« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

岩手「食の匠」豆すっとぎ

Dscf5693sd
岩手「食の匠」豆すっとぎ
おいし~ですdelicious
旦那様とさっそくお茶菓子にいただきましたjapanesetea
甘さ控えめで、しっかりお豆の味がします。
甘いものが苦手な旦那様が「おいし~」ってぱくぱく食べていました。
原材料は、青大豆、米粉、砂糖と、いたってシンプルconfident体にいい感じですnotes
生産者さんの手作りみたいで、食べているとなんだかほっとする味がしましたheart04

岩手伝統の郷土食
「豆すっとぎ」
電話 0193-72-2463(佐々木さん)
岩手県宮古市腹帯4-114
注文すると、冷凍で宅配もしてくれるそうです。

| | コメント (3)

ピーマンの肉詰め弁当♪

080630sd
「ピーマンの肉詰め弁当」

  • ピーマンの肉詰め
  • フリルレタス
  • ミニトマト
  • ジャガイモの挽肉炒め
  • オクラ巻き卵焼き
  • 梅しそ混ぜご飯
  • 梅干

本格的にじめじめしたり、暑い日が続き始めましたcloudrainsun
お弁当は傷みが怖いので、毎日梅干を入れることにhappy01
しかも、この方が一石二鳥みたい!
何故かと言うと、少々食欲の落ちた日でも、旦那様は梅干入りだと、食が進むみたいですhappy02

ちなみに、今日のお弁当箱は今までより少し小さめです。
紺色のお弁当は初めて使用するので、作る私も新鮮な気分で詰めましたshine

| | コメント (2)

好物♪そぼろ弁当召し上がれ☆

Dscf5665sd
「そぼろ弁当」

  • むぎご飯
  • 肉そぼろ~白胡麻
  • 卵そぼろ~パセリ
  • 紅生姜
  • 焼き塩鮭
  • フリルレタス
  • ミニトマト
  • ほうれん草の海苔巻き
  • 焼き豚&チーズ

さぁ~さぁ~金曜日happy01
今週もラストsign01
旦那様の好物のそぼろ弁当にしてみましたnotes
いっぱい食べて、お疲れモードも飛ばしてほしいところですwink

| | コメント (2)

じゃがツナ焼き弁当♪

Dscf5593sd
「じゃがツナ焼き弁当」

  • じゃがツナ焼き(白胡麻入り)
  • 焼き塩鮭
  • ミニトマト
  • フリルレタス
  • お弁当目玉焼き
  • 梅しそご飯
  • 梅干

いつも行く市場で、ジャガイモが安かったので、今日はジャガイモ料理notes 

「じゃがツナ焼き」
 簡単レシピ

  • ジャガイモ           2個
  • ツナ缶             1/2缶
  • 白胡麻             大1
  • バター又はマーガリン    小1
  • 塩コショウ           少々
  • サラダ油            小1
  • 醤油              お好みで
  • ソース             お好みで

  1. ジャガイモは皮をむき、レンジで柔らかくなるまでチンする。
  2. 柔らかくなったジャガイモは、温かいうちにつぶして塩コショウする。
  3. バター、ツナ、白胡麻を加えまぜ、お好みの形&大きさに整える。
  4. 熱したフライパンに、サラダ油をしき、弱火で両面を焼く。
  5. きつね色になったら出来上がり。
  6. 醤油やソースなどのお好みの調味料で食べるとおいしいです。

| | コメント (0)

ひんやりぷるん♪オレンジゼリー!

Dscf5574sd_2
「オレンジゼリー」
 約4個分レシピ

  • オレンジ        1個
  • オレンジジュース   300cc
  • 粉ゼラチン       5g
  • ゼラチン用水     大2
  1. ゼラチンを水でふやかしおく。
    オレンジは皮を取り除く。
  2. 鍋に、オレンジジュースとオレンジ(むきながら出てきたオレンジの汁も)を入れ沸騰させない程度に火にかける。
  3. 火を止め、ゼラチンを加え、よく混ぜる。
  4. お好みの容器に入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
    1時間以上冷やし固め、出来上がり~♪

| | コメント (4)

エビフライ弁当

080625sd
「エビフライ弁当」

  • エビフライ
  • 海苔巻き卵
  • スパイシーチキン
  • ミニトマト&きゅうりスティック
  • 高菜混ぜご飯
  • 梅干

最近は、梅雨対策に必死ですrain
突然ですが、我が家は食器などを洗う用にスポンジは1個準備してあります。
でも、衛生面を優先させると、2個準備し交互に使いまわすのが理想なのだそうです。
使ったら、しっかり洗剤も洗い流し、流しに置いたままだと湿ったままになり、雑菌が繁殖してしまう原因になるので、乾燥する場所に置くのがいいみたい。定期的に天日干しも効果抜群みたいsun
・・・でも、流しに2個置くスペースもないし、衛生管理するのって大変!
しかも大変な作業は、長続きしないタイプの私・・・coldsweats01
まずは、今使っているものを衛生的に使えるように、時々乾燥して雑菌の繁殖を軽減できるようにしたいな~と思いましたshine

| | コメント (2)

から揚げ弁当☆

Dscf5451sd
「から揚げ弁当」

  • から揚げ
  • 麦ご飯
  • 梅干
  • トマト&きゅうりスティック
  • しめじとベーコンのソテー
  • お弁当目玉焼き

今日は、涼しい朝でした。
こんな日は、揚げ物もOKだけど、
暑い日とかは、大変そうcoldsweats01sweat01

| | コメント (3)

朝食の果物は金!

Dscf5443sd
嬉しい♪嬉しい♪
朝食に果物cherry
ブルー夫妻様~おいしくぱくぱくと頂きましたshine
朝日をあびて、ますます赤がまぶしいです!
写真を撮りたくなるくらいに、本当に真っ赤なさくらんぼさんconfident

| | コメント (0)

冷凍ブルーベリーで、簡単ブルーベリーソース♪

Dscf5479sd
冷凍ブルーベリーを煮詰めて、ブルーベリーソースを作ってみましたnotes

「ブルーベリーソース」 簡単レシピ

  • 冷凍ブルーベリー200g
  • 砂糖70g
  • 水70cc
  • レモン汁小1

を中火で煮込んで、好みのとろみ感が出たら出来上がり~confident
ヨーグルト食べるときに、混ぜて楽しんでますwink

| | コメント (2)

期間限定、デリシャスポテト“イタリアンサラダ味”

Dscf5425sd
Dscf5433sd 期間限定!
カルビーのポテチdelicious
デリシャスポテト“イタリアンサラダ味”です。
旦那様はポテトチップスが大好物shine
今日は、期間限定商品を食べていました(´∀`*)
私はひと口だけもらいました。
う~ん、酸味があってなかなかうまい!
旦那様もおいしく食べて、65gを完食!!
夏っぽいポテチでしたsun



| | コメント (0)

さくらんぼ♪

Dscf5421sd
さくらん坊cherry
うふふhappy02
こんなに真っ赤な、さくらんぼnotes
嬉しい限りですheart02
ブルー夫妻から頂きましたsign01
旦那様とおいしく冷えたところをさっそくぱくりdelicious

“あま~い”
“おいし~”

さくらんぼって、こんなに甘かった?って思うくらいに、甘くておいしかったですwink
ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (4)

定番!鮭弁~♪

Dscf5371sd
「鮭弁」

  • 麦ご飯
  • 子持ち昆布
  • 梅干
  • スパゲティナポリタン
  • 焼き塩鮭
  • ミニトマト
  • 卵焼き
  • スパイシーチキン

蒸し蒸し、じめじめとして、なんだかからっとしない天気cloud
本格的に梅雨の時期がスタートします。
梅雨の最初の時期は、しとしと降る雨の日が多く、
梅雨後半は、まとまった量の雨がずーっと降る傾向にあるらしい。
お天気お姉さんからの情報ですvirgo
じめじめは苦手です。

| | コメント (2)

夕飯はカツカレーでパワーチャージ♪

Dscf5321sd
夕飯はカツカレー!
一週間の疲れもどこかに忘れてしまうくらいに、パワーチャージしちゃいたいsign01
ってことで、我が家の今晩の夕飯はカツカレーに決定smilegood
う~ん、とんかつだけでも大好きなメニューなのに、さらにカレーもかけちゃうなんて、見た目にも嬉しくなってしまうメニューですhappy02
でも、やっぱりとんかつだし、カロリーは気になるところ・・・pig
カレーはカロリーOFFの商品を使って、いつもよりはカロリーを抑えめにしてみました。分量通りに作ったけど、少しトロトロ感が足りなかったかも・・・sweat02
でも、カロリー控えめでも充分おいしいカレーでしたdelicious

| | コメント (2)

今日のランチは、ウィンナーチャーハン♪

Dscf5314sd
「ウィンナーチャーハン」
 2人分

  • 白米         2人分
  • 玉ねぎ       1/2個
  • 人参        1/3本
  • ウィンナー     3本
  • 卵          1個
  • 油          大1
  • ほたてだしの素  小2
  • 塩コショウ     適量
  • 紅生姜       適量
  • パセリ       適量
  • 白胡麻       適量

<レシピ>

  1. 材料はみじん切りに。
  2. フライパンに油を入れ、野菜とウィンナーを炒める。
  3. ご飯を入れ野菜となじませる。
  4. 中央を少しくぼませ、卵を入れる、全体と混ぜ合わせ、調味料で味を整える。
  5. 盛り付けたら、パセリ、白胡麻、紅しょうがなどでお好みに盛り付けて出来上がり。

土曜のランチは、旦那様のリクエストでチャーハンにhappy01
何も代わり映えはしないけど、いつもの我が家の塩コショウのチャーハンですね。
今日は、冷蔵庫に肉として使える食材が“ウィンナー”しかなかったので、ウィンナーでチャーハンにしてみました!おいし~deliciousこれけっこういいかもnotes
って、ことで普通のレシピだけどUPしてみました。

| | コメント (4)

ミニハンバーグ弁当♪

Dscf5244sd
「ミニハンバーグ弁当」

  • ミニハンバーグ
  • 高菜おにぎり
  • スナップえんどう
  • かにかま巻き卵焼き
  • トマト&きゅうりスティック
  • 粗挽きステーキ

今日は、いつもより2時間も早い出勤sun
わ~忙しい朝sign03
でも、作って冷凍しておいたハンバーグがあったので、大助かりsmile
なんとか、ぎりぎり間に合って良かった~riceball

東北もついに梅雨入りrain
でも、今日はそんな梅雨時期の貴重な晴れ間ですhappy01
日差しが嬉しいshine
明日からは、毎日のように雨が続くらしいので、今日ははりきって洗濯して気分爽快sports
でも、さすがに梅雨入りしただけあって、窓を開けていても、部屋の湿度はなかなか下がりませんcoldsweats02
お日様がんばれ~sun

| | コメント (0)

今日のおやつはコーヒーゼリー☆

Dscf5232sd_2
「コーヒーゼリー」 4~5個分

  • 水               400cc
  • インスタントコーヒー    大2
  • 砂糖             大4
  • 粉ゼラチン         5g
  • ゼラチン用の水      大2

冷蔵庫で1時間以上冷やすと、しっかり固まって、おいしく食べられますnotes
柔らかめでプルプルが好きなので、このレシピですhappy01
あ~コーヒー味っておいしいcafe
ちなみに、我が家のインスタントコーヒーはカフェインレスですsmile

| | コメント (2)

おかわりレシピ流~いなりずし弁当♪

Dscf5205sd
「いなりずし弁当」

  • いなりずし(白胡麻ご飯)
  • エビフライ
  • レタス
  • ミニトマト
  • いんげん

市販の味付けされたいなりずしの油揚げだと、味が甘くて濃すぎて、旦那様は好みでないのですwobbly
私は市販のいなりずしの揚げの味もすきなのですが、残念ながらお弁当に入れたり、旦那様と一緒に食卓を囲むようになってからは、自分で油揚げの味付けからするようになりました。
でも、味付けはシンプルに。そして簡単にwink



「いなりずし油揚げ、レシピ」

  • 油揚げ       4枚を1/2に切る
  • 醤油        大3
  • みりん       大1
  • 砂糖        大3
  • 酒         大4
  • かつおだし    小1
  • 水又はだし汁  300ml

<レシピ>

  1. 油揚げを切り、熱湯で油抜きする。
  2. 調味料を鍋に入れ、煮立てたら、油抜きした油揚げを静かに入れ煮る。
  3. 煮あがったら、そのまま冷ます。

こんな感じで、味は様子見ながら、甘くなりすぎないようにして作っています。
お子様には、もう少し甘いほうが人気がありそうですchick



| | コメント (0)

八菜緑黄色混ぜご飯俵結び弁当♪

080618sd
「八菜緑黄色混ぜご飯俵結び弁当」

  • 八菜緑黄色混ぜご飯俵結び
  • 海苔入り卵焼き
  • ミニトマト
  • ウィンナー
  • いんげん
  • あらびきミニステーキ

今日は、旦那様がいつもより早い出勤だったので、簡単弁当になりましたcatface
今日までは天気は晴れsun
明日からは、どんどん崩れていくみたい・・・cloudrain
そんなことを知ったら、はりきって洗濯しないわけにいきませんhappy01
明日からのじめじめには、除湿機に頑張ってもらいましょう~good

| | コメント (4)

まんまるおにぎり弁当♪

Dscf5054sd
「まんまるおにぎり弁当」

  • 鮭のまんまるおにぎり
  • 蒸しかぼちゃ
  • 梅干
  • ミニトマト
  • カニカマ巻き卵焼き
  • ブロッコリー
  • ジャガイモと新玉ねぎソテーのチーズ乗せ

天気が良いと、お弁当の写真にもおひさまの光がさんさんと降り注いで、綺麗に撮影できますsun太陽の力はすごいshine
この日差しを大活用!ってことで、今日は朝からシーツを洗濯して、なんだか気分爽快ですnotes
おひさまは気分までup上向きにしてくれるんですね~happy01

| | コメント (4)

焼肉のせ弁当♪

Dscf5025sd
「焼肉のせ弁当」

  • 白米
  • 焼肉(豚肉、えりんぎ)
  • 蒸しかぼちゃ
  • ミニトマト
  • 梅干
  • ブロッコリー
  • ハムチーズ巻き

疲れがたまっている時こそ、お肉でパワーをつけてもらいましょうwink
ご飯の上に、たっぷりのお肉notes
週の初めの月曜日ですもの!スタミナメニューで今週も乗り切ってほしいな~good

週末は、地震で怖い思いをしましたweep
時間的に1~2分揺れ続けていて、怖かった~。
幸い我が家は被害はありませんが、同県で大きな被害も出ているから、心配です。
余震なども怖いですが、怖がってばかりいても・・・と思い、もし地震が起こったらどうしたらいいか、改めて旦那様と話しました。安心感は大事です。いざって時に備えて、落ち着いた行動がとれるように心構えと少しの準備は大切ですねconfident

| | コメント (9)

コロッケ弁当☆

Dscf4983sd
「コロッケ弁当」

  • 梅干おにぎり
  • コロッケ
  • だし巻き卵
  • ミニトマト
  • ベーコンとえのきの炒め物
  • スティック枝豆
  • 焼き塩鮭

コロッケは多めに作って、冷凍して保存しておいたものhappy02
朝の忙しい時は助かるnotes
さあ~今週もラスト!
明日からは、週末ですshine

| | コメント (0)

グレープフルーツゼリー

Dscf4978sd
暑い日が続いているので、ゼリーが食べたくなりましたhappy01
簡単レシピnotes
「グレープフルーツゼリー」

  • グレープフルーツ1個(約200g)
  • グレープフルーツジュース200cc
  • 粉ゼラチン5g
  • 戻し水大3
  • グラニュー糖大3(甘さがほしい時)
  • 水50cc

  1. グレープフルーツをむき果肉を取り出す。
  2. ゼラチンを商品の説明通りに戻す。
  3. 小鍋にグレープフルーツジュース、グレープフルーツ、水を入れ火にかける。
  4. 戻した粉ゼラチンを入れる。(グラニュー糖を入れるときはここで入れます)
  5. 固める容器の内側を水でぬらし、4を入れる。
  6. 荒熱が取れたら、冷蔵庫で1時間~冷やし固める。

| | コメント (6)

鮭フレーク弁当☆

Dscf4946sd
「鮭フレーク弁当」

  • 白米
  • 焼き塩鮭(フレークに☆)
  • ミニトマト
  • 玉ねぎとコーンのソテー
  • きのこと豚肉の炒め物
  • ほうれん草の海苔巻き

最近は、お弁当に「お肉より魚を♪」ってリクエストされますhappy01
出来る限り、魚の日を増やしたいな~と思うのですが、旦那様はお魚は鮭が好きheart04なので、お弁当には鮭の登場回数が多いです。スーパーでも安くしてることが多いから、家計にもやさしいのですconfident

| | コメント (4)

生姜焼き弁当♪

Dscf4882sd
「生姜焼き弁当」

  • 豚肉の生姜焼き
  • ミニトマト&チーズスティック
  • 梅干おにぎり
  • 子持ちこんぶおにぎり
  • 蒸しかぼちゃ
  • ブロッコリー
  • マカロニサラダ

暑い日が続いていますsun
お弁当もこんなに暑いと、気をつかいます。
まな板も熱湯をかけて簡単に消毒してから使ったり・・・confident
それにしても、~~~暑いsweat01
でも、我が家は助かることに、風が通るからありがたいhappy02
洗濯物もいい感じで乾くので、助かるわ~sportsshine


| | コメント (0)

鮭弁☆

Dscf4840sd
「鮭弁」

  • 焼き塩鮭
  • 八菜緑黄色野菜混ぜご飯おにぎり
  • 蒸しかぼちゃ
  • トマト&チーズスティック
  • 人参きんぴら
  • 梅干
  • ブロッコリー

なんだか、今日はオレンジ色のお弁当になっちゃったcoldsweats01
急いで詰めたら、なんだか同じ色が隣りになってしまったsweat02

| | コメント (0)

エビフライ弁当♪

Dscf4799sd
「エビフライ弁当」

  • エビフライ
  • レタス
  • ミニトマト
  • だし巻き卵
  • 梅しそ混ぜおにぎり
  • 梅干
  • 蒸しかぼちゃ

今日は、旦那様にエビフライをリクエストされ、さっそくお弁当に入れましたhappy01
エビフライの時は、いつもより食が進むみたいnotes
最近、急に暑くなってきたから、食が進むものを食べて、夏に向けてパワーをためないとねhappy02

| | コメント (4)

ブルーベリーマフィンでうちお茶☆

Dscf4787sd
休日は、快適な我が家で好きな音楽を聴きながら旦那様とのんびりとティータイムcafe
珈琲のおともは、ブルーベリーマフィンですnotes
このマフィンは、以前作っておいたものを、冷凍しておいたもの。だいたい1ヶ月くらいもつから、好きなときに温めて食べられます。
レンジで1分温めて、トースターに2~3分かければ、焼きたてと同じぐらい中はしっとりふんわり、外はさっくりして、おいしく食べられますlovely
ちなみに、ブルーベリーマフィンのレシピはココ☆

| | コメント (0)

シンプルチャーハン♪

Dscf4764sd
休日のランチにチャーハンsun
旦那様はシンプルな塩コショウのチャーハンが好きdelicious
なので、我が家は具材も冷蔵庫にある常備野菜で作れるシンプルチャーハンですsign03

「我が家流チャーハン」 2人分
<食材>

  • 温かいご飯2人分
  • 玉ねぎ          1/2個
  • 人参           1/3本
  • 卵            2個
  • 油            大1~2
  • 万能ネギ        4本
  • 塩コショウ       適量
  • 味の素帆立だし   小2
  • 醤油          少々
  • ごま油         仕上げに小1
  • 紅生姜         お好みで
  • パセリ         お好みで
  • 黒こしょう       仕上げにお好みに

<下準備>

  • ご飯は冷凍だったら、温めておく。
  • 玉ねぎ、人参はみじん切りに、万能ネギは小口切りにしておく。

<レシピ>

  1. 油をしいたフライパンに、溶いた卵を入れ、さっくりと混ぜてまだ半分くらい火が通ったくらいで、いったん皿に取り出しておく。
  2. フライパンで、玉ねぎ、人参を炒める。火が通ったら万能ネギを入れる。
  3. 野菜に火が通ったら、ご飯をと卵を入れ、全体的に混ぜ合わせる。
  4. 帆立だし、塩コショウで味を整える。
  5. 味をみながら、醤油を入れ仕上げにごま油を回し入れ全体に馴染ませる。
  6. 盛り付けたら、黒こしょう、紅生姜、パセリで飾り出来上がり。

※チャーハンをぱらぱらにする方法
以前TVで中華の達人が、家庭の火力でもぱらぱらのチャーハンを作るには、火からフライパンを離さない事が鉄則!と言っていました。
焦げそう・・・と心配しながら、ソフトターナーで混ぜているくらいが食材にちょうど良く火が通っていいのだとかsmileふむふむ・・・とそれ以来、中華の達人の言葉通りに作るようにしたら、私にはその方法が合っていたみたいで、今までよりぱらぱらに作れるようになりましたnotes

| | コメント (0)

ワイルドストロベリーがますます赤く実ってます♪

Dscf4747sd
最近の日差しで、ワイルドストロベリーの実が、ますます赤く実っていますhappy02
4日前には、まだ白かった実も、もうこんなに綺麗な赤に~heart02
葉の裏に隠れた実も発見したので、まだまだ小粒のワイルドストロベリーちゃんたちが楽しませてくれそうです。

| | コメント (0)

トマトとツナのパスタ♪

Dscf4719sd
「トマトとツナのパスタ」
 2人分

  • パスタ         200g
  • フレッシュトマト    2個(湯むき)
  • 玉ねぎ         1/2個
  • ツナ缶         1缶
  • いんげん        7本くらい
  • ニンニク        適量(ペーストでもOK)
  • 黒こしょう        お好みで
  • 塩            お好みで
  • 粉チーズ        お好みで
  • オリーブオイル    炒める時・・・大3
  • オリーブオイル    仕上げに・・・大1
  • 茹でる時の塩     水に合わせて適量

<下準備>

  • トマトは湯むきし、角切りに。
  • 玉ねぎは荒めのみじん切りに。
  • インゲンは塩茹でし、食べやすく小さめに切っておく。
  • ツナ缶は余分な油をきっておく。

<レシピ>

  1. たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを茹でる。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、トマト、ツナ、インゲンを入れ炒め、塩コショウで味を整えておく。(この時に少し水分がある感じです。)
  4. 茹でたパスタをフライパンに入れ、手早く馴染ませる。
  5. 味をみて、塩が足りないようなら塩で整える。
  6. 皿に盛り付け、黒こしょう、粉チーズをお好みでふりかけ出来上がり。

今日のおうちランチは、旦那様リクエストでパスタhappy01
冷蔵庫にあるもので作ったお手軽パスタのレシピですnotes
他の野菜にしてもGOODな感じ~でもトマトは譲れないかもgood


| | コメント (6)

定番♪鮭弁

080606sd
「鮭弁」

  • 焼き塩鮭
  • インゲンのベーコン巻き
  • ミニトマト
  • 蒸しかぼちゃ
  • 八菜の緑黄色野菜混ぜご飯

今週は、毎日のように1時間くらい早い出勤の旦那様。
なので、お弁当作りも早めのスタートでしたcoldsweats01
早起きは大変だけど、慣れると気持ちいいものですsun
午前中の時間が、少し長くなった感じがするし、得した気分にnotes
少しできた時間を何に使おうかな~happy01

| | コメント (0)

野菜たっぷりいただきま~す♪

Dscf4594sd
朝食に生野菜~notes
やっぱりサラダはおいしいです。
宮城県産の地元野菜を取り扱っている、JAみどりの「元気くん市場」
ここのお野菜は新鮮で、緑が濃くておいしいです。しかも、スーパーよりややお安めでお得です。
今朝の生野菜はここで購入したものhappy01

JAタウン JA全農HP

| | コメント (0)

ころころコロッケ弁当☆

Dscf4638sd
「ころころコロッケ弁当」

  • ころころコロッケ(ジャガイモ、挽肉、玉ねぎ)
  • うずらの卵スティックフライ
  • ワカメと白胡麻のおにぎり
  • だし巻き卵
  • 蒸しかぼちゃ
  • ミニトマトスティック

「コロッケじゃ、ご飯のおかずにならないよo(`ω´*)oコロッケはおやつだよ~」
って言う私の旦那様ですが、今日はお弁当にコロッケ入れちゃいましたnotes
でも、朝にひと口味見をしてもらったら、「挽肉の割合が思っていたよりあるからいいねgood」ってなかなか気に入ってくれたみたいで、ほっと一安心の私confident
食べやすい大きさにしたから、ころころコロッケ♪おいしく食べてくれたら嬉しいな~riceball

| | コメント (2)

実がなってた♪ワイルドストロベリー!!

Dscf4554sd
びっくりhappy02
ベランダを見たら、ワイルドストロベリーの花がいつのまにか実になっていました。
今日になるまで気がついてなかった私って・・・wobblysweat01
ちゃんと赤く色づいていて、形はちょっといびつ?だけど、ちいさくて愛らしいheart04
小さいもんだから、風にゆられて、それがまた私を癒してくれます。
ろくに世話もしてないのに、実をつけて楽しませてくれて、なんてかわいいのかしら・・・としばらく眺めましたconfident

| | コメント (0)

生姜入り味噌おにぎり弁当☆

Dscf4510sd
「生姜入り味噌おにぎり弁当」

  • 生姜入り味噌おにぎり
  • ほうれん草のごま和え
  • チーズ&トマトスティック
  • ウィンナー
  • とうもろこしの醤油ソテー
  • エビのお焼き

今日は、我が家の定番、生姜入りの味噌おにぎりhappy01
これは、旦那様も私もお気に入りですnotes
味噌に生姜を少々入れて、だしでちょうど良い感じのペーストにしたものを、おにぎりにぬって焼くだけcatfaceなんで、これだけでおいし~んだろうsmileお米っておいし~と実感しちゃう味噌おにぎりheart02

今日は、cloudrainの日が続く中、貴重な晴れ間sun
これを逃がしてはもったいない!ってことで、洗濯&部屋の換気shine
う~ん、湿度も下がって、空気も新鮮notes快適、快適confident

| | コメント (2)

ケチャップソースで♪ピーマンの肉詰め弁当

Dscf4485sd
「ピーマンの肉詰め弁当」

  • ピーマンの肉詰め
  • ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、きゅうり、コーン)
  • 梅干おにぎり(五穀米)
  • 子持ち昆布おにぎり(五穀米)
  • トマト&チーズスティック
  • 枝豆スティック
  • 焼き鮭

※ピーマンの肉詰めに使ってるケチャップソースは、簡単で食欲が増すソースにしてみました。お子様にもおすすめ♪

「ハンバーグソース」

  • ケチャップ     大1
  • おたふくソース  大1
  • 砂糖        小1
  • レモン汁      小1/2

以上の材料を、ピーマンの肉詰めを焼き終わったフライパンで(ピーマンの肉詰めは取り出す)、ソースを軽く火を通しながら砂糖がとけたら出来上がり。または、材料を器に入れて、レンジで温めても使用できますhappy01

| | コメント (2)

オムライス弁当☆

Dscf4440sd
「オムライス弁当」

  • オムライス(白米、玉ねぎ、卵、ベーコン、人参でケチャプライス!)
  • トマト&チーズスティック
  • コーンのバターソテー
  • ジャガイモとピーマンのオリーブ炒め

さあ♪月曜日、週のスタートですsun
さっそく、寝坊してしまいましたgawk
なんてことでしょうsleepy
でも、なんとか間に合わせてお弁当を準備できました。

さあ~夏に向けて対策です!
そう!お弁当がお昼においしく食べられるように、暑さで腐敗しないように、今まで以上に気をつけなければいけない季節ですdespair
面倒だけど、やっぱりお腹を壊したりしたら怖いので・・・sweat02
今まで通り、しっかり冷ましてからお弁当のふたを閉めるようにする事。
前は、ゆでて冷凍したままの枝豆をそのままお弁当にいれて、保冷がわりにしたりしました。←これは、かなり保冷効果はあるけれど、気をつけないと解凍されながら枝豆から水分がでるみたい・・・。ラップでちょっと包む等してお弁当に入れないと、他のおかずに影響があっては本末転倒think
今年の夏は、暑くなるみたいなので、
朝に必ず火を通したおかずを、しっかり冷ます!
これを徹底して、プラス何らかの対策が必要なのかもな~confident
まだまだ、対策案を考え中の私ですflair

| | コメント (4)

ほうれん草食べよう♪

Dscf4418sd
「ほうれん草入りだし巻き卵」

  • 卵        2個
  • ほうれん草   適量をお好みで
  • だし醤油    小1弱
  • みりん     小1弱

ほうれん草は鉄分豊富wink
卵とも相性抜群notes

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »