« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

離乳食(7~8ヶ月) かぼちゃバナナ

0903311sd
離乳食・・・第十四週(87日1食目)
※メニュー

  • ほうれん草粥
  • かぼちゃ&バナナのマッシュ
  • じゃがいも、人参、しらす和え
  • ほうじ茶
 

restaurant作り方

『かぼちゃ&バナナマッシュ』

  1. かぼちゃは柔らかく蒸し、フォークの背で荒くつぶす。
  2. バナナもフォークの背で荒くつぶす。
  3. 混ぜて出来上がり♪

簡単で、とろみもあるので、食べやすそうな一品ですwink

 

じゃがいもは残してしまいましたsweat01

かぼちゃバナナは完食~~~shine

バナナと混ざっている料理だと、ぺろっと完食するベビィちゃんですsmilebanana

 

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてくださいね♪

| | コメント (5)

おかゆの冷凍ストック

Dscf0009
毎日の離乳食でのお助けアイテムは、これeye
おかゆの冷凍ストックshine
氷の製氷機に入れ、凍らせて、ジップロックに入れて冷凍保存しちゃっていますhappy01
ご飯が大好きな、我が家のベビィちゃん!
毎日の離乳食作りの強い味方ですhappy02

| | コメント (0)

離乳食(7~8ヶ月) バナナカッテージチーズ

 0903241sd_2

0903242sd 離乳食・・・第十三週(80日1食目)
※メニュー

  • しらす粥
  • かぼちゃ&人参のマッシュ
  • バナナカッテージチーズ
  • ほうじ茶

restaurant作り方

『バナナカッテージチーズ』

  1. バナナをフォークの背で荒めにつぶす。
  2. カッテージチーズを混ぜる。

 
 

超簡単で、ベビィちゃんが好きなメニューですhappy01

今日は、ぽかぽかいい天気sun

ベビィちゃんも、ぽかぽか陽気に包まれて、午前中は気持ち良さそうにお昼寝~sleepy

起きたら、一緒にお散歩しよう~っとnotes

 

 

嬉しい事に、今日「子育てスタイル」さんの『今日のpick upブログ』というコーナーに、取り上げてもらうことになりましたhappy02

「鯛と人参のとろ煮」の離乳食がpick upされています。

よかったら、ご覧くださいませ~heart02

 

 

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

子育てスタイル http://www.kosodate-style.jp/

| | コメント (0)

離乳食(7~8ヶ月) かぼちゃ粥

0903191sd

離乳食・・・第十二週(75日1食目)
※メニュー

  • かぼちゃ粥
  • しらすかぼちゃのマッシュ
  • レバーと野菜のとろ煮(BF)
  • ほうじ茶

restaurant作り方

『かぼちゃ粥』

  1. 7倍粥を作る。
  2. かぼちゃは柔らかく蒸し、フォークの背で荒めにつぶす。
  3. 1と2を混ぜて出来上がり。必要に応じて沸かした湯で、水分量を調節します。

ベビィちゃんは、かぼちゃも大好きな食材の一つhappy01

自然な甘みは、母ちゃんも食べさせる食材として安心ですheart04

| | コメント (0)

離乳食(7-8ヶ月) かぼちゃ&ほうれん草の茶巾

0903132sd

離乳食・・・第十一週(69日2食目)
※メニュー

  • かぼちゃ&ほうれん草の茶巾
  • いちごバナナ
  • ほうじ茶

※作り方restaurant

『かぼちゃとほうれん草の茶巾』

  1. かぼちゃは柔らかく蒸し、フォークの背などでつぶす。
  2. ほうれん草は茹でて、しっかり水にさらして、あく抜きし、葉先だけを荒みじん切りにしておく。
  3. かぼちゃと、ほうれん草を混ぜ、適量湯を加える。
  4. ラップでくるんで、丸めたら出来上がり。
 

今日の2食目は、軽めにベビィちゃんの好物ばかりですhappy01
離乳食を始めて約2ヶ月たち、ぼちぼち、「もぐもぐ」を再確認しておきたくて、2食目は軽めにしています。

| | コメント (0)

離乳食(7-8ヶ月) かぼちゃ粥

0903131sd

離乳食・・・第十一週(69日1食目)
※メニュー

  • かぼちゃ粥(7倍粥)
  • 人参ブロッコリーバナナ和え
  • ほうじ茶

※作り方restaurant

『かぼちゃ粥』

  1. かぼちゃを柔らかく蒸し、フォークの背でつぶす。
  2. 粥に混ぜる。
  3. 彩りにブロコッリーのみじん切りを乗せる。

 

今日は、いつもの粥を少々アレンジして、甘いかぼちゃ風味にしましたhappy01

粥は大好きなベビィなので、もりもり食べましたgood

| | コメント (0)

離乳食(7-8ヶ月) かぼちゃの茶巾

0903122sd

離乳食・・・第十一週(68日2食目)
※メニュー

  • かぼちゃの茶巾
  • 人参バナナ
  • ほうじ茶

※作り方restaurant

『かぼちゃの茶巾』

  1. かぼちゃは柔らかく蒸し、フォークの背などでつぶす。
  2. しらすを湯で煮て、塩抜きし、荒みじん切りにしておく。
  3. かぼちゃと、しらすを混ぜ、適量湯を加える。
  4. ラップでくるんで丸まったら出来上がり。

自治体主催の離乳食教室に参加した時に、さつま芋で習った茶巾を、アレンジしてかぼちゃで作ってみましたhappy01

なんか、お花みたいでかわいいheart04

| | コメント (0)

離乳食(7ー8ヶ月) しらすとほうれん草の粥

0903121sd

離乳食・・・第十一週(68日1食目)
※メニュー

  • しらすとほうれん草の粥
  • かぼちゃとブロッコリーのマッシュ

※作り方restaurant

『かぼちゃとブロッコリーのマッシュ』

  1. かぼちゃは柔らかくふかし、フォークの背などで、つぶす。
  2. ブロッコリーは柔らかく茹で、穂先だけをそぎ切りにし、さらにみじん切りにしておく。
  3. 混ぜ合わせ、適量湯を加えて出来上がり。
 
 

飲み込みにくいブロッコリーも、自然な甘みのかぼちゃと混ぜると、喜んで食べてくれますdelicious

| | コメント (0)

西京漬トラウトサーモン弁当

Dscf0242sd
久しぶりに旦那様のお弁当をUPしてみましたhappy01
※メニュー

  • 紀州梅のおにぎり
  • 西京漬トラウトサーモン
  • ほうれん草のピーナツ和え
  • 椎茸と人参の焼き醤油
  • かぼちゃ
  • 水菜とささみのしゃきしゃきサラダ
  • ミニトマト

 
 

旦那様は、塩焼きのトラウトサーモンの方が好みなんだって~gawk
あーそっっっか、残念sweat01
でも、紀州梅のおにぎりは大好物notes
食欲がない時は、梅がいいそうなheart04

| | コメント (2)

子育て中の手荒れ・・・。

Sd

ベビィちゃんが生まれてから、手荒れがひどくて大変ですwobbly

オムツ替えのたびに、手洗いしてるから、手ががさがさ・・・sweat02

ベビィちゃんのお世話するから、なんとなく今まで使っていたハンドクリームは使いたくない感じだし・・・でも、もう肌はひりひりして限界crying

 

 

はっ!っとひらめいて、赤ちゃんの顔に使ってもOKなベビー用のクリームを自分の手に使ってみることにしましたpaperpaper

 

 

使い始めて今日で3日目sign01

 

 

なかなかいいですshineかさついていた手が回復傾向にuphappy01

べとつかないし、いい感じgood

| | コメント (0)

離乳食(7-8ヶ月) ほうれん草そうめん

0903062sd

離乳食・・・第十週(62日2食目)
※メニュー

  • ほうれん草そうめん
  • バナナ人参
  • ほうじ茶

※作り方
restaurant『ほうれん草そうめん』

  1. そうめんは半分に折って、柔らかく茹でる。
  2. 茹で上がったら、適当な長さに切る。
  3. 小鍋に、湯を沸かし、柔らかい人参、茹でて刻んだほうれん草を入れ、一煮立ちさせる。
  4. だし汁を1~2滴たらし、そうめんを加え更に一煮立ちさせ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。 
 

初めての麺smile
母もベビィちゃんもどきどき初体験でしたsign03
ベビィちゃん・・・お気に召したご様子happy02heart04
ちゅるんとした感じが好きなのね~noodle

| | コメント (0)

離乳食(7-8ヶ月)

0903061sd 離乳食・・・第十週(62日1食目)
※メニュー

  • 7倍粥
  • じゃがいもとバナナのマッシュ
  • しらすとほうれん草の煮浸し
  • ほうじ茶

※作り方
restaurant『じゃがいもとバナナのマッシュ』

  1. 柔らかく煮たじゃがいもを、荒めにつぶす。
  2. バナナもつぶし、じゃがいもと混ぜる。
 
 

restaurant『しらすとほうれん草の煮浸し』

  1. しらすは湯で煮て塩抜きし、粗みじん切りに。
  2. ほうれん草は柔らかく煮て、葉先をみじん切りに。
  3. だし汁を沸かし、①と②を入れ一煮立ちさせ出来上がり。
 
 

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです。

 

「しらすとほうれん草の煮浸し」好きみたいhappy01

もっとくれ~heart04の口アピール頂きましたgood

| | コメント (0)

離乳食(7-8ヶ月) パン粥と苺

0903051sd
離乳食・・・第十週(61日1食目)
※メニュー

  • パン粥
  • じゃがいも&人参のマッシュ
  • 苺 
  • ほうじ茶

※作り方
『パン粥』 →レシピはココ★

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックに座ってあ~んです。

 

 

うちのベビィちゃん、ほうじ茶を入れたマグを見ると興奮して、すごくほしがりますcoldsweats01

「なんでeyesign02」っていうくらいにsweat01

最近、吸い口をストローにして、なんとなく気に入ってる感じの雰囲気は感じてた母ちゃんですが・・・

今日は明らかに、見た瞬間に手を伸ばし、早くぅ~早くぅ~ちょうだいheart04って言ってる感じのアピールでしたcatface

変わった子だなぁ~pig

 

| | コメント (0)

離乳食(7~8ヶ月) 鯛と人参のとろ煮

0903042sd
離乳食・・・第十週(60日2食目)
※メニュー

  • 7倍粥
  • 鯛と人参のとろ煮 
  • ほうじ茶

※作り方
『鯛と人参のとろ煮』

<材料>

  • 鯛(刺身用2切れ)
  • 人参
  • 水溶き片栗粉

<作り方>

  1. 鯛は沸騰した湯で、火を通し、ほぐしておく。
  2. 人参は摩り下ろしてから、レンジに2~3分かけ柔らかくしておく。
  3. 小鍋に湯をわかし、①と②を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックに座ってあ~んです。

 

 

今日は、高価な鯛ですよ~fish

その割りに、お昼寝して運動が足りず、あんまりお腹の空いてないベビィちゃんは、食べ方がいまいち~gawksweat01

はりきって作った日に限って、そんなものですcoldsweats01

| | コメント (0)

黒おたべ♪

 Sd_2
Dscf0050sd 少し前に、旦那さんが出張で京都に行った時に、おみやげに買ってきてくれた「黒おたべ」notes京都の八橋では、めずらしくニッキを使用していない八橋です。
これ、人気なんだって~^^
確かに、普通に胡麻の風味が強くておいしかったdelicious
でも、八橋好きは、ニッキの風味が好きなのでは・・・(゚ー゚;?
私は、どちらも好き~もちもち食感の菓子は大好きですheart02

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »