« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

八菜の緑黄色野菜混ぜご飯お弁当

Dscf4400sd
「八菜の緑黄色野菜混ぜご飯お弁当」

  • 八菜の緑黄色野菜混ぜご飯(人参、かぼちゃ、明日葉、セロリ、ほうれん草、青じそ、青菜、ピーマン)~干し大根入り
  • 子持昆布
  • 豚生姜焼き
  • 小松菜の海苔巻き
  • きんぴらごぼう
  • レタス
  • ミニトマト&チーズスティック

今日はシンプルなお弁当になりましたΣ(・ε・;)
なんだか色合いも・・・な感じsweat02
天気がcloudだと気分ものりませんね~明日もどんよりお天気みたいです。
時々ならrainもいいけど、続くとからっとしたsunが恋しい私です。

| | コメント (2)

アスパラの豚肉巻き弁当~!

Dscf4355sd
「アスパラの豚肉巻き弁当」

  • アスパラの豚肉巻き
  • 高菜俵ご飯
  • きんぴらごぼう
  • ひじきの煮物
  • スティック枝豆
  • ミニトマト&チーズスティック

アスパラの旬は4~7月sun
おいしいうちにたくさん味わいたいdelicious

| | コメント (2)

野菜いっぱい食べちゃおう~!!

Dscf4342sd
野菜がいっぱい食べたい時は、やっぱり温野菜にするか、スープかなsmileってことで・・・
今日は、冷蔵庫にベビーホタテがあったので、冷蔵庫にあるお野菜と一緒に軽~く蒸し煮にしてみました♪
ホタテからだしがでて、いい感じwink
野菜がいっぱい食べれて、体も温まってgoodsign04note

| | コメント (0)

大粒苺

Dscf4340sd
今日は、平日の明るい時間にお友達とティーしちゃいましたhappy02
超~楽しい時間を過ごしちゃって、なんだかうきうきnotes
大粒苺を頂いちゃいましたheart
ごちそうさまでしたdelicious
おいしかった~大好物まで味わって、しかも楽しい会話~また遊ぼうねsun

| | コメント (0)

ホタテフライ弁当~♪

Dscf4320sd
「ホタテフライ弁当」

  • ホタテフライ
  • うずらの卵フライ(青海苔入り衣)
  • マカロニサラダ
  • ミニトマト
  • レタス
  • だし巻き卵
  • わかめと胡麻の混ぜご飯おにぎり

ホタテを安売りしていたので、さっそくホタテフライにしてみましたdelicious
朝、揚げたてを1個ぱくって食べて旦那様~うんnotes
って嬉しそうな声!気に入ってくれた様子だったので、安心してお弁当にinnote

まりもさんのブログで見てから、作ろう~と思っていたうずらの卵フライもやっと実現shineパセリがなかったので、青海苔を衣に混ぜて揚げてみました。衣の緑色が混ざっていい感じ~今度は何を混ぜようかな~なんて考えてますconfident

| | コメント (0)

豚肉スパイシー焼き弁当♪

Dscf4300sd
「豚肉スパイシー焼き弁当」

  • 豚肉スパイシー焼き
  • シソ梅おにぎり
  • キャベツときのこのベーコンソテー
  • ほうれん草のごま和え
  • スティック枝豆
  • チーズ&トマトスティック

豚肉はオリーブオイルでこんがり焼いて、スパイシーに旦那様好みの味付けで作ってみましたnotes
旦那様は、塩味などのシンプルな味付けが好みで、素材の味がする方が喜んでくれますdelicious
今日も、おいしく食べてくれたかな~riceball

| | コメント (2)

定番!鮭弁♪

Dscf4246sd
「鮭弁」

  • 白米
  • 白胡麻
  • 子持ち昆布
  • 焼き鮭
  • とろろの干しえび焼き
  • ミニトマト&チーズスティック
  • ブロッコリー
  • 煮豆

今日は、旦那様はちょっと早い出勤。
スピード重視の早く仕上がるお弁当になりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

とろろの干しえび焼き~レシピ


Dscf4197sd
「とろろの干しえび焼き」

<材料>

  • 長いも        20センチくらい
  • 小麦粉       小さじ2
  • 干しさくらえび   適量
  • だし醤油      小さじ1
  • ごま油       適量
  • 青海苔       あれば
  • ソース        お好みで
  • 醤油         お好みで

<作り方>

  1. 長いもは皮をむいて、すりおろす。
  2. 小麦粉、だし醤油を加え混ぜ生地を作っておく。
  3. フライパンを弱火で熱し、ごま油を敷き、さくらえびと青海苔を適量おく。
  4. 弱火のまま、そのさくらえびの上に、生地をスプーン1杯分をのせていく。
  5. こんがり焼き目がついてきたら、ひっくり返し両面を焼く。(少し水で湿らせたフライ返しを使うと上手くひっくり返せます。私はそのつどぬらして、ひっくり返してます^^♪)
  6. 焼きあがったら、お好みで醤油がソースをつけて食べとおいしいです。

※写真のとろろの干しえび焼きは、青海苔使用していません。

嬉しいレシピリクエストを頂いたので、さっそくレシピをupしてみましたhappy01
私はソースで食べるのが好みですが、旦那様はあっさりと醤油で食べるのが好みですU>ω<)ノ

| | コメント (2)

お弁当に簡単手作りピック♪

Dscf4187sd
スティッチのピックを手作りしてみましたhappy01
簡単~notes
好きなキャラや柄でお弁当を、ちょこっと飾れるからいいかもshine
柄テープは100均で購入。
爪楊枝はいつも使っているものを使用。
好きな長さ、柄に合わせてテープをカットして、後は爪楊枝に貼るだけで、ピック出来上がり~wink
実際にお弁当に使うと↓こんな感じです。
Dscf4181sd

| | コメント (2)

食べやすく♪おにぎり弁当

Dscf4156sd
「おにぎり弁当」

  • 胡麻おにぎり
  • 焼肉
  • ブロッコリー
  • トマト
  • カニカマ巻きだし巻き卵
  • 煮豆スティック
  • とろろの干しえび焼き

今日もおにぎりお弁当にしちゃいましたriceball
お天気もいいし、出来ることならお弁当もってピクニックに行きたくなちゃう~でも、今日はまだ金曜日sun
さあ~明日は週末ですねhappy02

Dscf4197sd
写真では隠れちゃって、見えなくなってしまっているのですが、とろろの干しえび焼きは、こんな感じですsign01柔らかくておいし~からお気に入りです。

今日のスティッチのピックは手作りしてみましたshine
最近、旦那様もすっかりお気に入りになってしまったsmile
スティッチかわいい~heart02

| | コメント (2)

プリ♪エビフライ弁当!

Dscf4145sd
「エビフライ弁当」

  • エビフライ
  • トマト
  • レタス
  • レモン
  • だし巻き卵
  • 混ぜワカメおにぎり
  • ブリの照り焼き

久々にエビフライをお弁当にwink
旦那様、起きてきてお弁当見るなり、
「おいしそ~♪」ってニコニコcatface
嬉しい一言に、私もにんまりscissors
さてさて、おいしく食べてくれると嬉しいですnotes

| | コメント (2)

海苔巻き弁当

Dscf4074sd
「海苔巻き弁当」

  • ツナ海苔巻き(白胡麻)
  • 梅巻き
  • ゆで卵
  • ひじきの煮物
  • インゲンと人参の肉巻き

今日は、天気が回復しましたsun
嬉しくなって、洗濯3回も回してキレイさっぱりいい気分shine
やっぱり、私はお日様が出ていたほうが好きhappy02

| | コメント (2)

カラフル♪そぼろご飯弁当

Dscf4047sd
「そぼろご飯弁当」

  • 白米
  • そぼろ(挽肉・卵)
  • 紅しょうが
  • インゲンの生姜醤油和え
  • 煮豆
  • レタス
  • トマト
  • ひじきの煮物

今日は、昨晩からの雨で朝から日差しがなくて、なんだか気分がのりませんgawkそんな日にこそ、旦那様には少しでもお弁当で元気になってもらいたい!好物のそぼろ弁当を持っていってもらいましたwink
今日は一日、雨と強い風が続くみたい・・・。
雨はバケツをひっくり返したような雨!
こんな日は洗濯もできないし、お出かけもできませんね~rain
ゆったり音楽を聴くのがいいかなcatfacenotes

| | コメント (2)

絶品!江刺純米、ひとめぼれ♪

Dscf4011sd
炊きたてご飯は最高の贅沢ですconfident
本当においしいご飯を食べると、幸せを感じますshine
盛岡のデパート川徳(カワトク)。
カワトクオリジナルの特別栽培米です。
どんなお米なんだろう・・・
袋の裏には・・・
「江刺金札米栽培特徴」(えさしきんさつまい)
1、このお米は、科学合成農薬と、化学肥料をともに岩手県慣行基準の50%以下とした「特別栽培米」です。
2、環境と人にやさしい米づくりを基本に新稲作「江刺金札米グレードアップ」運動を展開中。
3、肥沃な土と清流の水を活用し、自然に恵みを生かした「江刺金札米」は、白米特有の光沢や香り、ねばり、味覚等、良食味にこだわり生産されたお米です。

あ~本当においいしくて、旦那様と和食はいいね~
やっぱり日本人はご飯なんだね~riceball
と、しみじみほかほかご飯の有難さを味わった夕飯でしたconfident
Dscf4019sd

| | コメント (0)

ごま摺り団子

Dscf3988sd
一ノ関銘菓、「ごま摺り団子」
おいし~ので好きですdelicious
ぷにぷに柔らかいお餅の中にとろんとしたごまだれnotes
一口サイズなのも嬉しい!
口の中でとろんと、ごまだれが出てきた時に、お口の中は天国ですshine
胡麻好きのブルー妻様の太鼓判付きsmile

松栄堂 ごま摺り団子HP

| | コメント (0)

わくわく新居訪問♪

週末は、お友達の新しいお引越し先におよばれhappy01
マンション~notes
エレベーターshine
セキュリティーシステムbuilding
わいわいと、お部屋に入って、まずはお部屋ツアーをさせてもらいましたwink
とても、ステキな新居でした。
リビングの広さも理想的で、出窓のアイビーもステキclover
ベランダもうらやましい広さで、夜はグラス片手に夕涼みしたくなりそうな雰囲気wine
夕飯はみんなでピザパーティーdelicious
笑って笑って、食べて食べて、楽しい時間はあっという間でしたlovely
また、遊びに行かせてください~note

Dscf3999sd_2

Dscf4002sd

| | コメント (0)

五穀米ご飯弁当

Dscf3940sd
「五穀米ご飯弁当」

  • 五穀米ご飯
  • だし巻き卵~ほうれん草巻き
  • トマト
  • きのことベーコンのオリーブオイルソテー
  • 豚肉の丸めスパイシー焼き
  • アスパラのおかか梅合え

旦那様のお弁当箱の容量は650mlsign01
詳しくは「お弁当箱の容量」に。
白いお弁当箱を使っています。
旦那様が言うには、
「お弁当箱って、絵画の額縁のようなのもだから、おいしく見せるには色形は大事だと思うよ」と、前に言われたことがあります。
白は清潔感があって気に入っていますwink

| | コメント (2)

アスパラのベーコン巻き弁当♪

Dscf3917sd
「アスパラのベーコン巻き弁当」

  • アスパラのベーコン巻き
  • 梅干おにぎり
  • さつまいもサラダ
  • トマト
  • 切り干し大根の煮物
  • 大根の漬物
  • しそ巻きだし巻き卵

最近、スーパーでよく国産のアスパラを安売りしてますhappy01
それじゃ~って、ことで、アスパラの定番!
アスパラのベーコン巻きをお弁当にnotes
ウィンナーよりベーコンが好きな旦那様は喜んでくれることでしょうhappy02

| | コメント (2)

焼肉弁当

Dscf3896sd
「焼肉弁当」

  • 五穀米ご飯
  • 焼肉
  • 紅しょうが
  • 大根の漬物
  • さつま芋サラダ
  • トマト
  • ブロッコリー
  • 梅干
  • 切り干し大根の煮物

最近、四角なお弁当箱が気に入ってます(o`Θ´)o
でも、「詰めすぎないようにね!」って、
食べてくれる旦那様に言われてます。
ついつい、適量を忘れて詰めすぎちゃう私(;´∀`)

| | コメント (4)

子持ち昆布弁当

Dscf3852sd
「子持ち昆布弁当」

  • 白米
  • 梅干
  • 子持ち昆布
  • 枝豆スティック
  • ブロッコリー
  • トマト
  • だし巻き卵
  • チーズちくわ
  • きゅうりちくわ

また月曜日・・・
新しい週末が始まりました。
なんだか、月曜日って何歳になってもちょっと憂鬱にcoldsweats01
でも、はりきって今週も頑張ろう~~~sun

| | コメント (0)

旦那様パスタ♪

Dscf3825sd
週末に、旦那様がパスタを作ってくれましたrestaurant
私が何もお手伝いしないで、パスタを作ったのは初めての旦那様shine
パスタが大好きな旦那様も、自分で作って、満足そうでした(*^^)
おいしかったよ~delicious

| | コメント (2)

たまトロ♪豚生姜焼き弁当

Dscf3796sd
「たまトロ♪豚生姜焼き弁当」

  • 白米
  • たまトロエッグ
  • 豚生姜焼き
  • マカロニサラダ
  • スティック枝豆
  • レタス
  • トマト
  • チーズ

生姜焼きが好き!な旦那様wink
生姜焼きの下に、ご飯隠れてますよ~ヾ(^▽^*!!
豚肉を買ってくると、豚生姜焼きをリクエストされること多いかも~^^
確かにご飯が進むメニューですnotes
お疲れ気味の金曜日は、好物メニューを一品は入れたいな~と思うこの頃・・・さてさて、明日からは待ちに待った週末です。あ~お天気さん、崩れないでねsun

| | コメント (2)

豚肉のチーズ巻き弁当

Dscf3767sd
「豚肉のチーズ巻き弁当」

  • わかめと白胡麻の混ぜご飯
  • 梅干
  • 豚肉のチーズ&しめじ巻き
  • 枝豆スティック
  • 煮かぼちゃ
  • トマト
  • マカロニサラダ

早朝、地震!!!
けっこう揺れましたsweat01
びっくりしてしまいましたΣ(゚Д゚;!!
みなさんのお住まいの場所は大丈夫でしたか?
地震が来る、来る!と言われている県に住んでいると、
少しの揺れを感じただけでも怖いです。
もしかして、これが徐々に大きくなるのでは・・・
と思いながら、揺れがおさまるのを待ちます。
揺れを感じた日は、気持ちを落ち着かせるために、
心ばかりの防災バックの中身を確認しちゃう私です(´ヘ`;)sweat01

| | コメント (2)

野菜をいっぱい食べよう♪

Dscf3752sd
野菜をいっぱい食べたいヽ( ´¬`)ノ
シーザーサラダドレッシングで、水菜をたっぷりいただきました!
水菜、大根、人参、トマト、かりかりベーコン・・・
う~ん、うまい(  ̄ー ̄)*
生野菜は旦那様が大好物です♪

| | コメント (2)

定番!豚肉の梅しそ巻き弁当

Dscf3727sd

定番!「豚肉の梅しそ巻き弁当」

  • 豚肉の梅しそ巻き
  • 俵型ご飯
  • 目玉焼き(サンド)
  • 煮かぼちゃ
  • 子持ち昆布
  • レタス
  • トマト

今日のお弁当作りは、
休みボケで自分の手際の悪さにとほほsweat01
なんとか作りました(;´∀`)

| | コメント (0)

カフェインレス万歳ヽ(●´ε`●)ノ

Dscf3719sd
もう、我慢の限界に達していたのです!
何が?って、そう珈琲なし生活8ヶ月Σ(゚Д゚;!!
そして、ほしかったこの一品、旦那様が飲みすぎないことを条件に買ってくれましたnotes
おいし~~~~~~美味しすぎる!
こんなにも珈琲を我慢したことが無かったので、珈琲の香りと味を楽しむ時間の喜びは一入でしたcafeshine今度、我が家にお客様がいらしたら、このカフェインレスを一緒に味わうのが、今の私のひそかな楽しみsmile
カフェインレスといっても、97%カットのインスタント珈琲なので、飲み過ぎないようにしながら楽しもう~
と思っています∵ゞ(≧ε≦o)
Dscf3713sd
そして、休日のティータイムのお供に、ブルーベリーマフィンをぱくり。
マフィンは冷凍もしておけるから、おうちカフェ気分を味わうのに活躍confident

| | コメント (0)

にゃまはげ仮面、ニャッパゲ

Dscf3685sd
Dscf3698sd Dscf3699sd わ~い♪秋田みやげをいただきましたo(*^▽^*)o~♪
いつものイオン夫妻ですhappy01
長旅でお疲れのところを、我が家の立ち寄ってくれました。
嬉しい~~(ノ^▽^)ノ
なんとも、キュートな猫ちゃんキャラのパッケージ!
でも、この猫ちゃん!ニャッパゲになっちゃうんです(笑)
ニャッパゲ?
「にゃじろう(猫)+なまはげ=ニャッパゲ」だそうです(・∀・)
猫好きにはたまりませんねcat
中身のチョコクランチ美味しかったshine
ごちそうさまでした~
みなさんも一度ニャッパゲにアクセス!→ニャッパゲ

なんと、かわいい猫ちゃんも一緒でしたheart04
すずちゃんですcat
肉球がぷにぷにして、目もくりくり~猫ちゃんって本当にかわゆい。
突然、知らない私に緊張ぎみ&怖がっていたかも(>o<")ごめんね~すずちゃんsweat01
でも、すずちゃんなでなでさせてくれましたnotes
猫ちゃんも一緒に移動するイオン夫妻の車は、すずちゃん用にトイレがセットされていたり、くつろぎスペースの毛布が敷いてあったりと、猫ちゃんもなかなか快適そうでしたhappy01
すずちゃんをかわいがるイオン夫妻に、なんだかあったかい気持ちになりました~confident
Dscf3695sd Dscf3693sd
また、すずちゃんに会いたいな~(*^_^*)

| | コメント (2)

旦那様パスタ♪

Dscf3708sd
昨晩は、旦那様が夕飯を作ってくれましたhappy01
ミートソースパスタに、レタスサラダshine
パスタのゆで加減に、こだわりをもってる旦那様は、コンロにがっしりつきっきりで、吟味していましたwink
おいしかったよ~ごちそうさまでしたrestaurant
・・・ちなみに、ミートソースは私が作りおきしておいたミートを冷凍しておいたものを、レンジでチン!旦那様「これなら作れる!」と大絶賛~happy02

| | コメント (0)

とんかつ屋「石亭」

Dscf3684sd
Dscf3679sd
Dscf3677sd
「石亭」
おいしいですlovely
チェーン店ではないお店です。
店内は油のにおいもしなくていいです。
最近は、チェーン店より雰囲気のあるお店が好みになってきた私たち夫婦。
お肉にこだわっているお店の様子で、本当に店主が納得のいくお肉を入手し、調理している感じが伝わってきます。
お肉が柔らかくて、本当に好みです(゚∀゚*)ウマーイshineshine
旦那様は、こってり目の「ろーすかつ定食」(ゴールデンポーク)を注文。
私は、脂身少な目の「ひれかつ定食」(ゴールデンポーク)を注文しました。
どちらも、本当にさっくりしていておいしかったです♪
ひれかつのお肉は、本当に柔らかいです!
ご飯も大き目の茶碗で出てくるので、男の人でも充分な量。
ソースは甘すぎず、ここのとんかつにぴったりです。
定食には、ご飯、味噌汁、お漬物が付いて、食後には珈琲がサービスされますcafe
石亭オリジナル珈琲カップで、キュートな豚さんの絵柄がついてちょっといい感じですよpigheart04
ただ、一つ改善点を言いたい!
店内を完全禁煙にしてほしいのですnosmoking
やっぱり、純粋にとんかつとソースの最高のコラボのいい香りも楽しみながら、食べたいと思っているときに、食べ終わった方が店内でタバコを吸い始めてしまうと、本当にがっかりしますsad
好みのとんかつ屋さんだからこそ!今後、改善されることを願います( ̄人 ̄)

宮城県仙台市泉区高森6-8-10

| | コメント (0)

苺バナナミックスジュース

Dscf3659sd
「苺バナナミックスジュース」

  • 苺            約半パック
  • 冷凍バナナ      1本
  • 牛乳          150cc
  • レモン汁        小さじ1~
  • プレーンヨーグルト  大さじ2

フレッシュなミックスジュースは、大好き(*^▽^*)
バナナを入れると、とろんとして、これもまたおいしいです♪

| | コメント (0)

ロマンドロールin名取エアリ

Dscf3676sd
Dscf3670sd
久しぶりの、ロマンドロール!
ここは、ケイタリングカーでなく、テイクアウトできる店舗になってますshine
長蛇の列Σ(゚Д゚;
注文したのは2つ。
生苺カスタード生クリームと、ブルーベリーカスタード生クリームミルフィーユを購入delicious
おいし~おいし~おいし~♪
でも、前に食べた時より、甘さが増してるような・・・
甘みに弱い旦那様には、ちと量が多かったみたいで、私が1.5個を食べる感じになりましたcoldsweats01

| | コメント (0)

蕎麦屋 前谷内屋

Dscf3666sd
Dscf3668sd_2 蕎麦屋「前谷内屋」(まえやちや)
お蕎麦が食べたい!
そんな本日は、好みのお蕎麦屋さんを物色中の夫婦です(~_~;)
私も旦那様も、甘すぎるそばつゆは苦手です。

前谷内屋のそばつゆはしょっぱめ?な印象です。麺は細め。細めが好みな私たちにとっては、おいしく感じる麺です。
ここのお店は、メニュー等を見ると、いろいろこだわっている様子。
旦那様はえび天付きもりの大盛り、私はえび天蕎麦を注文しました。
男性だと、普通盛りだけだと足りないみたいで、周りのお客様も大盛りにしたり、丼メニューからミニ丼のようなものを注文していました。
ふむふむ、なかなか好みの感じでした(  ̄ー ̄)☆

あ~蕎麦本場の山形に行きたい、今日この頃ですdelicious




〒981-3204
宮城県仙台市泉区寺岡4丁目15-8
TEL・022-378-2536

| | コメント (0)

コントワール青葉亭でお食事

Image094

仙台駅にある「コントワール青葉亭」にてランチ(o^∇^o)♪
ここは牛タンがおしゃれに食べられます。
以前、旦那様と何回か行ったことがあって、また行きたいと思っていたお店でした。
牛タン屋さん・・・って言うと、居酒屋系でお肉を焼く煙もくもく、という印象ですが、ここのお店はちょっと違います。
女性のお客さんや、お子様やファミリーのお客さんも多く、おしゃれな雰囲気です。
メニューも、いろいろ選べて、満足できます。
なんと言っても、牛タンを3種類のソースで食べれておいしいです♪
ソースは、「バジル、海草、チーズ」の3種類です。
その他に、わさびと西洋わさびも付きます。
コントワール青葉亭セレクトメニューを注文しましたσ(~~~、)
このセレクトメニューは、パンかライスを選べるのですが、選んだ方をどちらもおかわりが自由!
もちろん、パン好きの私は、ばっちりパンをおかわりしちゃいました♪
そして、本日のスープは「クラムチャウダー」♪嬉しくなってセレクト!
ちなみに、前に食べた時は、かぼちゃのポタージュ、ミネストローネのこともありました。
どのスープもおいしかったですdelicious
GW真っ只中、旦那様と家族と一緒に楽しいランチタイムでした。
お母様、ごちそうさまでしたhappy01heart04


| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »