてくるので、“蕎麦屋さん”という一般的な価格よりは、ややお高めの価格の印象でした。食事バランスは良くなるのかな~という感じです。
そして、そして、蕎麦のお味は、結構本格派でおいしかったです。
そばつゆも甘すぎない感じでした。
食後に、ざる蕎麦御膳にはシャーベットのデザートがつきました(*^▽^*)shine


| | コメント (0)

会津『鶴ヶ城』

 

Image016

旦那様と「本家の喜多方ラーメンを食べに行こう!」
と、福島の『支那そば 坂内食堂』へ出発!
何年か前に、チェーン店には食べに行ったことがあるのですが、
その時は、好みに合わずにもう行かないだろう・・・

と思っていたのです。

でも、やっぱり本店に行かずして、味を知ったふりをしてはいかん!
って熱い気持ちを持って、行列に並ぶ事にしたのです!

高速でやっと坂内食堂到着。
予想通りの行列。
ちいさい子どもから、ご年配の方まで、

思っていたより年齢層が幅広い様子。
スープはどんな味なのかしら・・・

並んでいるうちに期待も高まりました。
やっと店内へ。
店内は広く、食堂!って名前に納得の雰囲気^^

Image072_2

Image073_2

Image074_2

旦那様は『大盛り肉そば』

私は『支那そば』を注文。
(・・・写真が携帯画像で画質悪くてごめんなさい(≧д≦))
あっさり豚骨スープに、柔らかチャーシュー!
おいしいじゃない(`~;´)モグモグ♪

食後、旦那様の思いつきで
会津『鶴ヶ城』へ。
会津は町並みからも、お城を大切に思う感じが伝わってきました。
街の中の公衆電話BOXも蔵バージョンになっていたり、
民家も蔵風のものがありました。

Image109_2 Image108_2 鶴ヶ城の石垣は素晴らしく見ごたえがありました。
お城は昭和40年に再建されたものが堂々と建っていました。

石垣とお城の眺めは、本当に素晴らしいものでした。

内部にも入場料を払い見れましたが、残念なことに、
平成16年に内部がリニューアルされて、資料館になって、
綺麗なミュージアムになって古い城の歴史の内部は感じられません。
Image099_2 Image101_2 でも、城の頂上からの眺めは城下町を一望できて清々しかったです。
こんな風に昔ここに生きていた人も眺めていたのかと思うと、
感慨深いものでした。

Image095 Image087_2 Image091_2 Image090_2 もちろん、茶室『麟閣』もじっくり見て来ました。
千利休の子、小庵が建てたと言われている茶室。
日本庭園と茶室は、日常を離れ心からゆっくりできる雰囲気。
私もお抹茶を頂きました。
なんて、贅沢な時間が流れたことでしょう。
やっぱり、私も日本人なのだな~となんだか妙に実感しました^^

↓おまけのマンホール(笑)

Image077_3    

| | コメント (2)

そば処『天恵』

Dscf6512sd Dscf6513sd Dscf6516sd

そば処『天恵』

ちょっとドライブしながら蕎麦屋へ^^

最近は、ちょっとのドライブも贅沢に感じます。

山の中になかなか趣のある蕎麦屋さん一軒。

周囲の自然に癒されながら入店。

店の雰囲気はこだわってる感じがして、居心地も良かったです。

接客してくれる方も、なんだか温かい人ばかり(*´∇`*)

旦那様は『天ざる』(土日限定胡麻切り)を、

私は『カモ南蛮そば(冷)』を注文。

ここの蕎麦は極細で、ちゅるっと頂けます^^

でも、女性にとっては、かなり満腹になるくらいの量かと・・・。

蕎麦の香りはそんなに強くない蕎麦です。

天ざるのつゆは甘めです。好みが分かれそうな味かな。

天ぷらは、からっと揚がってgood!

カモ蕎麦のつゆは、とろみがあります。

とろみのある感じのつゆは初めてでした。

おいしかったですσ(~~~、)

Dscf6518sd Dscf6519sd

味     ☆☆

清潔感  ☆☆☆

接客   ☆☆☆

値段   ☆☆

Dscf6521sd Dscf6520sd

そば処『天恵』

宮城県泉区福岡字鍛冶袋2-46

022-376-1030

11:00~14:00

定休日:月曜日

| | コメント (4)

手打ち「梅蕎麦」in山形

Dscf5401sd

無類の蕎麦好きの我が家の旦那様(*^。^*)

ドライブがてら、山形へ蕎麦を食べに!

手打ち「梅蕎麦」さんは、絶品でした(o^∇^o)ノ

今まで食べたそばの中で、一番の好み♪

蕎麦はここまで細くどうやって切ったの~??って言うくらい細くて、びっくり!

でも、こしもあって、ちゅるっとおいしく完食できました☆

私も旦那様も、天せいろを注文。1700円!

天ぷらとせいろ2枚のセットでした(*´∇`*)

天ぷらは、ぷっりっぷっりの大きな海老2尾、いんげん、そらまめ、みょうが、アスパラ、おくらでした。

てんぷら用の「塩」がこれまた、甘みがあっておいしかった。

そして、蕎麦湯・・・とろとろ!

すごく濃厚な蕎麦湯。蕎麦湯でお腹いっぱいになりそうなくらい!

隣のおじい様たちが「こりゃ~栄養満点だな」って嬉しそうに飲んでいました^^

蕎麦湯は蕎麦から出た、ビタミンetc・・・栄養が満点だもんね☆

初めてのとろとろ蕎麦湯を堪能しました(*^-^)

私でちょうど良いくらいの量だったので、

旦那様は「すぐお腹が空きそう~」と言ってました。

でも、味には大満足した様子♪

また行きたくなるお店です。

味     ☆☆☆

清潔感  ☆☆☆

接客   ☆☆☆

値段   ☆☆

Dscf5404sd

手打ち「梅蕎麦」

〒990-0034

山形市東原町3-5-10

023-622-8377

11:30~20:00

定休日:火曜日(臨時休業あり)

| | コメント (7)