トマトの具だくさんスープ

Dscf1869sd 「トマトの具だくさんスープ」 

  • マトの水煮缶   1/2缶
  • 玉ねぎ        1/2個
  • 赤インゲン豆    50g
  • キャベツ       2枚
  • えりんぎ       1本
  • ベーコン       2枚
  • 塩コショウ      適量
  • だしつゆ       小1

トマトが美味しく感じる今日この頃wink
冷蔵庫にある食材で、即席トマトスープ作ってみました。
お野菜いっぱいだと、野菜の甘みがあっておいしsign04note
トマトのスープは体が温まって、酸味が好みheart04

そして、今日はこの「おかわりレシピ」を初めて一周年shine
毎日の旦那様への弁当を記録しよう!と始めて、
早いもので1年がたちました。
いつも見に来てくださっているみなさん、ありがとうございますhappy01
これからも、毎日のちょっとした幸せを記録していけたらいいな~
と、思っていますclover
つたないブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますnotes

| | コメント (2)

かぼちゃのスープ

Dscf1727sd 「かぼちゃのポタージュ」
<材料> 4皿分レシピ

  • かぼちゃ    約1/4カット
  • 人参      1/3本
  • 玉ねぎ     1/2個
  • 生クリーム   200cc
  • 牛乳      お好みのなめらかさに調節します
  • 塩コショウ   適量
  • パセリ     適量

ポタージュスポタージュスープ大好きですhappy02
野菜は全部一緒に蒸して、柔らかく。
後は材料をミキサーにかけて、好みのなめらかさにするだけnote
今回は、バターもコンソメも使わないシンプルレシピです。
前のかぼちゃのポタージュは玉ねぎも炒めたんだけど・・・
面倒なことは一切はぶいちゃったレシピですsmile
旦那様も喜んでくれて、満足、満足shine

| | コメント (0)

じゃがいものポタージュ

Dscf7311sd 「じゃがいものポタージュ」
大好きなジャガイモのポタージュ(o^∇^o)ノ
ジャガイモは真っ白で綺麗~☆
ポタージュはとろりんして、くせになっちゃいます♪

| | コメント (0)

さつま芋のポタージュ

Dscf7149sd 「さつま芋のポタージュ」 2人分

  • さつま芋    200g
  • 玉ねぎ     1/2個
  • 牛乳      200cc(豆乳にしてもおいしい♪)
  • 生クリーム  大さじ3
  • 塩コショウ  少量(味見しながら)
  • パセリ    飾りに~
  1. さつま芋&玉ねぎは柔らかく煮ます。
  2. ミキサーに材料をいれ、なめらかになるまでミキサーします。
  3. 冷やしても、温めてもおいしくいただけます。
  4. 牛乳を調節しながら、このみのなめらかさにします。
  5. 食べる前に、パセリを飾り出来上がり(*^▽^*)

実家から頂いた大きなさつまいも^^
ほっくりおいしそう(*´∇`*)
さっそく、大好きなポタージュスープに♪
甘くておいし~(*^o^*)
旦那様も「デザートみたいに甘くておいしい」
って、残さず食べてくれました^^

| | コメント (0)

ブロッコリーのポタージュ

Dscf5708sd

「ブロッコリーのポタージュ」 2人分

温かくても、冷たくてもおいしくいただけます^^

  • 塩ゆでしたブロッコリー・・・・・100gくらい(茎部分もOK♪)
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・適量

本当にシンプルに、野菜はブロッコリーしか使いませんでした^^

今回は、素材の味好きの旦那様好みに、薄味にしました。

コンソメとか入れると、塩がききすぎる時もあるので、

今日は具材が塩茹でもしてあるので、

味付けは塩コショウだけに(o^∇^o)ノ

写真だと、少しくすんだ緑色に写っているのが残念ですが・・・

あざやかな緑色のポタージュは、すがすがしさも楽しめそうです☆

冷製は夏には欠かせません(*´∇`*)

| | コメント (4)

かぼちゃのポタージュ

Dscf5634sd

「かぼちゃのポタージュ」  冷製です^^

  • かぼちゃ1/4個
  • 玉ねぎ1/2個
  • コンソメ小1
  • 牛乳200ml~調節
  • バター大1
  • 塩コショウ適量
  • パセリ適量
  1. かぼちゃは柔らかくなるまで蒸かす。
  2. みじん切りの玉ねぎをバターで、こげ色がつかないように炒める。しんなりしたら温かいうちにコンソメを加えとかしておく。
  3. 材料をミキサーにかける。
  4. 塩コショウ&とろとろ加減を調節♪
  5. 冷蔵庫で冷やす
  6. パセリを飾って、いただきま~す☆

ポタージュは大好き(*^o^*)

かぼちゃは甘くておいしい♪

| | コメント (2)

にんじんスープ簡単レシピ

Dscf5344sd

「にんじんスープ」簡単レシピ 2~3人分

  • にんじん・・・・1本
  • 玉ねぎ・・・・・1/2個
  • コンソメ・・・・小2(コンソメがない時は、鶏がらスープの素でもおいしです^^)
  • 牛乳・・・・・・・200ml~調整しながらお好みのとろみで♪
  • 塩コショウ・・少々
  • バター・・・・・小1
  • パセリ・・・・・適量仕上げにぱらぱらと★

『作り方』・・・ミキサー使用

  1. にんじんは柔らかくなるまで煮る。
  2. 玉ねぎはバターで炒めます。火をとめてからコンソメを加える。
  3. ミキサーに1と2、牛乳を加えなめらかになるまで、ミキサーにかける。
  4. 味を確認しながら、塩コショウを加え味を整える。
  5. 冷蔵庫で冷やして、冷たいスープとして★
  6. 仕上げにパセリを飾り出来上がり。

※鍋で温めれば、あたたかいスープとしても頂けます^^

にんじんスープは甘くて大好きです(*´∇`*)

| | コメント (2)