« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

魚が食べたい♪

Dscf3610sd
以前、お友達のお家でご馳走になってから、
自分でも作ってみたいな~と思っていた鮭のさっぱりしたお料理☆
生の鮭に塩コショウして、小麦粉まぶして、こんがり焼いて・・・部屋中にいい香りがdelicious
たれは、レモンが入っているからさっぱりして絶品!
このドレッシングが本当においしい!肉にも合いそうshine
レシピはお友達に教えてもらって記憶してきたつもりが、
うっかり忘れっぽい私は、すっかり忘れていましたΣ(゚Д゚;
だから、少しずつ調味料をたして、にこりんぼう流に味を再現してみました(T▽T)

  • 醤油           大1
  • だしつゆ         大1
  • 砂糖           小1
  • みりん          大1/2~大1様子見ながら
  • 水            大1~2
  • レモン          大1/2~(お好みで調節してくださいませ)
  • おろし生姜       小1
  • ごま油          小1
  • 小ネギのみじん切り  3~4本

こんな感じで混ぜ混ぜして、焼きあがった鮭にかけて食べましたnotes
さっぱり好きの旦那様も、勢い良く食べてくれました。
定番になるかもo(*^▽^*)o~♪

Dscf3611sd
そして、「カニカマとコーンのマカロニサラダ」をまりもさんのブログで拝見して、食べたくなって真似っこさせてもらいましたhappy01おいしかったです♪

| | コメント (2)

かわいいお客様(*´∇`*)

大型連休初日は嬉しい晴れsun
かわいいお客様が来てくれました。
ピンクのお洋服でおしゃれして、キュートでずーっと見ていたくなるおめめ(*´∇`*)
赤ちゃんと一緒に過ごす時間は、本当に幸せな気分になりますheart04
赤ちゃんって、なんてきれいな目をしているんだろう~と、見つめられるとなんだかこちらが恥ずかしくなってしまうほどr(^ω^*)))テレ
仲良くさせてもらっているご夫婦と、お子様ご一緒のドライブも楽しませてもらって、大型連休初日から楽しい時間を過ごしました。久々の一緒のドライブ時間は、贅沢なくらいに楽しい時間であっという間~rvcar

おみやげに、さくさくでおいし~おせんべいを頂きましたsmile
たまり味絶品!
「せんや」のおせんべい~ごちそうさまでしたhappy01
Dscf3622sd

| | コメント (0)

2色そぼろ弁当

Dscf3553sd
「2色そぼろ弁当」

  • そぼろご飯
  • 紅生姜
  • スティック枝豆
  • トマト
  • ミートソースマカロニ

連休に入るので、今日でお弁当はしばらくお休みの予定sun
GWはお天気が崩れず、暖かい日が続くようなので、楽しみhappy01

| | コメント (2)

消費期限・賞味期限

消費期限と賞味期限。
そして、製造年月日。
あなたは正しく違いがわかりますか?と言われると、
う~ん、わかっているつもりな私coldsweats01
TVの説明によると、

「消費期限」

  • 食べても安全な期限
  • 期限内に食べたほうが良い
  • 長く保存がきかない食品(製造日を含めおよそ5日間)

主な食品・・・

  • サンドウィッチ
  • おにぎり
  • ケーキ  etc・・・


「賞味期限」

  • おいしく食べられる期限
  • 期限を過ぎても食べられる(風味は落ちる)
  • 冷蔵や常温で保存がきく

主な食品・・・

  • ポテチ
  • カップラーメン
  • 缶詰  etc・・・

あくまで、それぞれの食品の正しい保存方法で保存した場合。
~NHK気になる言葉~より抜粋


でも、この食材はこっち!とは簡単に分けられないみたい。
食品を殺菌したりすると、消費期限表示から、賞味期限表示に変わることもあるみたい。
だから、購入する私たちが安全に買うためには、製造年月日の表示も加えて必要なのではないかと、検討しているらしい。
食べるものですから、安全になっていくことは大歓迎!
後は、表示ばかりに振り回されず、自分の目と鼻でも新鮮かどうかを見分けられるようになりたいものですcatface

我が家を探してみたら、ほとんどが賞味期限の表示でした。

Dscf3519sd Dscf3517sd Dscf3516sd Dscf3513sd_2 Dscf3510sd_2 Dscf3511sd

| | コメント (2)

咲いたよ♪ワイルドストロベリー

Dscf3509sd
ずっと前に、種をまいて、お世話もしてなかったのに、
かわいい花を咲かせた、ベランダのワイルドストロベリーheart04
種もお茶のおまけについてきた物だったように思います。
冬を越して、春にこんなにかわいい花を咲かせてくれるなんて・・・
嬉しくなりましたconfident

なんでも、ワイルドストロベリーは、幸せのいちごと呼ばれ、
白い花が咲くと、恋が実るとも言われているみたいwink
幸せを運んできてくれるんだって~clover
白くてかわいらしい花を見ているだけで、なんだか癒されちゃうshine
うん、うん、こんなに癒されるなんて、やっぱり幸せ運んでくれるいちごなのかもsmile

| | コメント (2)

シンプルに鮭弁当

Dscf3461sd
「シンプルに鮭弁当」

  • 焼き鮭
  • ほうれん草巻きだし巻き卵
  • わかめご飯の俵にぎり
  • 煮かぼちゃ
  • きゅうりの漬物

本日も、旦那様は1時間も早い出勤~
お~頑張らねばsign01
週末なので、冷蔵庫はほとんど空状態なので、
なんとか作りましたcoldsweats02

最近、胃弱になっている様子の旦那様・・・sweat01
毎日、決まった時間に夕飯も食べれたらいいのですが、職業柄、なかなか難しいwobbly
だから、味付けも、「やさしいお味」のリクエストdelicious
週末はゆっくり、胃も休ませてほしいものですclover

| | コメント (0)

豚生姜焼き&筍おにぎり弁当

Dscf3418sd
「豚生姜焼き&筍おにぎり弁当」

  • 豚生姜焼き(豚肉・玉ねぎ・白胡麻)
  • 筍ご飯おにぎり
  • さつま芋の甘煮
  • 煮かぼちゃ
  • レタス
  • チーズ
  • うさぎリンゴ

今日は朝から雨・・・rain
部屋に日差しも入らないし、なんだかどんよりgawk
さてさて、そんなことも言ってられないのが朝!
いつもより、1時間以上も早く出勤することになっていたので、
今朝は大忙しでしたcatface
なんとか作って、持って行ったもらいました。
なんだか、今日は色合いが・・・茶色弁当ですねcoldsweats01


| | コメント (2)

ぱらぱらチャーハン弁当

Dscf3386sd
「ぱらぱらチャーハン弁当」

  • チャーハン
  • ブロッコリーのスプラウト
  • さつま芋の甘煮
  • かぼちゃ
  • トマト
  • ウィンナー

ぱらぱらチャーハンにするには、「炒める前の温かいご飯を、溶いた卵に混ぜておくこと」って、TVで見てから、そんな風にしてからチャーハン作ってみることもあります(^ー^)
私は、ケチャップも入れたチャーハン・・・つまりケチャップライスが好みなんだけど、旦那様は塩コショウのチャーハンが好みwink

| | コメント (2)

なんか楽しい♪仕出し風お弁当

Dscf3364sd
なんか楽しい♪「仕出し風お弁当」

  • ワカメご飯(白胡麻)
  • しそ巻き卵
  • トマト
  • さつま芋の甘煮
  • 焼肉(豚肉・玉ねぎ・白胡麻)
  • 枝豆スティック

週明けは、なんだか疲れちゃってお弁当はお休みしちゃいました。
今日は、「使い捨てのお弁当箱で」と言う条件付でのお弁当作りだったので、こんな感じのお弁当になりましたcatface
なんだか、お花見したくなちゃう雰囲気たっぷりで、おかずを詰めていておもしろかったscissors
旦那さんも、朝このお弁当を見て、「なんか楽しそうだね~」って、私のわくわくがわかったらしく、面白そうに眺めていましたeye


| | コメント (0)

焼きそば弁当

Dscf3335sd
「焼きそば弁当」

  • わかめと白胡麻のおにぎり
  • 焼きそば
  • 豚肉の梅しそ巻き
  • ポテトサラダ
  • トマト
  • 煮豆

今日は朝から雨rainrainrain
お昼になって、雨脚も強くなってきました。
せっかく咲き始めていた桜も、この雨で散ってしまいそうsweat02
明日は晴れるといいな~gawk

| | コメント (0)

筍ご飯でおにぎり弁当♪

Dscf3276sd
「筍ご飯でおにぎり弁当」

  • 筍ご飯おにぎり
  • ゆで卵(白胡麻)
  • ウィンナー
  • ポテトサラダ
  • レタス
  • トマト

胃が強いほうではない旦那様。
「胃にやさしい食事」ってどういうものなの・・・(¨ )?
調べてみると、想像通り、消化が良くで刺激の少ないもの。
胃は“おしゃべりな臓器”って言われるほど、不調を教えてくれる臓器みたいヾ(^▽^*)
ならば、そのお知らせを逃さずに対策していければ、胃と仲良くできそう。
仲良くできれば、食事も楽しく摂れるでしょう(゜-^v)

まずは、避けること4つsign03

  1. ストレス
  2. 生活リズムの崩れ
  3. 酒・タバコ
  4. 油物

後は、毎日決まった時間に食事をとれれば理想的らしい。
これは、多忙な旦那様には難しそう・・・(;´∀`)
でも、胃が弱っている時に、気をつけれることはありましたsign03

  1. 消化に時間のかかる食材は避ける。(イカ・タコ・固まり肉・・・etc)
  2. 辛いもの、スパイスのとりすぎは避ける。
  3. お腹いっぱいまで食べず、腹八分目が良い。
  4. 食事は良く噛んで、30分はかける。

そして、胃におすすめ食材は(ノ^∇^)ノsign03

  • 豆腐料理
  • 卵料理
  • 肉なら、鶏肉のささみ。
  • 梅干(クエン酸・・・胃壁粘膜を修復してくれる働き)
  • レモン(クエン酸)
  • みかん(クエン酸)
  • 苺(クエン酸)
  • 山芋(アミラーゼ・・・消化不良を防いでくれる)
  • 大根(アミラーゼ)
  • カブ(アミラーゼ)

ふむふむφ(^∇^ ) お勉強になりました。
個人差はあるだろうけど、旦那様のおしゃべりな胃に合う対策をしていけたらいいな~confident

| | コメント (0)

苺とバナナのミックスジュース

Dscf3235sd
「苺とバナナのミックスジュース」 2人分

  • 苺           5~6粒
  • 冷凍バナナ     1本(小さくカットして冷凍しておいたもの)
  • ヨーグルト      スプーンで約3~お好みで
  • 牛乳         200cc
  • オリゴのおかげ   大さじ1~2

「朝はミックスジュース~♪ミックスジュース~♪ミックスジュース~♪こいつをググっと飲みほせば 今日はいいことあるかもねnotes
ミックスジュースと言えば、やっぱりこの歌、
「ぼくのミックスジュース」って歌を思い出すhappy01

 

| | コメント (0)

焼肉弁当

Dscf3252sd
「焼肉弁当」

  • わかめおにぎり(玄米ご飯)
  • きのこと豚肉の焼肉
  • ゆで卵(白胡麻)
  • レタス
  • ハム
  • トマト
  • 大根の漬物

ささっと、短時間で作らないといけなかった今朝のお弁当coldsweats02
なんとか、簡単メニューで詰めちゃったsmile
おにぎり入れると、お弁当っぽくなるから嬉しいnotes

| | コメント (0)

苺ミルクジュース

Dscf3198sd
苺大好きheart04
苺が安売りしている時は、ジュースにしたくなっちゃうnote

| | コメント (0)

わかめおにぎり弁当

Dscf3233sd
「わかめおにぎり弁当」

  • わかめ胡麻おにぎり弁当(白胡麻、黒胡麻)
  • 豚肉の梅しそ巻き
  • トマト
  • レタス
  • だし巻き卵
  • きゅうり&ウィンナースティック
  • 大根の漬物

胡麻はおいしいし、
カルシウムや鉄が摂取できるらしいから嬉しい食材lovely

| | コメント (0)

わかめ混ぜご飯弁当

Dscf3188sd
「わかめ混ぜご飯弁当」

  • わかめ混ぜご飯(玄米ご飯)
  • 焼き鮭
  • だし巻き卵
  • トマト
  • エリンギとベーコンの炒め物
  • 大根の漬物
  • 梅干

わかめご飯って、おいし~happy02
お弁当を作る時に、多めにわかめご飯を作って、
私の分はおにぎりにriceball

| | コメント (0)

お疲れさま会♪

楽しい時間は本当にあっという間ですhappy01
週末は、ブルー夫妻とピクニック&ブルーお嫁様のお疲れ様会shine
咲き始めた桜は、ほんのり薄い桃色で綺麗でしたcherryblossom
Dscf3147sd Dscf3132sd
私は、花よりだんご?( ´艸`)
旦那様は、花よりサッカーボール?(笑)
なんちゃって・・・smile
ピクニック後は、ブルーお嫁様のお疲れさま会cake
Dscf3158sd Dscf3167sd
お祝いケーキにホタテ三昧で、お腹いっぱい、幸せいっぱいでしたhappy02
Dscf3165sd
夕飯で頂いた鮭が、また絶品deliciousheart04
ぜひ、我が家でも作りたいな~と思って、レシピを教わってきましたgood
ごちそうさまでした。
いつものことながら、ブルー夫妻のお家は居心地が良く、ウィットにとんだ会話に本当にお祭り気分のような、パーティー気分なのですhappy01
元気パワーがたまったところで、気合も入って、さあ~また新しい週も頑張るぞ!

| | コメント (0)

おにぎり弁当

Dscf3124sd
「おにぎり弁当」

  • わかめと漬物のおにぎり
  • 彩り混ぜごはんおにぎり
  • 煮物(人参・干ししいたけ・筍・野菜揚げ・いんげん)
  • スナップえんどう
  • エリンギと玉ねぎのベーコン炒め
  • さつま芋サラダ
  • だし巻き卵

さあ~金曜日notes
週末が近づくと嬉しくなる(o`Θ´)o
今日は炊きたてのご飯で、2種類のおにぎりをにぎにぎriceball
なんでおにぎりって、楽しい気分にしてくれるんだろうconfident

| | コメント (0)

いつものお弁当

Dscf3068sd
「いつものお弁当」

  • 煮物(人参・干ししいたけ・筍・野菜揚げ)
  • 豚肉のシソ梅巻き
  • いんげん
  • 切り干し大根の煮物
  • さつま芋サラダ
  • 彩り混ぜご飯

いつもと変わらない普通のお弁当ですconfident
今日は雨rain
今のうちにたっぷり降って、
週末はぜひ、ぜひ、晴れてほしいsmile

| | コメント (0)

野菜いっぱいお弁当♪

Dscf3022sd
「野菜いっぱいお弁当」

  • わかめ混ぜご飯
  • スナップえんどう
  • ウィンナー
  • きのこ&ベーコン炒め
  • さつま芋サラダ
  • 切り干し大根の煮物

春になったな~cherryblossomと油断していると、
朝晩はまだまだ肌寒い・・・gawk
この繰り返しが季節の変わりめなのですね。
ぽかぽか陽気になったら、のんびりお花見したいな~riceball

| | コメント (2)

ハートの器にさつま芋サラダ♪

Dscf2996sd
ハートの器に入れると、幸せ気分heart04
結婚式の引き出物で頂いた器shine
大切に使わせてもらっていますhappy01

| | コメント (0)

チョコクロ

Dscf2980sd
休日に、旦那様とちょっとお外でティータイムcafeいい時間~heart04
最近、10時と3時に、相当お腹が空くんですsweat01
秋だけでなく、私には食欲の春がやってきたみたいです(笑)
チョコクロも、さくっとしてほかほかでおいしかったshine
旦那様は、ウィンナーロール?を注文して、
ジューシーで満足した様子delicious

| | コメント (0)

簡単!フレッシュトマトとモッツァレラの冷製パスタ♪

Dscf2927sd
「フレッシュトマトとモッツァレラの冷製パスタ♪」 2人分
~材料~

  • ゆで塩        適量
  • パスタ        200g
  • オリーブオイル   大4
  • フレッシュトマト   1個
  • モッツァレラチーズ 1袋(100g)
  • しその葉       4~5枚
  • 塩           小1
  • こしょう        適量
  • にんにく       チューブでお好み量

~レシピ~

  1. トマトを湯むきして、1cmの角切りに。
  2. パスタを柔らかめに塩茹でする。
  3. 大きいボールに、オリーブオイル、にんにく、塩コショウ、トマト、モッツァレラを入れ、合えておく。しその葉を手でちぎって混ぜ合わせておく。
  4. 茹で上がったパスタは、冷水で洗い、準備しておいた大き目のボールのソース&具材とからめる。
  5. 塩コショウで味を整え、盛り付けたら出来上がり。

冷製パスタはひさしぶりheart04
モッツァレラとトマトのコンビは抜群ですhappy01
この我が家流レシピはしその葉だけど、本場はバジルの葉を使うみたい。
しその葉goodでした~wink


| | コメント (0)

疲れた目には、ブルーベリーフローズンジュース☆

Dscf2894sd
「ブルーベリーフローズンジュース」
 2人分

  • 冷凍ブルーベリー    100g
  • ヨーグルト      スプーンで4~5くらい
  • 牛乳         200cc

日ごろの疲れ目には、やっぱりブルーベリージュースeye
朝のフレッシュジュースは、なんだか元気になるわ~lovely

| | コメント (0)

わかめおにぎり弁当♪

Dscf2877sd
「わかめおにぎり弁当」

  • わかめ&白胡麻おにぎり
  • 豚肉の玉ねぎ巻き
  • 大根の漬物
  • シーフードの塩オリーブ和え
  • レタス
  • トマト
  • チーズスティック

今日は時間がな~い!
って、かなりあせって作ったお弁当coldsweats01
でも、なんでかな~お天気の良い日に作るお弁当は楽しいnotes

| | コメント (0)

漬物おにぎり弁当♪

Dscf2847sd
「漬物おにぎり弁当」

  • 漬物おにぎり(大根漬物・白胡麻・ごま油・塩・海苔)
  • トマト
  • 煮かぼちゃ
  • チーズ
  • しいたけとベーコンの炒め物&卵

大根であっさりだけど、
ランチの時間になってもおいしく食べれるおにぎり目指して、
頑張るぞ~happy01sign03

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »