我が家の定番チャーハン♪

Dscf0045sd
久々に、おうちごはんをUPしてみようかなぁhappy01

ちょっと前の週末のランチに、旦那様にリクエストされて作ったチャーハンsun
我が家のチャーハンは、本当にシンプル!
今回は、ベーコンがなかったので、挽肉でチャーハンにしました。これもいけるgood 

 

『挽肉で簡単チャーハン』 2人分

  • 白米  2人前
  • 挽肉  100グラム強
  • 玉ねぎ  1個をみじん切り
  • 卵  1個
  • 人参  1/3本をみじん切り
  • 塩コショウ  適量
  • 鶏がらスープのもと  大さじ1
  • 醤油  小1
  • ごま油  大1
  • 紅しょうが  お好み量
  • パセリ  お好み量

  1. 野菜はみじん切りに下準備。
  2. 熱したフライパンを、火から離さないようにしながら、ごま油で挽肉を少しこんがりするくらいまで、しっかり炒める。
  3. そこに野菜類を入れ、いっきに炒めます♪
  4. フライパンの真ん中に、卵を投入!その上にご飯を乗せ、軽く合えながら、炒めていく。
  5. 野菜とご飯がしっかり混ざったら、鶏がらスープの素(ここでは粉末)を加え炒める。
  6. 塩コショウ、醤油で味を整え、炒める。
  7. 皿に盛り、紅しょうがとパセリを飾ったら出来上がり☆

| | コメント (3)

ぴょんぴょん舎は絶品♪盛岡冷麺いただきま~す!

Dscf5795sd
今夜は盛岡冷麺delicious
しかもぴょんぴょん舎の冷麺です。
我が家でこの味を楽しめるのは、嬉しい限り~“麺、スープ、キムチ、酢、胡麻”がセットになって販売しているんです。
ここの冷麺は絶品shine
スープがおいしーですsign03
さすが、銀座にも出店しているだけのことはあります。
ぴょんぴょん舎に行くと冷麺だけにとどまらず、焼肉もおいしいです。
ここのレバーを食べて、人生で初めてレバーをおいしいと思うことができましたhappy02
お店の雰囲気もなかなかおしゃれで、清潔感もあって、いつも混みあっています。盛岡で人気店ですnote
そば冷麺もおいし~んですhappy01
今日は、薄切りきゅうりのレモン風味甘酢漬け、ゆで卵、焼豚、トマトを具材として入れてみました。キムチは嬉しい事に、セットで付いているので、それを使用していますgood

以前作ったのは、こんな感じでハムを入れました→ハム入り写真

焼肉 冷麺「ぴょんぴょん舎」 HP

| | コメント (3)

朝食の果物は金!

Dscf5443sd
嬉しい♪嬉しい♪
朝食に果物cherry
ブルー夫妻様~おいしくぱくぱくと頂きましたshine
朝日をあびて、ますます赤がまぶしいです!
写真を撮りたくなるくらいに、本当に真っ赤なさくらんぼさんconfident

| | コメント (0)

夕飯はカツカレーでパワーチャージ♪

Dscf5321sd
夕飯はカツカレー!
一週間の疲れもどこかに忘れてしまうくらいに、パワーチャージしちゃいたいsign01
ってことで、我が家の今晩の夕飯はカツカレーに決定smilegood
う~ん、とんかつだけでも大好きなメニューなのに、さらにカレーもかけちゃうなんて、見た目にも嬉しくなってしまうメニューですhappy02
でも、やっぱりとんかつだし、カロリーは気になるところ・・・pig
カレーはカロリーOFFの商品を使って、いつもよりはカロリーを抑えめにしてみました。分量通りに作ったけど、少しトロトロ感が足りなかったかも・・・sweat02
でも、カロリー控えめでも充分おいしいカレーでしたdelicious

| | コメント (2)

今日のランチは、ウィンナーチャーハン♪

Dscf5314sd
「ウィンナーチャーハン」
 2人分

  • 白米         2人分
  • 玉ねぎ       1/2個
  • 人参        1/3本
  • ウィンナー     3本
  • 卵          1個
  • 油          大1
  • ほたてだしの素  小2
  • 塩コショウ     適量
  • 紅生姜       適量
  • パセリ       適量
  • 白胡麻       適量

<レシピ>

  1. 材料はみじん切りに。
  2. フライパンに油を入れ、野菜とウィンナーを炒める。
  3. ご飯を入れ野菜となじませる。
  4. 中央を少しくぼませ、卵を入れる、全体と混ぜ合わせ、調味料で味を整える。
  5. 盛り付けたら、パセリ、白胡麻、紅しょうがなどでお好みに盛り付けて出来上がり。

土曜のランチは、旦那様のリクエストでチャーハンにhappy01
何も代わり映えはしないけど、いつもの我が家の塩コショウのチャーハンですね。
今日は、冷蔵庫に肉として使える食材が“ウィンナー”しかなかったので、ウィンナーでチャーハンにしてみました!おいし~deliciousこれけっこういいかもnotes
って、ことで普通のレシピだけどUPしてみました。

| | コメント (4)

シンプルチャーハン♪

Dscf4764sd
休日のランチにチャーハンsun
旦那様はシンプルな塩コショウのチャーハンが好きdelicious
なので、我が家は具材も冷蔵庫にある常備野菜で作れるシンプルチャーハンですsign03

「我が家流チャーハン」 2人分
<食材>

  • 温かいご飯2人分
  • 玉ねぎ          1/2個
  • 人参           1/3本
  • 卵            2個
  • 油            大1~2
  • 万能ネギ        4本
  • 塩コショウ       適量
  • 味の素帆立だし   小2
  • 醤油          少々
  • ごま油         仕上げに小1
  • 紅生姜         お好みで
  • パセリ         お好みで
  • 黒こしょう       仕上げにお好みに

<下準備>

  • ご飯は冷凍だったら、温めておく。
  • 玉ねぎ、人参はみじん切りに、万能ネギは小口切りにしておく。

<レシピ>

  1. 油をしいたフライパンに、溶いた卵を入れ、さっくりと混ぜてまだ半分くらい火が通ったくらいで、いったん皿に取り出しておく。
  2. フライパンで、玉ねぎ、人参を炒める。火が通ったら万能ネギを入れる。
  3. 野菜に火が通ったら、ご飯をと卵を入れ、全体的に混ぜ合わせる。
  4. 帆立だし、塩コショウで味を整える。
  5. 味をみながら、醤油を入れ仕上げにごま油を回し入れ全体に馴染ませる。
  6. 盛り付けたら、黒こしょう、紅生姜、パセリで飾り出来上がり。

※チャーハンをぱらぱらにする方法
以前TVで中華の達人が、家庭の火力でもぱらぱらのチャーハンを作るには、火からフライパンを離さない事が鉄則!と言っていました。
焦げそう・・・と心配しながら、ソフトターナーで混ぜているくらいが食材にちょうど良く火が通っていいのだとかsmileふむふむ・・・とそれ以来、中華の達人の言葉通りに作るようにしたら、私にはその方法が合っていたみたいで、今までよりぱらぱらに作れるようになりましたnotes

| | コメント (0)

野菜たっぷりいただきま~す♪

Dscf4594sd
朝食に生野菜~notes
やっぱりサラダはおいしいです。
宮城県産の地元野菜を取り扱っている、JAみどりの「元気くん市場」
ここのお野菜は新鮮で、緑が濃くておいしいです。しかも、スーパーよりややお安めでお得です。
今朝の生野菜はここで購入したものhappy01

JAタウン JA全農HP

| | コメント (0)

ほうれん草食べよう♪

Dscf4418sd
「ほうれん草入りだし巻き卵」

  • 卵        2個
  • ほうれん草   適量をお好みで
  • だし醤油    小1弱
  • みりん     小1弱

ほうれん草は鉄分豊富wink
卵とも相性抜群notes

| | コメント (0)

野菜いっぱい食べちゃおう~!!

Dscf4342sd
野菜がいっぱい食べたい時は、やっぱり温野菜にするか、スープかなsmileってことで・・・
今日は、冷蔵庫にベビーホタテがあったので、冷蔵庫にあるお野菜と一緒に軽~く蒸し煮にしてみました♪
ホタテからだしがでて、いい感じwink
野菜がいっぱい食べれて、体も温まってgoodsign04note

| | コメント (0)

絶品!江刺純米、ひとめぼれ♪

Dscf4011sd
炊きたてご飯は最高の贅沢ですconfident
本当においしいご飯を食べると、幸せを感じますshine
盛岡のデパート川徳(カワトク)。
カワトクオリジナルの特別栽培米です。
どんなお米なんだろう・・・
袋の裏には・・・
「江刺金札米栽培特徴」(えさしきんさつまい)
1、このお米は、科学合成農薬と、化学肥料をともに岩手県慣行基準の50%以下とした「特別栽培米」です。
2、環境と人にやさしい米づくりを基本に新稲作「江刺金札米グレードアップ」運動を展開中。
3、肥沃な土と清流の水を活用し、自然に恵みを生かした「江刺金札米」は、白米特有の光沢や香り、ねばり、味覚等、良食味にこだわり生産されたお米です。

あ~本当においいしくて、旦那様と和食はいいね~
やっぱり日本人はご飯なんだね~riceball
と、しみじみほかほかご飯の有難さを味わった夕飯でしたconfident
Dscf4019sd

| | コメント (0)

より以前の記事一覧