« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

林檎せんべい

Dscf0782sd Dscf0791sd 南部せんべいの「林檎せんべい」です^^
前回は「まめごうろう」を食べましたが、
今日は、林檎せんべい♪
林檎せんべいはカラフルで、
見た目にも鮮やかで、キュートな印象☆
味は、ちゃーんと林檎の甘酸っぱい酸味がして、
おいしかったです(*^▽^*)

| | コメント (0)

グラタン弁当

Dscf0780sd 「グラタン弁当」

  • えびグラタン
  • きゅうりちくわ
  • 梅肉の肉巻き
  • ポテトサラダ
  • ご飯
  • 胡麻昆布

冷蔵庫が空っぽになってきました^^;
ピンチ!

| | コメント (0)

朝食は味噌おにぎり

Dscf0732sd 旦那様の実家からお味噌が届きました♪
さっそく、焼き味噌おにぎり&味噌汁にしました^^
今日の焼き味噌おにぎりの味噌には、生姜のすりおろしを混ぜました。
これが旦那様から「おいしい」いただきました☆☆☆
我が家の定番になりそうな予感・・・(*^▽^*)
このお味噌、大豆の食感がして、おいし~
味噌って焼くと香ばしくなって、香りだけでも食欲がでます。

| | コメント (0)

梅肉の肉巻き弁当

Dscf0756sd 「梅肉の肉巻き弁当」

  • 梅肉の肉巻き
  • きゅうりちくわ
  • ポテトサラダ
  • ひじきの煮物
  • だし巻き卵
  • のりたまご飯

梅肉の肉巻きの感想を聞いてみたら、
「ご飯に合うから好みだよ」って旦那様♪
そう言われると、また作りたくなります。
単純な私・・・^^;

| | コメント (0)

南部せんべい、まめごろう♪

Dscf0718sd これ、うまい(。→∀←。)♪
「まめで達者でまめごろう」
最高です!
お茶に合います!
ホットミルクにも!
紅茶にもいい!
盛岡で出会ってから、見かけるとついつい買い求めるファンです。
旦那様も好物です。
クッキー生地のようなさくさくとした食感に、
豆がごろごろ入っていて、やさしい甘さがおいしいです♪
初めて食べた時は、お煎餅の印象が変わりました^^
さらにせんべいが、好みになったきっかけだったかも~

送ってくれたお母さん、ごちそうさまでした(*´∇`*)
旦那様とおいしく頂いています♪

南部せんべい巌手屋HP

| | コメント (0)

筍の甘煮

Dscf0723sd 夕飯に筍食べました。
いっぱいのかつお節をのせて食べるとおいしい♪
・・・でも、少し砂糖を入れたら、
旦那様には甘かったみたい∵ゞ(≧ε≦o)

| | コメント (0)

バナナヨーグルトメイプルシロップかけ

Dscf0690sd バナナ&ヨーグルト&メイプルシロップは、
最高の組み合わせ(*´∇`*)
おいし~♪

| | コメント (0)

豚肉の梅巻き弁当

Dscf0708sd 「豚肉の梅巻き弁当」

  • 豚肉の梅巻き
  • 白米
  • 胡麻昆布
  • エビグラタン
  • 巻きちくわ焼き
  • ひじきの煮物

胃が弱ってる旦那様に、今日は梅メニュー。
夕飯も「和食で^^」とリクエストが出ました♪
夕飯の献立は・・・何にしようかしらφ(゜-゜=)う~ん考え中。

| | コメント (0)

エビグラタン♪

Dscf0679sd 今夜はエビグラタン(o^∇^o)ノ
あつあつで食べると、やっぱりおいし~☆

| | コメント (0)

チャーハン弁当

Dscf0648sd 「チャーハン弁当」

  • チャーハン
  • 紅生姜
  • ミニトマト
  • アスパラ
  • ひじきの煮物
  • ブロッコリーとベーコンのパスタ

「今日も弁当おいしかったよ^^」
ってメールがきた♪
やっぱり、“おいしかったよ”は嬉しいものです☆

| | コメント (0)

鉄分はプルーンで♪

Dscf0639sd ちょっとした時に一口(^ー^)ノ
鉄分も摂れるし、おいしい。
栄養素はカロチン、ビタミンB1・B2・B6、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分!
もう、すごいです♪
便秘解消や貧血予防、お肌にも良いらしい♪

プルーンの栄養素(カリフォルニアプルーン協会)

| | コメント (0)

ワンプレートハンバーグ

Dscf0587sd2 夕飯は仲良し夫妻とハンバーグを食べました~(o^∇^o)ノ
みんなで夕飯を食べると、本当に楽しい!楽しすぎます!
ウィットにとんだ会話に笑って、笑って、それだけでかなり健康になった気分がします。
心身ともにリフレッシュでした(*^-゜)人(゜-^*)☆

Dscf0570sd なんと、長い(笑)京都土産を頂き、そのサイズにびっくり!
抹茶の味が濃くて、おいし~Pockyでした♪
ごちそうさまでした!
Dscf0611sd Dscf0618sd しかも、東北では手に入らない幻のあぶらとり紙、
そう、ようじや製のあぶらとり紙もお土産に頂いちゃいました(*T▽T*)♪
この一品は、修学旅行で京都を訪れた時に自分に購入した時依頼の再会。
このきゃら?は一度見たらなかなか忘れられません^^
大事に使わせてもらいます(。→∀←。)

| | コメント (0)

簡単!どんぶり

Dscf0496sd ランチは簡単にどんぶりにしました♪
でも親子丼するには、鶏もも肉がない。
豚薄切り肉で代用~^^;

これって・・・何丼になるんだろう??

| | コメント (0)

お腹が空いたら・・・

Dscf0520sd Dscf0475sd やっぱりヨーグルトがおいしい(*´∇`*)
いちごがあったら、なお嬉しい♪

今日は、昨晩からの雪で、
いつもより早めに出勤した旦那様。
お弁当作ったけど、すっかり私が写真を撮り忘れupなしです(~_~;)
我が家の今朝のベンランダ↓^^
Dscf0495sd

| | コメント (0)

スパゲティーミートソース

Dscf0453sd パスタのリクエストにお答えして(*´∇`*)
旦那様が、パスタの中でも大好物のコレ!
昨晩、久々に作りました♪
肉の食感が楽しめる感じのミートがお好みの旦那様。
このレシピは暗記必須(笑)

以前は、こんな感じのトマトベースのミートソースでした。

「スパゲティーミートソース」
~材料~4人分~

  • 牛挽肉          400g
  • 玉ねぎ          1個
  • 人参           1/2本
  • 干ししいたけ      小6個くらい
  • チューブにんにく(にんにくみじん切りでもOK)  小1
  • オリーブオイル     大3
  • 赤ワイン        1/2カップ
  • トマト水煮(缶詰)   1/2缶
  • 粉末コンソメ      大1
  • 塩コショウ       適量
  • ケチャップ       大1
  • おたふくソース    大1
  • 小麦粉        大1
  • 水           大2
  • (ローリエ)      あれば
  • 粉チーズ       お好み量

パスタ100g×人数分

  • パスタ        300g
  • ゆで塩        適量
  • オリーブオイル   大2

~レシピ~

下準備・・・干ししいたけを柔らかくなるまで戻す。戻した水は煮汁に使うのでとっておく。

  1. 玉ねぎ、人参、干ししいたけ、にんにく(チューブにんにくOK)をみじん切りにする。
  2. オリーブオイルを熱し、みじん切りの野菜を炒め、しんなりしたらチューブにんにくを加える。その後、挽肉を加え炒める。
  3. 肉をほぐしながら炒め、火がだいたい通ったら赤ワインを加え煮立てる。
  4. ぐつぐつしてきたら、トマト水煮缶をつぶしながら加え、あればローリエも入れ煮込む。
  5. コンソメ、ケチャップ、おたふくソース、塩コショウを加え味を整える。
  6. 水気がなくなるまで、火加減を調節しながら煮込む。
  7. 一度、冷めてからもう一度温める♪
  8. ゆでたてのスパゲティにオリーブオイルをからめ、器に盛り付けてミートソースをお好み量かける。
  9. 粉チーズをかけ出来上がり☆

 

| | コメント (0)

のり弁当

Dscf0465sd 「のり弁当」

  • おかかサンドのりご飯
  • さつま芋サラダ
  • ミニトマト
  • レタス
  • ブロッコリー
  • スパゲティナポリタン

今朝は、道路にうっすら雪((´д`))
でも、日がさしてきて溶け、屋根だけに雪が残りました。

| | コメント (0)

簡単!高菜チャーハン

Dscf0413sd ランチは高菜チャーハンにσ(~~~、)
簡単~♪
おいし~♪

「高菜チャーハン」
~材料~

  • ご飯
  • 高菜ふりかけ
  • ねぎ
  • 紅生姜
  • 豚肉
  • 塩コショウ(高菜が塩味がついているから、お好みで☆)

| | コメント (0)

ブルーベリーヨーグルト

Dscf0395sd お腹が空いたら、ヨーグルト(*゜▽゜)ノ
今日は、冷凍ブルーベリーをのせていただきま~す♪

| | コメント (0)

のりたまご飯弁当

Dscf0384sd 「のりたまご飯弁当」

  • のりたまご飯
  • 梅干
  • 花ウィンナー
  • ミニトマト
  • レタス
  • ブロッコリー
  • ポテトサラダ
  • 焼肉

冷蔵庫に、食材が何もなくなっていました。
あるものでなんとか作ったお弁当^^;
そんな日には・・・
旦那様の大好きなのりたまふりかけです(*^▽^*)
嬉しそうにお弁当を持っていってくれました。

| | コメント (0)

やさしお

Dscf0344sd 最近買った「やさしお」
塩です。
この「やさしお」の塩分は、通常のお塩の半分!
塩味はそのまま♪
本当に今までのお塩と変わらないので嬉しいです。

| | コメント (0)

また味噌おにぎりランチ

Dscf0330sd 今日もランチは味噌おにぎり∵ゞ(≧ε≦o)
なんか、最近味噌がおいしく感じます。
そして、ご飯にはやっぱりお味噌汁♪
日本人だな~ってほっとしちゃう私です。

| | コメント (0)

塩焼きそば

Dscf0312sd 旦那様のリクエストに応えて、塩焼きそば。
週末は、なんだか麺メニューが増えます∵ゞ(≧ε≦o)
さ~明日から、また一週間が始まります!
頑張ろう~p(*^-^*)q ♪

| | コメント (0)

味噌おにぎりランチ♪

Dscf0283sd 今日は、味噌おにぎりでランチ(o^∇^o)ノ
最近は、味噌おにぎりがおいしく感じてま~す☆
そのお隣さんは、おかかと粉チーズの異色の組み合わせおにぎり!!
これがなかなかおいし~子どもの好きそうな味です^^

| | コメント (0)

石窯パン工房Pensee南中山本店

Dscf0249sd Dscf0265sd 「石窯パン工房Pensee南中山本店」
仙台で、おいしいパン屋さんに、やっと出会いました。
これは、本当においしい♪
クリームパンでわかるんです(* ̄ー ̄)笑
でも、ほんと!
生地もふんわり系の食感で、
クリームも甘すぎず生地にぴったり☆

旦那様は、パン屋さんに行くと必ず「明太子フランスパン」を購入します。
この日も真っ先にトレーにのっていました(^▽^)
最後の一本だったらしく、自分がgetできて嬉しそうにしていました。

他の商品を選んでいると、店員さんが
「お客様、明太フランスパンをお買い求めでしょうか?ただいま焼きたてが出来上がりましたので、そちらとお取替えいたします」と声をかけてくださり、焼きたての物と交換してくれました(≧▽≦)♪
びっくり!なんだか嬉しくなりました。

しかも、パンを購入するとコーヒーが無料でサービスされます。
店内も清潔感があってgood!
駐車場も広くいい感じ。
至れり尽くせりのパン屋さんでした。

「石窯パン工房Pensee南中山本店」
仙台市泉区南中山2-1-7
022-348-4133
7:00~19:00
定休日・木曜日

| | コメント (0)

ワインに合うレシピコンテスト

Dscf0270sd @nifty献立・料理レシピ『ワインに合う料理コンテスト』
入賞したらしく、プレゼントが届きました。
好奇心だけで、初めてレシピを投稿・・・r(^ω^*)
やっぱり、なんだかんだ言っても嬉しいものでした。

| | コメント (2)

うマくイク・ポップコーン 桜塩味

Dscf0222sd 旦那様がお試しに購入してきました♪
マイクのポップコーンの桜塩味∵ゞ(≧ε≦o)

このシーズンの縁起物ですね。
やや“桜塩味”に心配を感じながら・・・一口目をぱく!!
むむっ!
ほのかな桜餅風の香り!
これがなかなか、やみつきになってしまう味でした(。→∀←。)
塩味も薄め、あっさり味~
マイクのポップコーン好きの方は、一回はお試しを♪

| | コメント (0)

ひじきと根菜の煮物

Dscf0132sd 「ひじきと根菜の煮物」
~材料~

  • 芽ひじき       40g
  • ごぼう        1/2本
  • にんじん       1/4本
  • たけのこ      1/4~1/2本(約60g)
  • いんげん      4本
  • 油揚げ       1/3枚
  • 薄口醤油     大さじ1
  • だし汁       200ml
  • みりん       大さじ1
  • 酒         大さじ3
  • 砂糖        大さじ1
  • ごま油       大さじ1

前回の「ひじきと根菜の煮物」とは、
ちょっと材料が違う煮物を作ってみた(*^。^*)
これ、白ご飯に混ぜて食べるのも好き♪

| | コメント (0)

お好み焼き

Dscf0248sd 今日のランチは、旦那様と一緒に作ったお好み焼き(*^▽゜ *)♪
やっぱり、おたふくソースで食べるとおいし~∵ゞ(≧ε≦o)

| | コメント (0)

味噌おにぎり

Dscf0215sd 「味噌おにぎり」
~材料~

  • ご飯
  • 白胡麻
  • ごま油
  • 味噌

~レシピ~

  1. 温かいご飯に、白胡麻とごま油を混ぜる。
  2. 好きな大きさのおにぎりに♪
  3. 味噌でにぎる。
  4. 熱したフライパン(弱火)で、ほど良くこげめが出来るくらいに焼いたら出来上がり。

今日は、朝食に味噌おにぎり(*´∇`*)
やっぱり日本人、味噌の味ってなんだかほっとします。
不思議・・・♪(* ̄ー ̄)v

| | コメント (0)

シーフード塩パスタ

Dscf0208sd 「シーフード塩パスタ」 2人分
旦那様のリクエストに応えて、
パスタ(o^∇^o)ノ

~材料~

  • パスタ         200g
  • ゆで塩         適量
  • オリーブオイル   炒める時大1
  • お好みのシーフード(今回はエビ、いか、あさり)
  • 水           大5
  • ハム          4枚
  • ミニトマト       4個
  • オリーブオイル    仕上げに大2
  • 塩コショウ       適量
  • 醤油          小1
  • 粉チーズ       適量
  • パセリ         適量

~レシピ~

  1. パスタをゆでる♪
  2. ハムは短冊切りに、ミニトマトは1/4に切る。
  3. フライパンに炒める分のオリーブオイルを入れ、シーフード・ハム・ミニトマト・水の順に入れ火を通す。
  4. そのフライパンに、茹で上がったパスタを入れ、ささっとからめる。火は止め、塩コショウと醤油で味を整える。
  5. 仕上げにオリーブオイルをからめる。
  6. お皿に盛り、粉チーズとパセリで仕上げて出来上がり♪

| | コメント (0)

簡単チャーハン

Dscf0181sd 簡単チャーハン レシピ
~材料~

  • ひき肉
  • 醤油
  • みりん

(↑まずは上記の材料で、最初にひき肉のそぼろ作り♪)

  • インゲン
  • ご飯(冷えててもOK)
  • 塩コショウ
  • 紅生姜
  • バター

~レシピ~
ひき肉は、酒・醤油・みりんでそぼろにします。
これがおいし~(*´∇`*)
そこにバター投入!後はどんどん材料を入れ、炒めるだけ(*^^)
昼は簡単に作れるものを・・・でもいろんな食材を食べなきゃね♪

| | コメント (0)

筍ご飯弁当

Dscf0197sd 「筍ご飯弁当」

  • 筍ご飯
  • だし巻き卵
  • ひじきと根菜の煮物
  • ミニトマト
  • チーズ&きゅうりスティック
  • きのことブロッコリーのベーコン炒め

旦那様は、筍ご飯をおいしいと言って食べてくれます^^
ほんと、“おいしい”って嬉しいものです(*´∇`*)

| | コメント (0)

そぼろ弁当

Dscf0148sd 「そぼろ弁当」

  • そぼろご飯
  • 紅生姜
  • インゲンのベーコン巻き
  • チーズ&きゅうりスティック
  • きんぴらごぼう
  • ひじきと根菜の煮物
  • ミニトマト
  • ブロッコリー

旦那様に「お弁当だと、どんなおかずがおいしく感じるの?」
と聞いてみたところ、
「しっとりしたご飯」
と言う解答^^;
う~む・・・難しい。
でも、旦那様いわく、
そぼろご飯だとご飯がしっとりしているらしいヽ(`▽´)/
水分が蒸発し過ぎなくて、ぱさぱさ乾燥しないで、
ご飯にとってちょうどいいのかもしれない♪
さっそく、今日はそぼろ弁当に☆
おいしく食べてくれたら嬉しいな (~∇~o)

| | コメント (0)

高菜俵ご飯弁当

Dscf0124sd 「高菜俵ご飯弁当」

  • 高菜俵ご飯
  • チーズかま&きゅうり
  • だし巻き卵
  • さつま芋サラダ
  • ベーコンときのこの炒め物
  • ブロッコリー

お天気がいいです(*^o^*)
体調も徐々に良くなってきました♪

| | コメント (2)

そぼろ納豆丼

Dscf0106sd 夕飯は、ゆうさんのブログで見た「そぼろ納豆丼」を
さっそく作ってみました(o^∇^o)ノ
おいしかった~
納豆好きな私としては、何度も食べたくなるお味でした♪

| | コメント (0)

焼肉弁当

Dscf0088sd 「焼肉弁当」

  • 焼肉
  • 胡麻混ぜご飯
  • さつま芋サラダ
  • スパゲティナポリタン
  • きゅうり

ぽかぽかなお昼。
なんだかそれだけで幸せです。

お弁当、おいしく食べてくれてると嬉しいな~
あんまり無理しないでね、って毎朝気遣ってくれる旦那様。
ありがとう(*゜▽゜)ノ

| | コメント (0)

焼肉弁当

Dscf0080sd 「焼肉弁当」

  • 焼肉
  • ご飯
  • ミニトマト
  • さつま芋サラダ
  • 梅干

今日は、旦那様のリクエストに応えて焼肉弁当にしました。
簡単でありがたい( ̄∇ ̄)♪

| | コメント (0)

高菜ご飯弁当

Dscf0058sd 久々のお弁当写真の更新^^
最近は、調子のいい日にシンプル弁当作ってます。

「高菜ご飯弁当」

  • 高菜ご飯
  • ミニトマト
  • だし巻き卵
  • 花ウィンナー
  • ひじきの煮物
  • 梅干

| | コメント (2)

PREMIOプレミオ

Dscf0037sd おすすめ(o^∇^o)ノ
このアイスおいし~♪
価格もお求め安いのに、味がけっこう本格的なとこが嬉しい!
バニラの他にも、チョコ、抹茶があるけど、
私も旦那様も「バニラ」が好み☆

| | コメント (0)

新年パーティー

新しい年も始まりました(*^▽^*)
おかわりレシピを見てくださってる皆様
どうぞ今年もよろしくおねがいします

なじみのみんなで集まって、新年パーティー♪
こんなにも楽しい時間を
新年の初めに過ごせて、私幸せです☆

なんともお洒落な会話に
美味なお菓子が山のように並びましたσ(~~~、)

インパクト大!なのがコレ^^
もうこれには参りました!!(笑)↓Dscf9969sd_2
Dscf9966sd_2  
仙台「ロワイヤルテラッセ」のプリン☆
写真はショコラです
旦那様はプリンが好みで、私はこのショコラが好み♪
好みを知ってる紳士様!さすが紳士様^^
Dscf0011sd
さすが青森!と絶賛しちゃいました♪
しゃきしゃきリンゴの酸味がパイと最高のコラボ↓
Dscf0004sd
とろとろプリンは秋田の「お菓子の郷 ジロー」の一品☆
甘すぎずおいし~ (^ω^*))
このおいしさをupさせちゃうビン入りな感じの演出もいい感じ♪↓
Dscf9977sd
同じくジローのラスク
なんと、ラスクが和風味になってます。
初めて見ました!
だって、味はオニオン、青海苔、みそ、バター、黒胡麻!
甘じょっぱい感じになってて、新感覚のラスクでした~↓
Dscf0007sd
やっぱり大好き、果物♪
しかも、苺は果物の王様~(*δ,δ)σ
Dscf9988sd
みなさまごごちそうさまでした(o^∇^o)ノ
また、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ♪
もちろんDS持参で(笑)
待ってま~す☆

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »