« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

離乳食(6ヶ月)かぼちゃのマッシュ、人参ペースト、じゃがいものとろとろ

Dscf0008sd
離乳食・・・第四週(27日目)
※メニュー

  • 10倍粥  大さじ2
  • かぼちゃのマッシュ  大さじ1
  • 人参ペースト  大さじ1
  • じゃがいものとろとろ  大さじ1(初めての食材だったので、食べた量はスプーンで3杯)

※作り方
『かぼちゃのマッシュ』 →レシピはココ☆

『人参ペースト』 →レシピはココ☆

『じゃがいものとろとろ』
<材料>

  • じゃがいも

<作り方>

  1. 皮をむいたじゃがいもを柔らかく煮る。
  2. 熱いうちにつぶす。
  3. 食べやすいように、湯でのばす。

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 
 

今日は、食べさせた時間が早かったせいか、ほとんど食べてくれませんでしたsad
まっ、そんな日もあるだろうとは思っていたけれど、「ぼぇぇぇぇ~え」って口に入れたものを出されると凹みますdespairsweat01
でも、そんな時でも、母ちゃんはめげませんbearing
食べることをイヤになってほしくないなぁ~と思って、最後にベビィの好きなみかんのしぼり汁を一さじ食べさせてあげましたheart02
ベビィはにんまりしながら、母ちゃんはトホホで今日の離乳食はおしまいにしました。

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)かぼちゃのマッシュ、大根のとろとろ、ヨーグルト、ほうれん草のとろとろ

Dscf0130sd
離乳食・・・第四週(26日目)
※メニュー

  • 10倍粥 大さじ3
  • かぼちゃのマッシュ 大さじ1
  • 大根のとろとろ 大さじ1
  • ヨーグルト スプーンで2さじ
  • ほうれん草のとろとろ (BF) 大さじ1

※作り方
『かぼちゃのマッシュ』 →レシピはココ☆

『大根のとろとろ』 →レシピはココ☆


 

※たべさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 

今日は、初めてのヨーグルト!
「すっぱーママなにぃを食べさせてんのぉ~coldsweats02
って、声が聞こえそうな顔して飲み込んでました(゚m゚*)
明日は、林檎すってヨーグルトに混ぜてあげよう~っとapple
自然な甘みでおいしくな~ぁれdelicious

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)人参粥、大根のとろとろ、かぼちゃのマッシュ

Dscf0111sd
離乳食・・・第四週(25日目)
※メニュー

  • 人参粥 大さじ3
  • 大根のとろとろ 大さじ1
  • かぼちゃのマッシュ 大さじ1

※作り方
『人参粥』 →レシピはココ☆

『大根のとろとろ』
<材料>

  • 大根の中心部分
 

<作り方>

  1. 大根を柔らかく煮る。
  2. すりつぶす。
  3. 加減をしながら、適量の湯を加える。
 

『かぼちゃのマッシュ』 →レシピはココ☆

 

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 

ベビィ、初めての大根ですhappy02
ぱくり・・・。
大根から出た甘いスープは飲み、繊維はべぇぇぇ~sadsweat02
慣れない食感に最初のひと口は、飲み込めませんでした。
もうひと口からは、お粥に混ぜたら、何事もなかったかのように、にこにこしながら、ぱくりnotes
  ほっconfidentheart04

 

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)かぼちゃのマッシュ&人参ペースト

Dscf0078sd
離乳食・・・第四週(24日目)
※メニュー

  • 10倍粥 大さじ3
  • 人参ペースト 大さじ1
  • かぼちゃのマッシュ 大さじ1
  • ベビー麦茶

※作り方
『かぼちゃのマッシュ』 →レシピはココ☆

『人参ペースト』
<材料>

  • 人参

<作り方>

  1. 人参をすりおろす。
  2. 量にあわせて加減しながら、レンジでチン!
  3. 食べやすいように、湯をくわえペースト状にする。

☆この人参ペーストの作り方~簡単♪茹でてからつぶしてもいいけど、レンジだと甘みが強く残っていいかもgood

 

※食べさせ方は、Combiハイ&ローラックで、あ~んです。

 

離乳食をスタートしてから、母乳以外で水分補給をとる練習も少しずつ始めてるベビィ。これが、なかなか難しいcoldsweats01sweat01

ベビィはマグのハンドルを握るのが大好きheart02まだ、おもちゃだと思っているに違いない~!口から半分以上は流れていってしまうけど、練習~そのうち飲めるようになるでしょcatface

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)かぼちゃ&ほうれん草

Dscf0064sd
離乳食・・・第四週(23日目)
※メニュー

  • 10倍粥 大さじ3
  • ほうれん草とろとろ 大さじ1
  • かぼちゃのマッシュ 大さじ1

※作り方

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです。

 

私は、マイペースなママなので、今日やっと野菜が2種類出てきましたよ(笑)^^;

ベビィは喜んで食べてくれます、今日は粥がもったりしすぎかな・・・と思って湯を入れ少しゆるくしたら、ベビィが食べにくそうsweat01ごめん、ごめんwobblyもう君は、けっこう粥のもったり感を楽しんでいたんだね~ママ反省&成長実感でしたhappy01

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)ほうれん草のとろとろ

Dscf0056sd
離乳食・・・第四週(22日目)
※メニュー

  • 10倍粥 大さじ3
  • ほうれん草のとろとろ 大さじ1

※作り方

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです。



 

6ヶ月のベビィ、本日、初の寝返りに成功happy02
やったねぇ~heart04
「仰向け→うつぶせ」の寝返りが出来なかったので、今日はぎこちないながらにも初寝返りしました!本人も両親も、目まん丸にしてびっくりしちゃったけどねeye
子どもの成長は嬉しいheartheartheart

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)ほうれん草のとろとろ

Dscf0025sd
離乳食・・・第三週(21日目)
※メニュー

  • 10倍粥 大さじ3
  • ほうれん草のとろとろ 大さじ1

※作り方
『ほうれん草のとろとろ』
<材料>

  • ほうれん草  葉の部分のみでOK!
  • 湯  適量

<作り方>

  • ほうれん草を柔らかめにゆでる。
  • ほうれん草はあくが強いので、水にさらす。
  • 葉の部分だけをすりつぶす。
  • 繊維が残り食べにくそうな時は、こす。
  • 湯でとき、ペースト状にする。

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです。

今日は、初めてのほうれん草!
繊維が残っていても、あんまり気にしないで食べてくれましたsmile
ほっheart04

まとめて作れたから、少し冷凍できた~good
保存は、1回分ずつミニタッパに入れて冷凍してます。

赤ちゃん本舗のタッパーです^^
ミニすぎてホントかわいいheart02

Photo

| | コメント (0)

林檎のしゃきしゃきヨーグルト

Dscf0062
『林檎のしゃきしゃきヨーグルト』appleshine
<材料>

  • 林檎 1個
  • 砂糖 大さじ5
  • 水 大さじ1

<作り方>

  1. 林檎をだいたい0.5ミリ角に切る。
  2. 小鍋に林檎、砂糖、水を入れ、中火にかける。
  3. 火のかげんをしながら、15分煮る。
  4. 荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
  5. プレーンヨーグルトにお好み量混ぜたり、乗せたりしたら、出来上がり。

簡単に作れるし、甘すぎない林檎ヨーグルトが食べられますappleshine

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)人参粥

離乳食・・・第三週(20日目)
※メニュー

  • 人参粥 大さじ3

※作り方

※食べさせ方は、バンボに座ってあ~んです。

うちのベビィは、人参が好きみたいdelicious
食べっぷりがいいですheart04

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)かぼちゃのマッシュ

Dscf0033sd
離乳食・・・第三週(19日目)
※メニュー

  • 10倍粥 大さじ2
  • かぼちゃのマッシュ 大さじ1

※作り方

  • 柔らかくゆでたかぼちゃを、こして湯で溶きながらペースト状にする。 

※食べさせ方は、バンボに座って、あ~んです。

 

今日のかぼちゃのマッシュは、湯でといてなめらかなペースト状にしてみました。前回は(→☆)、粉ミルクを湯に溶かした物でかぼちゃをペーストにしたら、粉ミルクの味に慣れてないせいか、べぇぇぇぇ~ってされちゃったので、どきどきしながら食べさせましたcoldsweats02
今日のベビィの反応は、GOODheart04
素材の味がお好みのご様子(笑)
今日も完食してくれて、母嬉しい限りですup

| | コメント (4)

離乳食(6ヶ月)人参粥

Dscf0012sd
離乳食・・・第三週(18日目)
※メニュー

  • 10倍粥(すりつぶした物) 大さじ3
  • 人参ペースト 大さじ1

※作り方

『人参粥』

  1. 柔らかく煮た人参をすりつぶしてから、こして湯で溶きながらペースト状にする。
  2. おかゆと混ぜる。

※食べさせ方は、バンボに座って、あ~んです。

 

 

今日は、お気に召した様子の「にんじん」をおかゆに混ぜて人参粥を作ってみましたhappy01
どちらも、フリージングしておいたものを解凍温めをしただけなので、とても簡単に準備することができた~happy02
今日は、初めて大さじ3分をぺろりと完食してくれましたheart02

ココ参考にしてます→「離乳食レシピ~かんたんで赤ちゃんがよく食べる」http://women.benesse.ne.jp/cos/common/rinyushoku/

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)かぼちゃのマッシュ

Dscf0168sd
離乳食・・・第三週(17日目)

※メニュー

  • 10倍粥 大さじ2
  • かぼちゃのマッシュ 小さじ1

※作り方

『かぼちゃのマッシュ』 レシピ
<材料>

  • かぼちゃ 2cm角1個
  • 湯でといた粉ミルク 大さじ1

<作り方>

  1. かぼちゃは柔らかく煮る。皮を取り除く。裏ごしする。
  2. 湯でといた粉ミルクで、なめらかにのばす。

※食べさせ方は、抱っこであ~んです。


今日は、初めてのかぼちゃに挑戦sign03
むむぅぅぅ~~~coldsweats02
なんか嫌そうな表情しちゃってるsweat02
生まれて初めてのかぼちゃだもんね~
慣れたらぱくぱく食べる事を祈って、今日は1さじでおしまいhappy01
写真のかぼちゃペーストでは、もったりし過ぎて今のベビィは食べづらそうだったので、湯で少々のばしてあげましたwink

参考書籍「初めての離乳食」→★http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/nk_food.htm
Dscf0006

| | コメント (0)

離乳食(6ヶ月)初人参!

Dscf0131sd 離乳食・・・第三週(16日目)
※メニュー

  • 10倍粥(すりつぶした物) 大さじ2
  • 人参ペースト 小さじ1

※作り方

  • 柔らかく煮た人参をすりつぶしてから、こし、湯で溶きながらペースト状にする。
  • おかゆの上に乗せる。


※食べさせ方は、抱っこであ~んです。

今日は、初めての人参ですheart04
人参は、柔らかく煮て、こしてから、湯でのばして完成~note

最初のひと口は、人参だけで食べさせて、後は混ぜ混ぜして、人参粥にしながら食べさせましたdelicious・・・本当は混ぜない方が野菜本来の味や食感を感じながら食べられるから良いみたいだけど、まっ、初めの一歩はこんなものでしょう^^;

 
ベビィは初めての味に、最初はなんだか不思議そうな顔しながら・・・
でもぱくぱく食べてくれて、ママ嬉しい~lovely

 

でも、初めての食品を食べさせるのは、ドキドキしちゃうsweat01
アレルギー反応があるかどうか、しばらく肌の色とか機嫌とか様子を見て、やっと一安心する感じconfidentあとは、健康なうんちが出てくれればOKかな~chick

| | コメント (0)

山善「盛岡絵巻」~年賀のおまけ

Dscf0061
Dscf0070
もう年始の事なので、少し前の話になるのですが、
岩手土産に、山善の「盛岡絵巻」を買いましたhappy01

以前食べて、この「盛岡絵巻」の上品なおいしさに感動~notes(→盛岡絵巻・写真☆
今回、やっとお土産として買うことが出来ました^^

買ってみて初めてわかったのは、ずいぶんと立派な箱に入っているのだな~ぁ、と驚きましたshine

もう一つ嬉しいびっくりがsign03

新年のごあいさつに・・・と、今年の干支「うし」の飴をいただきましたfuji
5円玉もついてましたよ~良いご縁がある年になるかなぁ~catface

お菓子司「山善」
〒020-0063 岩手県盛岡市材木町2-21
TEL 019-622-2618 FAX 019-622-2123
営業時間 AM9:00~PM7:00

| | コメント (0)

まるごと干しいも

Dscf0036
最近は、寒くて、寒くて、夜中のおむつ交換がしんどいsleepy
寒い日は、干しいも食べたくなりますheart04
大好物です!
さつま芋~まるごと干しいもになってますよup
うちの近所では、まるごとの干しいもが売ってなくて、
実家の母が見つけて送ってくれましたnotes
外は寒いけど、あったか~い部屋で干しいも食べてる時間、小さな幸せconfidentsnow

| | コメント (0)

梅花堂(BAI-KADO)ずんだロール

年末年始を振り返ってみると、けっこういろいろな事があったな~happy01

年末休みの初日には、溜まった疲れがどっと押し寄せて、まるで緊張の糸が切れたように、何年かぶりに発熱し、本格的に風邪ひいちゃいましたweep
でも、旦那様がいてくれたので、本当に助かった~confident

そして、お友達にも会いましたnotes
おいしいおみやげも頂いちゃいましたup
Dscf0026
ジャスコ夫妻には、シーパラのおみやげfish
このクッキーは海の仲間の形をしてますよ~cuteheart04
私は型抜きしてあるクッキー見ると、ついついほしくなっちゃうんですup
動物園や水族館に行くと、型抜きのかわいいクッキーが売ってるから、嬉しくなっちゃいますnotesたぶん、見てるだけで楽しい気分になれるからかなぁ~
Dscf0017sd
紳士様には、梅花堂のずんだロールを頂きました。
初めて食べたずんだロールshineおいしいdelicious
宮城はずんだを使ったおかしが多いのですが、ロールはお初にお目にかかり、色合いも綺麗~今度実家に帰省する時には、これを買って帰りたいと思いますhappy02

年始はベビィを連れての、初帰省~rvcar
みんなにかわいがってもらって、本当に幸せ物ですheart02
かわるがわるみんなに抱っこしてもらって、心地良さそうにしているベビィでした。体調を崩すことなく、遠出も乗り切り、またひとつ大きくなった?!かな~chick栄養たっぷりの母乳が出て体も一回り大きくなったような~lovely大きくなってね~up

そんなこんなで、年末年始・・・いい時間が過ごせましたhappy01


梅花堂(BAI-KADO)HP http://www.baikado.com/

| | コメント (2)

2009謹賀新年

Dscf0044_2
あけましておめでとうございますshine
昨年は、ベビィが家族に仲間入りして、我が家もにぎやかになりましたheart04
今年も、おかわりレシピにお付き合いくださいhappy01

写真は、旦那の実家のお正月のひとこま~お雑煮おいしかったなぁ~~~up旦那様に我が家でも作ってほしいって言われた~修行しなくてはcatface

| | コメント (0)

離乳食(5ヶ月) 2日目~

102sd
103sd

離乳食・・・第一週(2日目~)
※メニュー

  • 10倍粥(すりつぶした物) 小さじ2

※食べさせ方は、抱っこであ~んですdelicious

初日(→★)より少し、とろみ感のある10倍粥です。
おかゆポットで10倍粥を作って、(写真1枚目)それを少し湯でのばしたものです。(写真2枚目)

「は~い、おかゆだよhappy01
と、ベビィの口にスプーンを近づけると、あーんと口を開けて、おかゆを待ってるベビィlovely今のところ、順調に食べてくれそうな感じnotes

しばらくは、このとろみ感でちょうど良さそうなので、量を調節しながら食べさせてあげようnote

| | コメント (0)

離乳食(5ヶ月)初日

Sd2sd
離乳食・・・第一週(1日目) 1月4日
※メニュー

  • 10倍粥のうわずみ(おもゆ)小さじ1(5cc)・・・写真の量、全部は食べていません。

※食べさせ方は、抱っこあ~んですdelicious

今日は初日なので、10倍粥のうわずみ(おもゆ) だけを食べさせました。
最近のベビィは、パパママの食べる様子をじっと見たり、目で追うようになっていたので、離乳食のスタートに踏み切りました。

スプーンを持っていくと、大喜びnotes
遊んでもらっている・・・と思っているみたいcoldsweats01
完母のうちのベビィは、スプーンで運ばれた初めての味や食感に目をくりくりさせながら、ぺちゃぺちゃ口の辺りを動かしている感じ~eye
なんか楽しい雰囲気になったし、OKって事で初めの一歩を踏み出しましたhappy01heart04

これから、もぐもぐ食べようね~delicious

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »