« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

★鮭オリーブフライ弁当★

Dscf6529sd
「鮭オリーブフライ弁当」

  • 鮭オリーブフライ
  • 白米
  • 梅干
  • たらこふりかけ
  • エリンギと豚肉の甘辛炒め
  • きゅうり&ミニトマトスティック
  • かぼちゃ
  • ゆで野菜

今朝は、雨あがりの朝・・・rain
じめっとしてますsweat01
でも、そんな日の朝も少し窓を開けて、空気の入れ替えshine
少しよどんだ気分も吹き飛ばして、今週最後のお弁当作りhappy01
冷蔵庫が空っぽで、苦労した本日catface
買い物行きたいな~fish

| | コメント (2)

ひと口とんかつ弁当♪

Dscf6470sd
「ひと口とんかつ弁当」

  • ひと口とんかつ
  • 白米
  • 梅干
  • 青じそひじきふりかけ
  • ミニトマト&きゅうりスティック
  • だし巻き卵
  • かぼちゃ
  • エリンギとパプリカの豚肉炒め

豚ちゃんの形したソース入れpig
実は、密かに気に入ってますlovely
今日は、とんかつに豚ちゃんソースか~ふふふっnotes

| | コメント (0)

豚肉オリーブソテー弁当

Dscf6442sd
「豚肉オリーブソテー弁当」

  • 豚肉オリーブソテー
  • 白米
  • 梅干
  • 鮭ふりかけ
  • ミニトマト
  • 小ネギのスクランブルエッグ
  • ゆでおくら
  • ウィンナー

なんだか最近、お弁当のメニューがマンネリ化~coldsweats02
でもお疲れモードだし仕方ない、仕方ないsweat01
続けることにも意味があるnotesってことで、今日もいつものお弁当confident

| | コメント (2)

★豚肉のケチャップ煮込み弁当★

Dscf6382sd
「豚肉のケチャップ煮込み弁当」

  • 豚肉のケチャップ煮込み
  • 白米
  • 梅干
  • たらこふりかけ
  • ミニトマト
  • ゆで野菜
  • いんげんのごま和え
  • ポテトサラダ

暑い夏には、酸味のきいたケチャップ煮込みもいいんじゃないかしら~smile
ってことで、簡単ケチャップ煮こみnotes
ケチャップ、ソース、みりん、しょうゆ、酒、レモン汁を混ぜただけだけど、豚肉に合う~shine
夏ばて知らずで、この夏を乗り切ってほしいものですhappy02

| | コメント (0)

エビとイカの塩パスタ♪

Dscf6318sd
「エビとイカの塩パスタ」

<材料>

  • エビ          6尾
  • イカ          1杯
  • キャベツ       1/8
  • にんにく       1かけ
  • 青じそ        3枚
  • オリーブオイル   大4
  • 粉末コンソメ    小1
  • 塩          少々
  • こしょう       少々
  • 黒こしょう     適量
  • ゆで塩       適量

<簡単レシピ>

  1. エビとイカの下処理をして、お好みの大きさに切る。
  2. キャベツを食べやすいサイズに切る。
  3. 青じそは千切りに、ニンニクはスライスしておく。
  4. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れてから中火にかけ、じっくりニンニクの風味をオイルにうつしていく。
  5. パスタをゆで、後で軽く炒めるので、早めに湯からあげておく。
  6. ゆであがりの時間に合わせて、材料を炒め始める。ニンニクオイルのフライパンに、エビとイカを入れ炒める。
  7. 魚介類に火が通ったら、キャベツを入れ軽く炒め、塩コショウ、粉末コンソメで味をつける。
  8. ゆであがったパスタをフライパンに加え、手早く絡めながら炒める。
  9. 青じそを入れ、塩が足りないようなら、味を整える。
  10. 皿に盛り付け、お好みで黒こしょうをかけ出来上がり。


旦那様が好きな、オイル系の塩パスタです。
今回の週末は、魚介類にパスタにしてみましたrestaurant
やっぱり魚介類の旨みだしは、最高ですねdelicious

| | コメント (2)

とうもろこしをお弁当に♪

Dscf6327sd
「とうもろこしお弁当」

  • 白米
  • 梅干
  • 青じそひじきふりかけ
  • ゆでとうもろこし
  • ミニトマト
  • ゆでおくら
  • 焼き塩鮭
  • キャベツとウィンナーのオリーブオイル炒め
  • ゆで卵

とうもろこしが旬になってきて、スーパーや産地直送でも、おいしそうなとうもろこしが売られるようになってきましたhappy01
大家族だったら、大なべで、い~っぱいゆでるのだけれど・・・
我が家は手軽に電子レンジで、生のとうもろこしを調理しちゃいますflair
下処理して、ラップで巻いて4~5分チンするだけsmile
おいし~とうもろこしを、手軽に味わえるし、何より汗をかかなくても簡単に食べれるようになるのが、嬉しいな~bleah

| | コメント (2)

鮭弁当

Dscf6226sd
「鮭弁当」

  • 白米
  • 梅干
  • 焼き塩鮭
  • 人参きんぴら
  • 黒煮豆
  • ミニトマト
  • いんげんのごま和え
  • ウィンナー
  • 海苔わさびふりかけ

定番の鮭弁ですfish
旦那様は、お弁当には“鮭”を喜んでくれますnotes
最近は、本当に暑さが日に日に増している感じ・・・。
毎日、保冷材をお弁当とセットにして持っていってもらってますgood

明日は、旦那様の都合でお弁当はお休みです。

| | コメント (1)

岩手県川井村産★黒平豆煮豆★

Dscf6107sd
「黒平豆 煮豆」
岩手県のおいし~食べ物ですdelicious
柔らかくて、おいし~ですheart02
黒豆って煮豆の中で、一番好みの食感ですshine

| | コメント (4)

いんげんの豚肉巻き弁当

Dscf6145sd
「いんげんの豚肉巻き弁当」

  • 玄米ご飯
  • 梅干
  • 青じそひじきふりかけ
  • いんげんの豚肉巻き
  • 鶏肉の醤油ソテー
  • カニカマ
  • ミニトマト
  • お弁当目玉焼き
  • 黒豆

今日は詰めすぎかも・・・量が多いって言われちゃいそうcoldsweats01
自分の食欲に合わせて詰めすぎちゃうので、いけませんね~sweat01
最近、ふりかけを持参してる旦那様wink
けっこう楽しめていいみたいですnotes

| | コメント (2)

★鶏肉の味噌照り焼き弁当★

Dscf6083sd
「鶏肉の味噌照り焼き弁当」

  • 鶏肉の味噌照り焼き
  • 白米
  • 梅干
  • 焼き鮭ふりかけ
  • ミニトマト
  • インゲン
  • チーズ入り卵焼き
  • モロッコいんげんの煮物

鶏肉を味噌照り焼きしてみましたdelicious
ご飯が進む、“味噌味”note
シンプルな味付けですが、味噌って香りだけで食欲がUPしますshine
こんな天気の悪い日だからこそ、モリモリ食べてバテ防止!

| | コメント (2)

から揚げ弁当

Dscf6020sd
「から揚げ弁当」

  • から揚げ
  • 白米
  • 梅干
  • おとなのふりかけ(たらこ)
  • ブロッコリー
  • アスパラ
  • ミニトマト
  • 蒸しかぼちゃ

ランチに、ぱらぱらふりかけの日があっても楽しいよねhappy01
ってことで、今日はおとなのふりかけnotes

今週は、暑いし、じめじめして、雨も降る日もあるみたい・・・。
さっそく今日からお弁当と一緒に保冷材を包んで持っていってもらいましたgood
お弁当が傷んで、お腹を壊してしまっては大変ですからね~crying

| | コメント (2)

焼肉弁当★

Dscf5912sd
「焼肉弁当」

  • 梅しそご飯
  • 梅干
  • 焼肉
  • 海苔巻き卵焼き
  • ミニトマト
  • 人参とホタテの煮物

旦那様、お疲れモードの金曜日~sweat01
小さめのお弁当箱にしました。
冷蔵庫は週末は空っぽに・・・coldsweats02
必死でうめたお弁当箱sign01

| | コメント (0)

健康食品!南部ひら黒♪

Dscf5850sd
岩手 啄木のふるさと玉山の特産品「南部 ひら黒」
岩手の特産品の雁喰豆(がんくいまめ)で作った煮豆。
調べてみると・・・

  • 雁喰豆の由来は、豆の表面にシワのあるのが特徴で、これはこの地方に飛来した雁(がん)の爪あととも伝えられ、甘味が多く、雁は美食と長寿の同族の融和の深いことから、古来年越しや正月などのお祝い事に多く食べられ、古くから農村で目出度いときに食べられてきた習慣がある。

このお豆は、現代人の感覚に合わせて品種改良し、味付けしたオリジナルの健康食品だそうですhappy01
ぱくりと食べると、やさしい甘みが口の中に広がり、高級黒豆と言われているのも納得shine
やっぱり、岩手はおいし~ものが多いな~notes


JA新いわて HP

| | コメント (0)

★ホタテの甘煮弁当★

Dscf5859sd
「ホタテの甘煮弁当」

  • ホタテの甘煮
  • ポテトサラダ
  • ミニトマト
  • 煮かぼちゃ
  • しそ梅混ぜご飯
  • 梅干
  • いんげん
  • 南部ひら黒

ホタテの甘煮は好みの一品ですdelicious
じんわりと味がしみこんで、魚や肉にも劣らない魚介類のおいしさを凝縮しているホタテさんshine
味付けはシンプルに、酒、醤油、だし汁のみ。
さあ~週も後半に入りました!
残りの2日も、頑張りましょう~~~sun

| | コメント (0)

味噌漬け豚肉のソテー弁当♪

Dscf5807sd
「味噌漬け豚肉のソテー」

  • 味噌漬け豚肉のソテー
  • 高菜白胡麻混ぜご飯
  • 梅干
  • ミニトマト
  • 焼き塩鮭
  • 蒸しかぼちゃ
  • いんげんのごま和え
  • おくら

お弁当に入れたかぼちゃを、朝食にも食べた旦那様が一言。
「今日のかぼちゃ、おいしいね♪なにか違うの?」
って、旦那様!
言われた私は、びっくり!
そうなのです、違うんですsign03
何が違うかと言うと、旦那様の実家から送られてきたかぼちゃなのですheart04
すごい~やっぱりかぼちゃのおいしい見分け方を知っている人が選ぶと、おいしいのだな~と実感confident
あまり進んでかぼちゃに箸をのばさない旦那様が、このかぼちゃなら、もうひと口食べたいね~って言うのですsign03調理方法は変えてないんだよ~と言うと、旦那様もびっくりしていましたhappy02

| | コメント (2)

ぴょんぴょん舎は絶品♪盛岡冷麺いただきま~す!

Dscf5795sd
今夜は盛岡冷麺delicious
しかもぴょんぴょん舎の冷麺です。
我が家でこの味を楽しめるのは、嬉しい限り~“麺、スープ、キムチ、酢、胡麻”がセットになって販売しているんです。
ここの冷麺は絶品shine
スープがおいしーですsign03
さすが、銀座にも出店しているだけのことはあります。
ぴょんぴょん舎に行くと冷麺だけにとどまらず、焼肉もおいしいです。
ここのレバーを食べて、人生で初めてレバーをおいしいと思うことができましたhappy02
お店の雰囲気もなかなかおしゃれで、清潔感もあって、いつも混みあっています。盛岡で人気店ですnote
そば冷麺もおいし~んですhappy01
今日は、薄切りきゅうりのレモン風味甘酢漬け、ゆで卵、焼豚、トマトを具材として入れてみました。キムチは嬉しい事に、セットで付いているので、それを使用していますgood

以前作ったのは、こんな感じでハムを入れました→ハム入り写真

焼肉 冷麺「ぴょんぴょん舎」 HP

| | コメント (3)

豚肉ソテー弁当♪

Dscf5724sd
「豚肉ソテー弁当」

  • ワカメと白胡麻のご飯
  • 梅干
  • 焼き塩鮭
  • 豚肉オリーブオイルソテー
  • おくら
  • 人参のきんぴら
  • ミニトマト

今日も、梅雨の中の貴重な晴れ間sun
洗濯日和ですshine
しかも、風もあって過ごしやすいhappy02
ガソリンも値上がりしたみたいだし・・・家で快適に過ごせると嬉しいnotes
ちなみに、宮城県のガソリンスタンドでは、だいたいハイオク192円、レギュラー180円に値上がりしているみたいgawkとほほsweat01
これじゃ~遠出ドライブは高級レジャーの仲間入りだわrvcardash

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »