« メイプルシロップでカスピ海! | トップページ | Qooちゃん弁当 »

十五夜

Dscf7561sd
今年の十五夜は9月25日。
中秋の名月を愛でる・・・。
昨日でしたね。
我が家では、秋の味覚を窓際にお供えして、
食後にきなこ黒蜜でおもちを頂きました^^
旦那様は餅といったら“きなこ”!って言うくらいの、
きなこ好き(*゚ー゚*)

調べてみると、本来は収穫物を月にお供えして、
豊作を祈願するという農作行事だったようです。
現代では、いろいろお供えして、
なんとなくお餅をおいしく食べて、
この日ばかりは改まって月をながめる日・・・
っていう印象が私にはありますが・・・「(゚~゚o)ウ~ン
何にしても、季節行事をゆったりと楽しめると、
気持ちにゆとりが出来て好きです('▽'*)♪

来年(2008年)の十五夜は9月14日だそうな・・・☆
参考HP↓
お月見-All About

|

« メイプルシロップでカスピ海! | トップページ | Qooちゃん弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおおお 凝ってますね~
部屋のオブジェになりますね~~

投稿: 834 | 2007年9月28日 (金) 22時41分

>>834さん
r(^ω^*)))お恥ずかしい~
果物好きな私は、なんだかんだと、
かごいっぱいに好きなもの積み上げた感じです^^
写真写りがあまり良くなくて・・・
834Roomみたいに高画質写真を載せたくて、
いつかデジカメを買い換える時には高画質をおねだりしなくては・・・と考え中です(*^m^*) ♪

投稿: にこりんぼう | 2007年9月29日 (土) 09時56分

高画質と言っても米国サイトからの引用ですから(笑)ワタクシもデジカメ欲しいです。
遅れまして
結婚一周年おめでとうございます

投稿: 834 | 2007年10月 1日 (月) 10時07分

>>834さん
ありがとうございます(*^▽^*)
嬉しいです☆
あれからもう一年になります♪
一周年には夫婦で一年前の式のDVDを見て、
楽しみました(〃∇〃) テレテレ☆

投稿: にこりんぼう | 2007年10月 1日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メイプルシロップでカスピ海! | トップページ | Qooちゃん弁当 »