« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ハロウィン弁当~5

Dscf8918sd 「ハロウィン弁当」

  • おばけくん(昆布おにぎり、目口・・・海苔)
  • パンプキン(ケチャップライス、目口・・・海苔)
  • ハロウィンマカロニ
  • ハムチーズ巻き
  • スティック枝豆&コーン
  • こうもり(海苔、チーズ)
  • 卵の海苔巻き
  • 星型人参
  • ブロッコリー
  • 花ウィンナー
  • キューウィーフルーツ

今日は、ハロウィンです(*^▽^*)
やっぱり今夜はかぼちゃ料理に決まりですヽ( ゜ 3゜)ノ

| | コメント (0)

胡麻海苔巻き弁当

Dscf8856sd 「胡麻海苔巻き弁当」

  • 胡麻海苔巻き(カニカマ、きゅうり)
  • 星型人参
  • ハムチーズ巻き
  • ハンバーグ
  • ブロッコリー
  • スティック枝豆
  • 人参と椎茸の甘煮

旦那様は、この胡麻海苔巻きが好きです。
胡麻と、ごま油と塩こしょうご飯に混ぜ、
後は普通の海苔巻きするだけ^^
喜んでくれると作り甲斐がありますo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (0)

胡麻シソご飯弁当

Dscf8833sd 「胡麻シソご飯弁当」

  • 胡麻シソご飯
  • チーズ
  • 鶏肉のミックスハーブ焼き
  • マカロニサラダ
  • カニカマスティック
  • 黒豆

週末に、何度も使えるお弁当カップをやっと見つけて、
さっそく購入(o^∇^o)ノ
シリコン製で、洗えば何度も使えるカップ!!
エコ♪エコ♪
Dscf8787sd_2

| | コメント (0)

かぼちゃマフィン

Dscf8773sd「かぼちゃのマフィン~メイプルシロップ風味」 6個分
かぼちゃペースト          160g
サラダ油(バター可)         40g(バターだったら50g)
メイプルシロップ           大5
砂糖                  50g
卵                   1個
牛乳                  140㏄
薄力粉                200g
ベーキングパウダー        小2
塩                  ひとつまみ
ラム酒                 小1
バニラオイルorバニラエッセンス  3g

『作り方』

  1. オーブンは180度で余熱。
  2. カボチャを蒸して、柔らかくなったらペースト状にする。
  3. 粉類はふるいにかけて下準備しておく。
  4. 粉類とは別のボウルに、液体類を入れ混ぜておきます。※牛乳はまだ入れない。
  5. カボチャのペーストに、少しずつ液体類を入れ、混ぜる。カボチャペーストをゆるくしていく感じで。※牛乳はまだ入れない。
  6. 液体類のボウルに粉類を2回くらいに分けて入れる(混ぜすぎに注意)この時に、「粉→牛乳→粉」のように入れ混ぜ、最後が粉になるようにして入れ、さくさくと切る感じで混ぜていく。粉っぽいくらいがちょうどいいです♪
  7. マフィン型に入れ、180度25~30分くらい。(オーブンによって調節)シリコンマフィンカップには、スプーンを2本使って入れると入れやすいのでお勧めです☆

ハロウィンに向けて^^?!
最近、我が家はかぼちゃの出番が多いです(o^∇^o)ノ
私はかぼちゃの自然な甘みが好みです。
今度は「いとこ煮」食べたいな・・・。

あっ、ちなみに今回のマフィンは、“サラダ油”で初挑戦!
バターの香りがないから、香りのする材料を豊富に調合したけれど、
バターがあったらバターにしたいのが私の希望σ(~~~、)
くいしんぼうの私には、バターは最高の香りなのです・・・・・・・・・((* ・・*)suki♪

紹介します(´▽`)
我が家のドルチェシリコンマフィン型(サイズ17.5×26.5×3cm)です!

Dscf8500sd

| | コメント (2)

ナイトメアーのジャック弁当

Dscf8715sd 「ナイトメアーのジャック弁当」

  • ジャック(胡麻昆布おにぎり、目鼻・・・海苔、口・・・昆布)
  • おばけ(胡麻昆布おにぎり、目まゆ口・・・海苔、ほっぺ・・・ハム)
  • パンプキン(カボチャのマッシュ、顔・・・海苔)
  • ハロウィンマカロニ
  • ホタテの甘煮
  • 星型人参&大根
  • ブロッコリー
  • だし巻き卵
  • ぐるんハム
  • こうもり(スライスチーズ、海苔)

ハロウィンが近いので、またハロウィン弁当です☆
このかぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)の表情が、
小さい頃はちょっぴり怖かったはずなのに・・・
今では、楽しい気分にしてくれます(*´∇`*)不思議~
Dscf8708sd

| | コメント (2)

鶏肉のバジル焼き弁当

Dscf8690sd 「鶏肉のバジル焼き」

  • 鶏肉のバジル焼き~オリーブオイルで。
  • スティック枝豆
  • 星型人参
  • アスパラ
  • 葉型マカロニ
  • ホタテの甘煮
  • シソワカメ混ぜご飯

今日は、“普通お弁当で”ってことで、
普通のお弁当です(^ー^)
このスティック枝豆って、作るの楽し~♪
作業工程が、小さい頃のままごと遊びに似てます∵ゞ(≧ε≦o)

| | コメント (4)

まっくろくろすけ弁当

Dscf8666sd 「まっくろくろすけ弁当」

  • まっくろくろすけ(胡麻昆布おにぎり、目・・・スライスチーズ&海苔)
  • ホタテの甘煮
  • ブロッコリー
  • 星型人参inチーズ
  • だし巻き卵
  • 黒豆の煮物

超簡単!まっくろくろすけ^^
まんまる海苔おにぎりに“目”つけるだけで出来上がり♪
寝坊した朝はコレです^^;☆
Dscf8672sd

| | コメント (0)

にわとり弁当

Dscf8631sd 「にわとり弁当」

  • にわとりさん(うずらの卵、目・・・胡麻、口・・・人参、羽・・・大根、とさか・・・ハートのピック)
  • 星型人参&大根
  • 花ウィンナー(中央・・・とうもろこし)
  • 黒豆
  • 鶏肉ハンバーグ
  • 葉型マカロニ
  • 高菜混ぜご飯

ピックを見つけると、ついついほしくなってしまいます(*´∇`*)
先日☆ピックもget!!いつ使おうかわくわくしちゃいます♪
Dscf8614sd

| | コメント (0)

ハロウィン弁当

Dscf8565sd 「ハロウィン弁当」

  • かぼちゃくん(ケチャップ炒めライス、目口・・・海苔)
  • 花ウィンナー
  • 星型人参&大根
  • ハロウィンマカロニ
  • 椎茸とネギの甘辛炒め
  • 卵焼き
  • こうもりチーズ(こうもり・・・海苔)

ハロウィン近づいてきました~(o^∇^o)ノ
Dscf8555sd

| | コメント (0)

スペインの香り

Dscf8545sd 新婚さんのお家へ遊びに行ったら、
スペインの香り~新婚旅行話を聞きながら、
おいしいmade in spainチョコに舌鼓o(*^▽^*)o~♪
チョコレートの包み紙もカラフルな色ずかいでおしゃれ!
でした^^
パスタもごちそうになりました!
モッツァレラチーズにトマト・・・最高σ(~~~、)
ごちそうさまでした☆
我が家の旦那様~カレーの次に、今度はこのパスタが食べたいな☆笑

| | コメント (0)

読書の秋

Dscf8536sd すっかり秋。
日が暮れるのも早くなって、
シャワーの温度も上げないと寒くて、
冷え性の私には、なかなか厳しい季節の変わり目。
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋・・・
いろんな秋があるけれど、
ほかほかの部屋で、
ひざ掛けをかけ、
ホットミルクを片手に読書。
こんな時間がある日は、幸せです(*´∇`*)

| | コメント (2)

ハロウィン弁当~Ver.おばけ

Dscf8525sd 「ハロウィン弁当~Ver.おばけ」

  • おばけご飯(目口・・・海苔、ほっぺ・・・ケチャップ)
  • 星型人参
  • 豚肉のスパイシー焼き
  • スティックきゅうり
  • サツマイモサラダ
  • ハロウィンマカロニ
  • だし巻き卵
  • ハムチーズ巻き(薄切りビアソーセージ)
  • さつま芋の甘煮
  • こうもりチーズ(こうもり・・・海苔)

前回のハロウィン弁当は、かぼちゃくんを作ったけど、
今回は、陽気なおばけちゃんを対にして並べてみました(o^∇^o)ノ
なかなか上手くいかなかった、ハムチーズ巻きが、
今日はくるくる巻けました♪
前回は、チーズが巻いてる途中に割れちゃって、
キレイな丸が描けませんでした。
旦那様にかくかくしかじか・・・なかなか上手く巻けない事を話したら、
「ちょっと温めれば、チーズ柔らかくなっていいかもよ」
って、旦那様good アイディア♪
今日はキャンディーみたいにかわいく巻けて、
なんだかそれだけでご機嫌になれた朝でした“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
Dscf8503sd

| | コメント (0)

花弁当

Dscf8486sd 「花弁当」

  • 花咲ハム(薄切りビアソーセージ)
  • オクラ入り卵焼き
  • ミニトマト
  • 花ウィンナー
  • スパゲティナポリタン
  • 花形パスタ
  • 星型人参
  • 高菜混ぜご飯

我が家には型抜きは三種類しかありません。
新しい型抜きがほしいな~☆m(゜▽゜* )
Dscf8464sd

| | コメント (0)

男の子&女の子弁当

Dscf8455sd 「男の子&女の子弁当」

  • 男の子&女の子(胡麻昆布おにぎり、目口頭・・・海苔、ほっぺ・・・ケチャップ、りぼん・・・人参)
  • 花ウィンナー(中央・・・とうもろこし)
  • だし巻き卵(カニカマ入り)
  • ミニトマト
  • ほうれん草
  • 花咲ハム(薄切りビアソーセージ)

本日、やっと復活!
ここ数日、頭痛でまいってました(>_<")
Dscf8442sd

| | コメント (0)

旦那様カレー

Dscf8362sd 今日のランチは、旦那様がカレーを作ってくれましたヽ(^◇^*)/
材料は特に変わったものは入ってませんよ~
普通のカレーです☆
だけどもだっけど~!! これが、なかなかの絶品☆
なんで旦那様は、今まで作らなかったのかしら~
って言うくらいおいしい出来でした♪
旦那様、おいしいカレーをごちそうさまでした(*^▽^*)

| | コメント (4)

ブルーベリーマフィン

Dscf8348sd 今朝の朝食は、ブルーベリーマフィン(`~;´)もぐもぐ!
み・さえさんのブログで、イギリスマフィンを見てから、
マフィンが食べたくなって、やっと焼きました♪
もちろん、マフィンには大好きな紅茶を合わせて食べました。
今日の茶葉は“カモミール”(*^。^*)胃にやさしい茶葉です。
マフィン作りは、本当に簡単!
そんなに準備するものもなく、家にあるもので作れて、
手軽な気分でお菓子作りができるから嬉しい(^∇^)

「ブルーベリーマフィン」レシピ
<粉類>

  • 薄力粉           200g
  • ベーキングパウダー    12g
  • 塩                2g
  • 砂糖              90g 

<液体類>

  • バター             80g
  • 卵                1個
  • バニラエッセンス       5g

  • 牛乳             140cc

<具材>

  • 冷凍ブルーベリー      50g

『作り方』

  1. オーブンは200度で余熱。
  2. 粉類はふるいにかけて下準備しておく。
  3. 粉類とは別のボウルに、液体類を入れ混ぜておきます。※牛乳はまだ入れない。
  4. 液体類のボウルに粉類を2回くらいに分けて入れる(混ぜすぎに注意)この時に、「粉→牛乳→粉」のように入れ混ぜ、最後が粉になるようにして入れ、さくさくと切る感じで混ぜていく。粉っぽいくらいがちょうどいいです♪
  5. 最後に冷凍ブルーベリーを入れ軽く混ぜます。
  6. マフィン型に入れ、200度25分。(オーブンによって調節)マフィンカップには、スプーンを2本使って入れると入れやすいのでお勧めです☆
     

今回使ったマフィンカップサイズ

  • 底径70mm
  • 高さ50mm

今回のカップは大きめ。食べ応えあります(○`~´○)

| | コメント (6)

のだめマングース弁当

Dscf8313sd 「のだめマングース弁当」

  • マングース(おかかおにぎり、かまぼこ、海苔)
  • おにぎり(白胡麻、黒胡麻、ごま油、塩コショウ)
  • ブロッコリー
  • 星型カラーピーマン(赤・黄・オレンジ)
  • 花咲ハム(薄切りビアソーセージ)
  • さつま芋サラダ
  • きゅうりカニカマ
  • ミニトマト

漫画『のだめカンタービレ』のマングース♪
音楽好きの旦那様が最近ちょこちょこ読んでるから、
喜ぶかな~と思って(*゜▽゜)
想像以上に反応good!!
口の海苔を切るのが難しかった・・・∵ゞ(≧ε≦o)

Dscf8323sdTpi22_btn01_

| | コメント (6)

海賊弁当~2

Dscf8274sd 「海賊弁当~2」

  • 海賊おにぎり(ひげ・・・黒胡麻、ほっぺ・・・ケチャップ、目口・・・海苔、ターバン・・・サラダかまぼこ“アラスカ”の赤い部分、ビーズ髪飾り・・・人参&コーン)
  • のりたまおにぎり
  • スパイシーチキン
  • ホタテの甘煮
  • ミニトマト
  • スッティク枝豆
  • 花咲ハム(薄切りビアソーセージ)

今日は、昨日の「海賊弁当・・・?!」のリベンジ∵ゞ(≧ε≦o)
またまた、海賊弁当です!
ジャックスパロウ風に、
赤いターバンとビーズの髪飾りしちゃっています♪
旦那様は、もっと海賊っぽい表情を希望したけど、
まだまだキャラ弁初心者の私には、
表情は難関です(>_<")
今日のランチは、海賊気分で楽しんでほしいな♪
Dscf8278sd

| | コメント (2)

海賊弁当・・・?!

Dscf8265sd 「海賊弁当・・・?!」

  • 海賊さん(梅干おにぎり、ほっぺ・・・ケチャップ、ひげ・・・黒胡麻)
  • 胡麻おにぎり(白胡麻、黒胡麻、塩コショウ、ごま油)
  • 卵チーズ巻き
  • ホタテ入りパスタサラダ
  • アスパラ
  • 卵焼き
  • スパイシーチキン
  • 葉形マカロニ

「何に見える?」と旦那様に質問したら、
「おにぎりマン?」と返答が^^;
違いました。海賊のつもりでした。
おにぎりを“三角”にしたのが、だめだったみたい。
今度は“丸”で作ってみよう☆
しかも、旦那様いわく、
「海賊って目までターバンみたいなので隠してないんじゃない・・・?!」
って!!w( ̄▽ ̄;)w確かに!!!!
試行錯誤で、練習あるのみ!です∵ゞ(≧ε≦o)
Dscf8249sd

| | コメント (4)

ほたての甘煮弁当

Dscf8226sd 「ほたての甘煮弁当」

  • ほたての甘煮
  • 梅ひじきご飯
  • 卵焼き
  • ミニトマト
  • アスパラの肉巻き
  • ひじきと根菜の煮物

だんだん寒くなってきた。
こんな日は、
寒くて朝の布団から起きたくない( ̄▽ ̄;)!!さむい

Dscf8221sd

| | コメント (2)

せんくら2日目

Dscf8241sd Dscf8238sd_2
せんくら2日目。
ほとんどの公演がSOLD OUT。
こんなにクラシック好きな方々がいるのだな~
と、ちょっと驚いてしまうほどです。
2日目は、「山形交響楽団」の公演を聞きに行きました。
モーツァルトが聞けるからこの公演をセレクト。
山形交響楽団の演奏を聞くのは初めてです。
公演内容は、

  • アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章~第4楽章
  • 交響曲第4番 第1楽章~第3楽章
  • 交響曲第31番 「パリ」第1楽章~第3楽章

充分に楽しめる内容でした。
交響曲4番は、初めて聞きました。
4番は、モーツァルトが、まだ9歳の時の作品だそうで、
9歳の時に作曲したとは思えないくらいの素晴らしい作品でした。
指揮者の“飯森範親”さんの、やわらかい雰囲気の話し方に、
会場もなごやかなムードになりました。
これで1000円でいいのでしょうか・・・
と不安さえ覚えるくらいの充分な内容でしたが、
やっぱり、オケで45分は短すぎます^^;
もっと聞きたいと思うのに、時間はあっという間でした。
出来れば、2時間2000円とか、例外を作って、
時間制限を気にせずに、
のんびり公演を楽しめる時間があっても良いのにな~
と思っちゃった( ̄- ̄)
山形交響楽団HP
仙台クラシックフェスティバルHP

| | コメント (0)

せんくら初日

Dscf8097sd Dscf8089sd仙台クラッシクフェスティバル2007
初日!
秋田出身のテノール歌手、
“中鉢 聡”CHUBACHI satoshiさんの公演を聴きに行きました。
会場は、仙台旭ヶ丘駅の青年文化センターコンサートホール(指定800席)
17:15~18:00の短い短い45分間。
本当にあっという間でした。
中鉢さんの、気さくなトークと共に、
テノール名曲集が、次々と歌いあげられました。
45分はあっという間!
本当に短かったです。
通常のよくあるコンサートと違う雰囲気でした。
↑良くも悪くも^^;
まっ、フェスティバルっていうネーミングがここに表れたのでしょう。
そうそう、演目にはなかった歌曲まで聴けました♪
1曲目の(演目になし)“リゴレット”が素晴らしかった。
ちなみに演目は、

  • ジョルダーニ:カロ ミオ ベン
  • ヘンデル:オンブラマイフ
  • プッチーニ:星は光りぬ 歌劇「トスカ」より
  • プッチーニ:誰も寝てはならぬ 歌劇「トゥーランドット」より
  • 成田為三:浜辺の歌
  • 越谷達之助:初恋
  • 武満徹:小さな空
  • ララ:グラナダ
  • カルディッロ:カタリカタリ

帰る頃には、こんなに暗くなっていました。

Dscf8095sd_2 Dscf8094sd

| | コメント (0)

10月6日~8日仙台クラシックフェスティバル2007

Dscf8088sd 3日間の101公演が、いよいよ始まります♪
地下鉄沿線沿いの、
4ヶ所の会場でだいたいのコンサートが楽しめます。
最終日フィナーレは、
相当な人気で私もチケットがゲットできなかった、
ソプラノ歌手“森 麻季”さんの出演するコンサートもあります。
仙台の街が、3日間クラッシクに染まります(*´∇`*)

まだ風邪気味だから、この3日間、
寒くならないといいな~ (;゜ロ゜)r

Dscf8091sd 「第2回 仙台クラシックフェスティバル2007」
1公演につき1000円(当日券は+500円)
せんくらチケットインフォメーション
℡022-217-2505
♪せんくらHP

| | コメント (0)

ハロウィン弁当

Dscf8071sd 「ハロウィン弁当」

  • かぼちゃくん(ケチャップライス炒め)目・・・海苔
  • おばけ(梅干おにぎり)目・・・海苔、ほっぺ・・・ケチャップ
  • だし巻き卵onケチャップ
  • 星型人参
  • かぼちゃ
  • ハロウィンマカロニ
  • 花咲ハム
  • 花ウィンナー(とうもろこし)
  • ブロッコリー

初めてのハロウィン弁当∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
顔がないと、なんだかさみしい弁当になっちゃうから、
最近は、なんでも“顔”つけたくなって・・・
でも、気持ちセーブしながら、
“お弁当”の食材バランスが崩れないように、
心がけないとヽ(`○´)/♪
Dscf8075sd Dscf8076sd Dscf8065sd

| | コメント (2)

もっちぃ~も

Dscf7423sd Dscf7421sd 以前、仲良しの友人ご夫婦の家に遊びに言った時、
“もっちぃ~もおいしさスマイル”のフォーシーズンズ秋を
みんなで食べました!
はりきって、「Lサイズ」を注文!
足りないよりは・・・ってことで、
クリスピータイプのピザも注文!
その“大きさ”に一同びっくりw( ̄▽ ̄;)w!!
でも、チーズのおいしい香りに食欲を刺激され、
もっちもちのピザを楽しみました(o^∇^o)ノ
おいしいσ(~~~、)
わいわいピザを囲むって、なんかそれだけで楽しい♪
この“もちもち”の部分、“ニョッキ”に似てます!
端っこまで、おいしく食べれて、しかもこの食感が好みです^^
↓隣の携帯電話の大きさと比べると、ピザはBIGサイズ~(*゜▽゜)ノ

Dscf7425sd

| | コメント (0)

梅ひじき俵結び弁当

Dscf8046sd 「梅ひじき俵結び弁当」

  • 自家製梅ひじきで俵結び
  • ミニトマト
  • 星型人参
  • ブロッコリー
  • 花咲ハム
  • きゅうりちくわ
  • ひじきの煮物
  • 無添加国産梅干

今日は時間が無くて・・・

超簡単弁当になっちゃいました(*゜∇゜)♪

でも、旦那様は自家製梅ひじきを、

とっても喜んでくれています☆(≧ω≦)b
Dscf8041sd

| | コメント (0)

きのこ君弁当

Dscf8006sd 「きのこ君弁当」

  • 炊き込みご飯おにぎり
  • きのこ君(ウィンナー、しめじの頭部分)
  • 花ちくわ
  • 花咲ハム
  • ひじきの煮物
  • 星型人参

きのこ君・・・本当はどんぐりにしたかったんだけど、

私には作ってるものが、

どうしても“きのこ”にしか見えなくって∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

今日は、昨日に続き気持ちの良いお天気♪

やっと鼻風邪も治って完全回復(ノ^∇゜)ノ
Dscf8016sd Dscf8020sd

| | コメント (0)

ひじき俵結び弁当

Dscf7972sd 「梅ひじき俵結び弁当」

  • 梅ひじき俵結び
  • 卵焼きinおくら
  • ハンバーグ
  • ミニトマト
  • ひじきとお豆の煮物

自家製“梅ひじき”をご飯に混ぜて俵型に♪
今日は寝坊して、簡単なお弁当に・・・^^;
楽しい週末にはしゃいでしまいました(*´∇`*)
Dscf7962sd

| | コメント (2)

祝結婚

Dscf7826sd_2 Dscf7989sd_2 先日の土曜日、仲良くさせてもらっているご夫婦の結婚式に出席。

もう、 感動でいっぱいになりました。

こういう時の気持ちは、言葉では言い表せないです。

ぴったりの言葉が見つからなくて・・・

本当に、本当に、ステキな結婚式でした。

新郎新婦らしいあったかい雰囲気の披露宴・・・

会場は笑顔でいっぱいで、

笑いあり、感動あり、涙ありで、幸せをいっぱいわけてもらっちゃった(ノ≧∀≦)ノ

ひさしぶりに、いつものなまはげメンバーとも会えて、

気の会う仲間の居心地の良さに甘えて、

はしゃいじゃいました ♪♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪

さっそく、プチギフトのハチミツで、

2人のあま~いスパイス入りのパウンドケーキを焼いて、

私もHappyな気分にどっぷりです(ノ∇≦*)

どうぞ末永くお幸せに~

そして、これからも家族ぐるみで仲良しでいてね☆☆ヽ(▽⌒*)♪

  •  
  •  
  •  

もう、林檎さえ↓こんな感じに切ってしまう程に、


幸せ気分です(∩。∩;)ゞはははっ・・・

Dscf7957sd

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »