« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

焼肉弁当

Dscf1900sd
「焼肉弁当」

  • 焼肉
  • 五穀米ご飯
  • のりたまふりかけ
  • ミニトマト
  • しそ巻きだし巻き卵
  • きゅうりとかぶの漬物

今日はやっと金曜日notes
明日からは、待ちに待った週末sign04sign03
週末になって、ほぼ空っぽの冷蔵庫・・・empty
今日は、あるもので何とか作ったお弁当ですが、
旦那様はお肉が入ると、本当に喜んでくれますhappy01

| | コメント (2)

トマトの具だくさんスープ

Dscf1869sd 「トマトの具だくさんスープ」 

  • マトの水煮缶   1/2缶
  • 玉ねぎ        1/2個
  • 赤インゲン豆    50g
  • キャベツ       2枚
  • えりんぎ       1本
  • ベーコン       2枚
  • 塩コショウ      適量
  • だしつゆ       小1

トマトが美味しく感じる今日この頃wink
冷蔵庫にある食材で、即席トマトスープ作ってみました。
お野菜いっぱいだと、野菜の甘みがあっておいしsign04note
トマトのスープは体が温まって、酸味が好みheart04

そして、今日はこの「おかわりレシピ」を初めて一周年shine
毎日の旦那様への弁当を記録しよう!と始めて、
早いもので1年がたちました。
いつも見に来てくださっているみなさん、ありがとうございますhappy01
これからも、毎日のちょっとした幸せを記録していけたらいいな~
と、思っていますclover
つたないブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますnotes

| | コメント (2)

エリンギの牛肉巻き弁当

Dscf1838sd 「エリンギの牛肉巻き弁当」

  • エリンギの牛肉巻き
  • のりたまご飯
  • さつま芋サラダ
  • ミニトマト
  • きゅうり
  • 梅干
  • スパゲティナポリタン
  • ゆで卵

旦那様は連日の残業でお疲れモードgawk
でも、帰るともりもり夕飯食べますdelicious
パワーを蓄えて今週もあと2日頑張るぞ~ってご出勤good
無理は禁物ですよ~旦那様。

| | コメント (0)

焼肉弁当

Dscf1798sd
「焼肉弁当」

  • 焼肉
  • さつま芋サラダ
  • ミニトマト
  • きゅうり
  • のりたまご飯
  • 梅干
  • スパゲティナポリタン

今朝は雪・・・ぱらぱら。
出勤時間が早まり、私のお弁当製作時間も短縮sign04sign01
朝食も車内で食べられるものを・・・car
いつもよりスピードupで作って、なんとか間に合わせましたcatfaceふぅ。

| | コメント (0)

梅干

Dscf1702sd
我が家の梅干は、材料の産地も加工も山形の梅です。
近くのスーパーで唯一の国産商品です。
最近になって、売れ行きが落ちるから・・・という理由で、
材料の産地の表記をやめる企業がでているのだとか・・・shock
なんて時代でしょうか。
産地も加工地も、しっかり表記してくれている企業を
信頼して選び、購入したいものです。

ちなみに、このキーパーは女優の菊川怜さんがプロデュースした食器らしい。
色合いも綺麗だし、けっこう大きさがちょうど良くて、重宝してますhappy01

| | コメント (0)

手作り林檎ジャム

Dscf1769sd
今日は好きな音楽を聞いて、
なんだか調子もいいので、
林檎ジャムなんかを作ってみましたwink
瓶詰めしてみたら、なんだかそれだけで嬉しくなったnotes
パンの上に・・・ヨーグルトに・・・いろいろ試せそうapple

| | コメント (0)

高菜ご飯弁当

Dscf1747sd 「高菜ご飯弁当」

  • 高菜ご飯
  • 梅干
  • さつま芋サラダ
  • ミニトマト
  • 煮かぼちゃ
  • ウィンナー
  • 小松菜の胡麻醤油炒め

今日はちょっと寝坊~coldsweats02
急ピッチでお弁当&朝食作り!!(o`Θ´)o
昨晩NHKで放送したグラインドボーン音楽祭2006歌劇「Cosi Fan Tutte」を長丁場て見て、少々お疲れモードcatface放送を知って、旦那様大喜びでしたgood
確か、前にNHKでダイジェスト放送したコシ・ファン・トゥッテを今回は全部放送してくれたみたいnote
あ~ぁ、人生で一回くらいは、ウィーンの劇場で歌劇を楽しんでみたいものだわ~lovely

| | コメント (2)

かぼちゃのスープ

Dscf1727sd 「かぼちゃのポタージュ」
<材料> 4皿分レシピ

  • かぼちゃ    約1/4カット
  • 人参      1/3本
  • 玉ねぎ     1/2個
  • 生クリーム   200cc
  • 牛乳      お好みのなめらかさに調節します
  • 塩コショウ   適量
  • パセリ     適量

ポタージュスポタージュスープ大好きですhappy02
野菜は全部一緒に蒸して、柔らかく。
後は材料をミキサーにかけて、好みのなめらかさにするだけnote
今回は、バターもコンソメも使わないシンプルレシピです。
前のかぼちゃのポタージュは玉ねぎも炒めたんだけど・・・
面倒なことは一切はぶいちゃったレシピですsmile
旦那様も喜んでくれて、満足、満足shine

| | コメント (0)

しそ梅巻き巻き弁当

Dscf1671sd 「しそ梅巻き弁当」

  • しそ梅巻き
  • さつま芋サラダ
  • ミニトマト
  • 大根の漬物
  • 小松菜の青じそ合え
  • のりたまご飯

週末のスーパーへのお買い物rvcar
旦那様ははりきって豚肉をかごへ・・・happy01
あ、しそ梅巻きのリクエストってことねeye
なんだか、最近作る回数が多い感じがするけど、
この味は食が進んで、しかも旦那様は飽きないらしいnote
そんな感想聞いちゃうと、ついつい作ってお弁当に入れたくなってしまう私ですconfident

| | コメント (0)

デザートはバナナヨーグルト

Dscf1653sd バナナってヨーグルトとの相性が抜群ですgood
メイプルシロップも混ぜ混ぜ・・・notes
バナナは栄養のバランスがいいし、甘くておいし~
ミルクとミキサーにかけてバナナジュースにしようかと思ったけど、
今日はミルクきらしてたから、ヨーグルトとのコンビニしてみましたheart04

| | コメント (0)

前沢牛ハンバーグ

Dscf1647sd 夕飯はなんと、豪勢に前沢牛ハンバーグhappy02
頂き物ですnote
我が家に立ち寄ってくれた殿方が、栄養をつけなさいと、
嬉しく有難いおみやげを持ってきてくれましたsign03
本物のお肉の味がしましたtaurus
おいし~
旦那様とぺろりと、あっと言う間に完食。
ごちそうさまでしたdelicious
また、かわいいお子様のご様子教えてくださいませ~shinevirgoshine

| | コメント (0)

海苔巻き弁当

Dscf1614sd 「海苔巻き弁当」

  • 梅しそ巻き
  • しそシーチキン巻き
  • 焼き鮭
  • さつま芋サラダ
  • チーズ
  • 大根の漬物
  • ハム

いつもなら休日なんだけど、旦那様ご出勤 Σ(゚д゚lll)
今朝は手がすべって、コップを壊してしまった・・・
なんておっちょこちょい( TДT)
危ないからって、旦那様が片付けてくれましたlovely
ありがとうnotes

| | コメント (0)

2月22日は「猫の日」

Dscf1604sd 2月22日は「猫の日」
・・・だそうですcatface

なんでも、「222」が猫の鳴き声「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」と読めることから、
1987年に猫の日制定委員会が制定したのだとかcat
この日に決まったのには、ペットフード工業会主催で、全国の愛猫家からの公募で決めたらしいのです。

猫ちゃんって、かわいくって、癒されます。
動物のしぐさに、なんだか感動することもあります。
いつの日か、我が家も猫を家族に迎え入れたい・・・
なんて、夢膨らましたり・・・shine
でも、命ある生き物を家族に迎え入れることは、想像以上に責任があること。
まだまだ、実現は先になるでしょう。
猫のぬいぐるみを飾って、猫の日(=`ェ´=)


ちなみに、犬の日は11月1日(笑)
理由は、もちろん「わん、わん、わん」dog


| | コメント (0)

豚肉のネギ巻き巻き♪弁当

Dscf1583sd 「豚肉のネギ巻き巻き♪弁当」

  • 豚肉のネギ巻き巻き
  • 鶏五目ご飯
  • だし巻き卵(しそ&チーズ)
  • 大根の漬物
  • さつま芋サラダ
  • きゅうり
  • カットトマト

今日は、訳あって2段弁当(・∀・)
でも、2段弁当だとお残しがある可能性が多いから、
あまり使いたくないwobbly
量は変わらないはずなんだけど、
見た目が変わると、量が多く感じちゃうのかもsweat01
忍術学園の食堂のおばちゃん気分で、今日の一言・・・
「お残しはゆるしまへんで~~」smile(笑)

| | コメント (0)

盛岡冷麺!

Dscf1561sd 冷麺が食べたくなって、夕飯は盛岡冷麺σ(´~`*)
具は、きゅうり、トマト、ハム、ゆで卵、キムチheart04
食べながら、途中で酢を投入sign03
おいし~~~catface
あ~ぴょんぴょん舎の冷麺が食べたくなっちゃった。
ぴょんぴょん舎の冷麺はスープが好みshine

| | コメント (2)

豚肉の人参巻き巻き弁当♪

Dscf1528sd 「豚肉の人参巻き巻き弁当」

  • 豚肉の人参巻き巻き
  • 鶏五目ご飯
  • さつま芋サラダ
  • ミニトマト
  • 人参のグラッセ
  • 大根の漬物

やっぱり巻き巻きは楽しいhappy02
でも、冷蔵庫がだんだん空になってきて、
巻けそうなものが人参しかなかった~色合いが・・・wobbly

| | コメント (0)

胃にやさしく、和食弁当♪

Dscf1513sd 「鶏五目ご飯弁当」

  • 鶏五目ご飯
  • ミニトマト
  • さつま芋サラダ
  • 大根の漬物
  • 小松菜の胡麻和え
  • 人参のグラッセ

胃にやさしく、和食弁当~♪
旦那様は、毎日忙しく遅い時間までお仕事wobbly
昼食時間くらいは、ほっと一息いれてほしいなぁwink

| | コメント (0)

鶏五目ご飯弁当

Dscf1479sd 「鶏五目ご飯弁当」

  • 鶏五目ご飯
  • しそ巻きだし巻き卵
  • 大根の漬物
  • ミニトマト
  • きのこのベーコン炒め

旦那様に、味付けご飯をリクエストされ、さっそく炊きました。
筍ご飯も好きだけど、鶏五目ご飯もおいし~delicious

| | コメント (0)

きのこのベーコン炒め弁当

Dscf1437sd 「きのこのベーコン炒め弁当」

  • きのこのベーコン炒め
  • 小松菜の青じそ合え
  • ミニトマト
  • 大根の漬物
  • ご飯
  • 胡麻昆布

大根の漬物って、ご飯が進む~(゚∀゚*)
ますます白米がおいしく感じちゃいそうです☆

| | コメント (0)

ツナ巻き弁当

Dscf1419sd 「ツナ巻き弁当」

  • ツナとしその海苔巻き
  • 梅干
  • だし巻き卵
  • 小えびと野菜のオリーブオイルソテー

今日は日曜だけどお仕事の旦那様Σ(・。・;)
頑張りすぎないでね(;・∀・)

| | コメント (0)

Food Cultural Laboratory 風

「Food Cultural Laboratory 風」
行きたかったカフェ「風」に行って来ました(o^∇^o)ノ
仲良しblue夫妻とご一緒して、お洒落なカフェでのんびり♪
贅沢な時間です。
そして、そして!噂のカプチーノ^^
おまかせは「くま」と「ラブくま」でした。

Dscf1415sd
そして、リクエストした「ペンギン」すごくかわいい~~~♪

Dscf1416sd
ペンギン好きのblue奥様も満足そうでした(*´∇`*)
今度は、オムライスも食べてみたいな~☆
ケーキセットのケーキもおいしかったよヽ(`▽´)/

http://www.puringumi.com/id/
〒981-3341
黒川郡富谷町成田3丁目32-5
022-348-3436
定休日・火曜日

Dscf1410sd Dscf1404sd

| | コメント (0)

インゲンのベーコン巻き弁当

Dscf1384sd 「インゲンのベーコン巻き弁当」

  • インゲンのベーコン巻き
  • おかかサンド海苔ご飯
  • ミニトマト
  • 小松菜のなめ茸和え
  • スナップえんどう

今週はお仕事ハードな旦那様・・・胃が弱りぎみらしい(>_<")
さあ~やっと週末♪
も「もう一頑張りだ!」って気合入れて出勤しましたp(*^-^*)q

| | コメント (0)

簡単!小松菜のなめ茸和え

Dscf1356sd 「小松菜のなめ茸和え」

  • 小松菜      一束
  • 味付きなめ茸  お好みで

  1. 小松菜を塩茹で。
  2. 食べやすい大きさに切る。
  3. なめたけと和える。


小松菜を飽きずに食べられるように、
あの手この手で味付けを模索中(o`Θ´)o
これは、超簡単!
味付けなめ茸は、「味付け薄め」って書いてあっても、
やっぱり味が濃く感じます。
だから、なめ茸やや少なめで、
小松菜の味を楽しむくらいがおいし~(*^。^*)♪

| | コメント (0)

五穀米ご飯弁当

Dscf1295sd 「五穀米弁当」

  • 五穀米ご飯
  • 海苔
  • 豚肉の梅しそ巻き
  • ミニトマト
  • 小えびと野菜の和え物
  • 卵焼き
  • 漬物

今朝も、道路にはうっすら雪゜。°。(。-_-。 )ゝ
冷えています。
旦那様、気をつけていってらしゃいませ☆

| | コメント (0)

夕飯はカレー

Dscf1281sd 夕飯はカレーライス!(o`Θ´)o
五穀米で食べたらおいしかったよ♪
サラダを付け合せに、ふ~お腹いっぱい∵ゞ(≧ε≦o)

| | コメント (2)

草大福

Dscf1259sd
「元気くん市場」
で買ってきた草大福(o^∇^o)ノ
おいし~☆
中には、甘め控えめのあんこがたっぷりです。
草大福って香りが好きです。

| | コメント (2)

豚肉の梅しそ巻き弁当

Dscf1229sd 「豚肉の梅しそ巻き弁当」

  • 豚肉の梅しそ巻き
  • 小松菜のしらす和え
  • ミニトマト
  • グラタン
  • 漬物
  • のりたまご飯

最近、似たり寄ったりの内容の弁当になりがち・・・(o`Θ´)o
料理本でもながめようかな~♪

| | コメント (2)

そぼろ弁当

Dscf1185sd 「そぼろ弁当」

  • 五穀米ご飯
  • 肉そぼろ
  • 卵そぼろ
  • 紅生姜
  • 小松菜の白胡麻和え
  • グラタン
  • ミニトマト
  • 漬物

今日は、建国記念日で休日♪
太陽の日差しがまぶしいくらいの、きらきらなお天気☆
でも、旦那様は出勤です・・・。
なので、休日ですが旦那様にお弁当を作りました(o^∇^o)ノ
お仕事がんばってね☆(o`Θ´)o

| | コメント (2)

小松菜としらすの青じそ和え

Dscf1141sd 小松菜しゃきしゃきして好みです(*^o^*)
最近、この小松菜が、カルシウム&鉄分が豊富と知り、
食べ始めました♪

| | コメント (0)

野菜いっぱいスパゲティミートソース

Dscf1112sd 野菜がいっぱいのミートソースを作ってみました。
トマトベースで、でもしっかりお肉も入れました^^
前回は、肉の食感を楽しめるミートソースでした。
それもおいしいけど、野菜がいっぱいミートソースは、
野菜の旨みがトマトのソースにしっかりしみてgoodでした(*^▽^*)
旦那様から☆☆☆いただきました( `ー´)ノ

「野菜がいっぱいスパゲティーミートソース」
~材料~6人分~  我が家はたくさん作って冷凍しちゃいます☆

  • 牛挽肉          400g
  • 玉ねぎ          1と1/2個
  • 人参           1/2本
  • 干ししいたけ      小10個くらい
  • チューブにんにく(にんにくみじん切りでもOK)  小1
  • オリーブオイル     大3
  • バター          10g
  • 赤ワイン        1/2カップ
  • カゴメ完熟カットトマト&ソテードオニオン   1缶
  • 粉末コンソメ      大1
  • 塩コショウ       適量
  • ケチャップ       大1
  • おたふくソース    大1
  • 小麦粉        大2
  • 水           大2
  • (ローリエ)      あれば
  • 粉チーズ       お好み量

パスタ100g×人数分

  • パスタ        300g
  • ゆで塩        適量
  • オリーブオイル   大2

~レシピ~

下準備・・・干ししいたけを柔らかくなるまで戻す。戻した水(湯)は煮汁に使うのでとっておく。

  1. 玉ねぎ、人参、干ししいたけ、にんにく(チューブにんにくOK)をみじん切りにする。
  2. オリーブオイル、バターを熱し、みじん切りの野菜を炒め、しんなりしたらチューブにんにくを加える。その後、挽肉を加え炒める。
  3. 肉をほぐしながら炒め、火がだいたい通ったら赤ワインを加え煮立てる。
  4. ぐつぐつしてきたら、カゴメ完熟カットトマト&ソテードオニオンを加え、あればローリエも入れ、煮込む。
  5. コンソメ、ケチャップ、おたふくソース、塩コショウを加え味を整える。
  6. 水気が少なくなるまで、火加減を調節しながら煮込む。少なくなってきたら、一度火を止め、水に溶かした小麦粉を加え、しばらく火にかける。
  7. 一度、冷めてからもう一度温める♪
  8. ゆでたてのスパゲティにオリーブオイルをからめ、器に盛り付けてミートソースをお好み量かける。
  9. 粉チーズをかけ出来上がり☆

 

カゴメ 完熟カットトマトソース&ソテードオニオン
炒めた玉ねぎ入りの、カットトマト缶↑
便利です!

| | コメント (0)

焼肉弁当

Dscf1080sd 「焼肉弁当」

  • 焼肉
  • チーズ&きゅうりスティック
  • 小えびときゅうりのマヨ和え
  • えびグラタン
  • ミニトマト
  • 花ウィンナー
  • 高菜ご飯

今日の日中は日差しが暖かく、
しばらくストーブ「切」^^v
早く春が来ないかな~~~☆

| | コメント (0)

梅しそ巻き弁当

Dscf1067sd 「梅しそ巻き弁当」

  • 梅しその豚肉巻き
  • 味噌玉ねぎの豚肉巻き
  • ミニトマト
  • ほうれん草の白ごま和え
  • きゅうり&チーズスティック
  • スナップえんどう
  • 白米
  • 胡麻昆布

今日は、ご飯も炊いて、
最近マイブームの肉巻きを作りました(*^▽^*)
巻き巻きするって、なんか楽し~~♪

| | コメント (0)

サンドウィッチ弁当

Dscf1046sd 「サンドウィッチ弁当」

  • サンドウィッチ(卵、きゅうり、ベーコン、マスタードマヨ・・・)
  • みかん

ご飯も炊けず、冷凍ご飯も切らしていたから、
今日は、サンドウィッチ弁当にしました(*^^)
旦那様から“食べやすいように、ラップに包んでね”ってリクエストが!仰せの通りに☆
パンがあって良かった~♪
おかずがなくてごめんね(>_<")
ご飯がなかったのは、頭痛のため(-o-)
昨日、久々に頭痛になり、起き上がれなくなってしまった私。
本当に頭痛には悩まされます。
今日はすっかり回復~^^ほっ☆

| | コメント (0)

りんご

Dscf1025sd 果物がおいしいです(*´∇`*)

| | コメント (0)

チャーハン弁当

Dscf1005sd 「チャーハン弁当」

  • チャーハン
  • 紅生姜
  • ナポリタン
  • ゆで卵
  • 花ウィンナー
  • ミニトマト
  • ひじきの煮物

チャーハン・・・ちょっとコショウ入れすぎちゃったかも^^;
旦那様に味見してもらったら、大丈夫!おいしいよ。って、
お弁当に詰めたけど、ちょっと心配。
からかったり、味付けが濃かったりすると、
汗をかいちゃう程の旦那様。
大丈夫かしら・・・(>_<")?!

| | コメント (0)

豚肉のエリンギ巻き弁当

Dscf0962sd 「豚肉のエリンギ巻き弁当」

  • 豚肉のエリンギ巻き
  • グラタン
  • ミニトマト
  • 胡麻昆布
  • 梅干
  • おかか海苔ご飯

エリンギはお肉との相性がgoodと夫婦でいつも大絶賛!
今日は巻いて、シンプルに塩コショウで味付け♪
お肉を食べる時には、きのこに手が伸びます^^

| | コメント (0)

オリゴ入りバナナジュース

Dscf0934sd Dscf0952sd 「オリゴ入りバナナジュース」 2人分レシピ

  • 冷凍カットバナナ 2本
  • プレーンヨーグルト 大きなスプーンで2杯
  • 牛乳 200ccくらい
  • レモン汁 小2
  • オリゴのおかげ 大さじ1

“ビフィズス菌を増やして
おなかの調子を良好に保つ甘味料”
特定保健用食品「おりごのおかげ」
これをバナナジュースに入れて、
お腹の調子が良くなって、
うん、嬉しいヾ(´▽`*)ゝ♪

次は何に使おうかしら~^^

| | コメント (0)

旦那様目玉焼き

Dscf0918sd休日 、朝食を時々作ってくれる旦那様(*^▽^*)
旦那様の目玉焼き、おいし~です♪
今日はキャベツも切ったみたい^^
ごちそうさま☆

| | コメント (0)

三ケ日みかん

Dscf0914sd 旦那様が教えてくれました。
みかんの名前(。・_・。)
「三ケ日みかん」
なんでも、酸味と糖度のバランスが良く、
とてもおいしいみかんなんだとか・・・(*^▽^*)

みかんにもブランドがあったなんて
・・・初めて知りました(*゜ロ゜)ノ


| | コメント (2)

焼きうどん

Dscf0889sd 夕飯は焼きうどんσ(~~~、)
薄味にして、いただきました♪

| | コメント (0)

ウィンナーロールパン

Dscf0834sd 朝食はロールパン♪
1個でなかなかお腹いっぱいになります(*^-^)
バナナジュースを添えて・・・☆

「バナナジュース」2人分レシピ

  • 小さくカットして冷凍したバナナ 2本
  • ヨーグルト お好みで(我が家はスプーンで4つくらい)
  • レモン汁 小1
  • 牛乳 200ccくらい

以上の材料をミキサーにかけるだけで、
シンプルなバナナジュースに(*^▽^*)

| | コメント (0)

ささみ肉スパイシー焼き弁当

Dscf0861sd 「ささみ肉スパイシー焼き弁当」

  • ささみ肉のスパイシー焼き
  • エビグラタン
  • ブナピーのベーコン炒め
  • ポテトサラダ
  • 梅干
  • ミニトマト
  • 高菜ご飯

岩手県産ささみ肉がおいしそうだったので、購入。
今日のお弁当に、シンプルに焼いて入れてみました。
旦那様は、お肉が大好きです。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »