« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

のりたま弁当

Dscf7697sd 「のりたま弁当」

  • のりたまご飯
  • 星型パプリカ
  • きゅうりちくわ
  • 花咲ハム
  • さつま芋サラダ
  • アスパラの肉巻き

今日は、“普通~”のお弁当^^;
久々に、旦那様好物の“のりたまふりかけ”だから、
喜んでくれるかな(´ー+`)キラッ☆
今週も今日でラスト♪
週末を控えた金曜日はいいもんだ!
Dscf7689sd_2

| | コメント (2)

Qooちゃん弁当

Dscf7655sd 「Qooちゃん弁当」 (キャラ弁)

  • Qooちゃんおにぎり(目&口・・・海苔、ほっぺ・・・ケチャップ)
  • きゅうりちくわ
  • ウィンナー
  • 星型ピーマン
  • ブロッコリー
  • 蟹シュウマイ
  • 梅干

くーちゃん弁当です☆(^ω^*))
本当はくーちゃん&オットリポー弁当にしたかったんだけど・・・
なんたって、ぶきっちょな私なもので^^;
クーちゃん2つにしちゃいました♪
旦那様になんだと思う~?って聞いたら、
「今日は、ぴちょんくん^^?」って・・・残念ハズレ!
正解は~Qooちゃんです(。・_・。)確かにやや似だけどね(笑)
旦那様~楽しんで食べてくれるといいな。

Dscf7644sd

| | コメント (2)

十五夜

Dscf7561sd
今年の十五夜は9月25日。
中秋の名月を愛でる・・・。
昨日でしたね。
我が家では、秋の味覚を窓際にお供えして、
食後にきなこ黒蜜でおもちを頂きました^^
旦那様は餅といったら“きなこ”!って言うくらいの、
きなこ好き(*゚ー゚*)

調べてみると、本来は収穫物を月にお供えして、
豊作を祈願するという農作行事だったようです。
現代では、いろいろお供えして、
なんとなくお餅をおいしく食べて、
この日ばかりは改まって月をながめる日・・・
っていう印象が私にはありますが・・・「(゚~゚o)ウ~ン
何にしても、季節行事をゆったりと楽しめると、
気持ちにゆとりが出来て好きです('▽'*)♪

来年(2008年)の十五夜は9月14日だそうな・・・☆
参考HP↓
お月見-All About

| | コメント (4)

メイプルシロップでカスピ海!

Dscf7553sd 毎日、すくすくそっだてるカスピ海ヨーグルト^^
育てる時の容器やスプーンの管理は大変だけど、
こんなにおいしいヨーグルトが、たくさん出来上がるとなると、
私もさすがにいろいろ研究中。
熱湯消毒は5分・・・“〆(゜_゜*)フムフム
旦那様は、雑菌さえ入らなきゃ菌が弱っていくことはないと思うよ♪
なんて助言を言いながら、
嬉しそうにカスピ海ヨーグルトを食べていますOo。。( ̄¬ ̄*)

| | コメント (0)

ひじき梅ご飯弁当

Dscf7579sd 「ひじき梅ご飯弁当」

  • ひじき梅ご飯
  • 絹さや
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • 星型人参
  • 卵焼き
  • スパゲティナポリタン

やっぱり、秋になってきた!
涼しい!肌寒いくらいの日も。
そんな朝は、なんか眠くて、
ほかほかの布団にまだもうちょっと包まれていたい( ̄∇ ̄)
Dscf7569sd

| | コメント (0)

お月見弁当

Dscf7539sd 「お月見弁当」

  • 白米
  • 目玉焼き^^(目・・・海苔)
  • ミニトマト
  • ほうれん草
  • マカロニ(葉型)
  • 花ウィンナー
  • 星型はんぺん焼き
  • すすき^^;(絹さや、チーズ)
  • 梅干

今日は、中秋の名月。
・・・みなさんいかがお過ごしですか(*´∇`*)
旦那様、出張やら何やらでお弁当休業中でしたが、
今日からまた再開で~す(*゜▽゜)ノ
Dscf7520sd

| | コメント (2)

カスピ海ヨーグルト育ててます(o^∇^o)

Dscf7491sd カスピ海ヨーグルト(゜∇^*)v☆
お母さんに株分けしてもらって、
大事に持ち帰ってきました。
長旅を終え、我が家でもすくすく育っています~♪
なんかかわいく思えるくらい^^
牛乳をたして、常温に出しておいたら、
本当にぷるぷる固まったから、
冷蔵庫に!
冷やして食べたら、なんともとろとろして「おいし~」♪
旦那様は、以前食べた時に、
この “酸味がやさしく” “とろとろ” した、
カスピ海ヨーグルト独特の感じが気に入って、食べたかった様子^^
大切な菌を殺しちゃうことのないように^^;大事に育てなくちゃね!

カスピ海ヨーグルトオフィシャルHP

| | コメント (2)

梅ひじきおにぎり弁当

Dscf7474sd 「梅ひじきおにぎり弁当」

  • 梅ひじきおにぎり
  • ミニトマト
  • チーズちくわ
  • ウィンナー
  • 卵焼き
  • 梅干
  • スパゲティナポリタン

なんか“目”のついた食べ物がないとさみしいな~(×_×)
Dscf7456sd

| | コメント (0)

たまごくん弁当

Dscf7455sd 「たまごくん弁当」

  • ウィンナー
  • ミニトマト
  • たまごくん
  • ほうれん草
  • チーズちくわ
  • うずら豆
  • ☆高菜混ぜご飯

旦那様はけっこう「目」のついた食べ物を“かわいい”って言って、
持ってってくれます^^
今度は、何に目をつけようか・・・( ̄∇+ ̄)vうふっ
Dscf7444sd

| | コメント (2)

たこさんウィンナー弁当

Dscf7348sd 「たこさんウィンナー弁当」

  • たこさんウィンナー
  • 卵焼き
  • ひじきの煮物
  • ポテトサラダ
  • 梅ひじきご飯

ゆうさんのブログのcuteなたこさんウィンナーを真似して作りたくて、
はりきって赤いウィンナー買って作ってみたけど・・・
なんか私のたこは・・・( ̄▽ ̄;)!!言葉にならない。
練習!練習!
Dscf7329sd

| | コメント (2)

じゃがいものポタージュ

Dscf7311sd 「じゃがいものポタージュ」
大好きなジャガイモのポタージュ(o^∇^o)ノ
ジャガイモは真っ白で綺麗~☆
ポタージュはとろりんして、くせになっちゃいます♪

| | コメント (0)

おくら卵焼き弁当

Dscf7300sd 「おくら卵焼き弁当」

  • おくら卵焼き
  • 梅干
  • ホタテの甘煮
  • スパゲティナポリタン
  • きのこと玉ねぎの甘辛煮
  • 筍ごはんおにぎり

今日は、久々に本当にいいお天気(o^∇^o)ノ
シーツも、ひらひら気持ちいい風になびいて、
なんだかすがすがしいな~♪
Dscf7284sd

| | コメント (0)

ご当地麺めぐり詰め合わせ

Dscf7274sd ベビースターの期間限定発売ヾ(〃^∇^)ノ♪
味は、
『豚骨ラーメン味 博多』
『味噌ラーメン味 札幌』
『喜多方ラーメン味』
『味噌煮込みうどん味 名古屋』
『塩ラーメン味 函館』
『讃岐うどん味 香川』
面白い!
ベビースターは旦那様が時々お菓子に希望します^^
この限定商品は、各地の味がスナックで楽しみながら食べれそう!
北海道のラーメンが2つも入っているなんて、北の恵はすごいです。
東北代表は福島の喜多方ラーメンなのですね^^

「札幌」「喜多方」「函館」は本場で食べて、
おいしかったのを思い出しました~(*´∇`*)
残りの地区は、遠くてなかなか行けそうにありませんね((+_+))

ラーメンは好きで時々食べに行きますが、
以前、宮城県で一番人気の某ラーメン屋に行ってみました。
残念なことに、
圧迫接客(笑顔なし)、のびきった柔らか麺、
しまりのない味噌味のスープ、バランスの悪い辛味、
私も旦那様も何一つ好みに合わず、
初のラーメン食べ残しを経験して帰宅^^;

いろんな味の好みの方がいるのですね~(。・_・。)

| | コメント (5)

スパゲティナポリタン弁当

Dscf7265sd 「スパゲティナポリタン弁当」

  • スパゲティナポリタン
  • 黒豆
  • 花咲ハム
  • グラタン
  • ほたての甘煮
  • ブロッコリー
  • 筍の炊き込みご飯おにぎり

この頃、急に秋の気配を感じます。
朝もずいぶんと涼しくなりました。
今回は、筍の炊き込みご飯に^^
栗ご飯が食べたいな~

秋っておいしいものが多くて困っちゃうw( ̄▽ ̄;)w

Dscf7253sd

| | コメント (0)

豚肉ソテー弁当

Dscf7236sd 「豚肉ソテー弁当」

  • 豚肉の塩コショウソテー
  • ブロッコリー
  • 卵焼き
  • 梅干
  • グラタン
  • 黒豆
  • 梅ひじきおにぎり

我が家は、今話題の中○産にはひどく敏感です^^;
ニュースになっていた時には、備蓄していた乾物や缶詰・・・
何から何までチェック。
産地の表示のないものは、“秘密主義の食品会社は信頼できない”
ってことで、迷わず処分。
けっこう、メーカ側のHPで原産地や加工地、使用薬品などを調べられる事もあるので、フルに活用して、信頼できるか判断しました。
やっぱり、少しでも信頼できないものは食べたくないのです(。・_・。)
でも、一番困るのが、スーパーで缶詰を購入したい時。
会社によっては加工地は国内の住所が記載してあっても、
その食品の原産地が表示してない場合があるのです。
こういう場合は表示義務がないのでしょう。
仕方が無いから買うか・・・等とは納得できず、本当に困ります。
少なくとも、自分で納得して、安心して食卓に並べたい(^□^*)
Dscf7226sd

| | コメント (0)

豚キムチ

Dscf7213sd 「豚キムチ」  2人分

  • 豚肉     200g
  • ぶなしめじ(きのこならなんでも^^)  1パック
  • 白菜キムチ    約150g
  • 片栗粉    大さじ1(肉に)
  • ごま油    大さじ1
  • 青海苔    適量
  • みりん    小さじ1
  • 白ごま    適量
  • 塩コショウ  少々

今回は、にらももやしもなかったけど、白菜キムチの中に、
いっぱいお野菜入っていたからokってことにしました^^
これ、旦那様の大好物です。
反応が良くて面白いくらい(*゜▽゜)ノ
お仕事忙しい時は、“豚キム”でパワーup!

| | コメント (2)

花咲ハム弁当

Dscf7185sd 「花咲ハム弁当」

  • 花咲ハム
  • 焼き塩鮭
  • グラタン
  • 黒豆の甘煮
  • 梅干
  • ひじきと根菜の煮物
  • 高菜ワカメおにぎり(玄米ご飯)

今日は、昼下がりから雨・・・。
湿気もひどいので、例のごとく除湿機に頑張ってもらっています。
旦那様はお仕事が忙しく、なんだか疲れ気味(。・_・。)
心配です。
こんな時の夕飯は、
旦那様の好物を作って、
元気をだしてもらおう(* ̄0 ̄*)ノ エイエイオー!!

Dscf7167sd

| | コメント (0)

山善『盛岡絵巻』

Dscf7125sdDscf7113sd_2 お菓子司
山善『盛岡絵巻』
柔らかくて、おいしい~^^
私も旦那様も、甘すぎる菓子は苦手なのですが、
この盛岡絵巻は甘さ加減がちょうどいいのです♪
お餅みたいに柔らかいこの絵巻気に入りました(o^∇^o)ノ
しかも、一口サイズってところがgood!です。

ちなみに、天皇皇后両陛下が、ご賞味して、
お買い上げの栄誉を厳選した銘菓盛岡絵巻なのだそうですヽ(^◇^*)/

お菓子司「山善」
〒020-0063 岩手県盛岡市材木町2-21
TEL 019-622-2618 FAX 019-622-2123
営業時間 AM9:00~PM7:00

| | コメント (0)

さつま芋のポタージュ

Dscf7149sd 「さつま芋のポタージュ」 2人分

  • さつま芋    200g
  • 玉ねぎ     1/2個
  • 牛乳      200cc(豆乳にしてもおいしい♪)
  • 生クリーム  大さじ3
  • 塩コショウ  少量(味見しながら)
  • パセリ    飾りに~
  1. さつま芋&玉ねぎは柔らかく煮ます。
  2. ミキサーに材料をいれ、なめらかになるまでミキサーします。
  3. 冷やしても、温めてもおいしくいただけます。
  4. 牛乳を調節しながら、このみのなめらかさにします。
  5. 食べる前に、パセリを飾り出来上がり(*^▽^*)

実家から頂いた大きなさつまいも^^
ほっくりおいしそう(*´∇`*)
さっそく、大好きなポタージュスープに♪
甘くておいし~(*^o^*)
旦那様も「デザートみたいに甘くておいしい」
って、残さず食べてくれました^^

| | コメント (0)

塩うに

Dscf7123sd おいしい、おいしい頂き物の塩うにσ(~~~、)
三陸の海産物は最高♪
「この塩うには、塩の味がきつくなくて、
より、うにの味を楽しめる感じで、おいしね♪」
と、旦那様(*゜▽゜)
おいしかったです☆
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

うにとホタテのクリームスパ

Dscf7159sd 「うにとホタテのクリームスパ」 2人分

  • スパゲッティ     200g
  • 塩うに         大さじ3~4
  • ホタテ貝柱(お刺身用)  6個
  • 生クリーム      大さじ6
  • バター        30g
  • スリムネギ      適量
  • きざみ海苔     適量
  • 塩          小さじ1
  • 黒こしょう      少々

  1. 室温で柔らかくしたバター、塩うに、黒こしょう、生クリームをボウルで混ぜ合わせる。
  2. ホタテ貝柱は、刺身用をそのままの生で横に2~3枚に切って、1のボウルにいれる。
  3. スリムネギは小口切りに、海苔はきざんでおく。
  4. 小1の塩を入れたたっぷりの湯で、スパゲティをゆで、ゆでたてのスパゲッティを素早くソースと混ぜ合わせ、お皿にもる
  5. 飾りにちょっとうに、ねぎ、海苔をのせて出来上がり。

※塩うにが塩がきいているので、パスタのゆで塩は小1にしました。

私のパスタ参考書を紹介します(*´∇`*)
いろんなこと書いてて、好きな本。
見てるだけで、ほんとに365日スパゲティが食べたくなっちゃう一冊です。
51463wnn5fl_ss500_1

| | コメント (0)

会津『鶴ヶ城』

 

Image016

旦那様と「本家の喜多方ラーメンを食べに行こう!」
と、福島の『支那そば 坂内食堂』へ出発!
何年か前に、チェーン店には食べに行ったことがあるのですが、
その時は、好みに合わずにもう行かないだろう・・・

と思っていたのです。

でも、やっぱり本店に行かずして、味を知ったふりをしてはいかん!
って熱い気持ちを持って、行列に並ぶ事にしたのです!

高速でやっと坂内食堂到着。
予想通りの行列。
ちいさい子どもから、ご年配の方まで、

思っていたより年齢層が幅広い様子。
スープはどんな味なのかしら・・・

並んでいるうちに期待も高まりました。
やっと店内へ。
店内は広く、食堂!って名前に納得の雰囲気^^

Image072_2

Image073_2

Image074_2

旦那様は『大盛り肉そば』

私は『支那そば』を注文。
(・・・写真が携帯画像で画質悪くてごめんなさい(≧д≦))
あっさり豚骨スープに、柔らかチャーシュー!
おいしいじゃない(`~;´)モグモグ♪

食後、旦那様の思いつきで
会津『鶴ヶ城』へ。
会津は町並みからも、お城を大切に思う感じが伝わってきました。
街の中の公衆電話BOXも蔵バージョンになっていたり、
民家も蔵風のものがありました。

Image109_2 Image108_2 鶴ヶ城の石垣は素晴らしく見ごたえがありました。
お城は昭和40年に再建されたものが堂々と建っていました。

石垣とお城の眺めは、本当に素晴らしいものでした。

内部にも入場料を払い見れましたが、残念なことに、
平成16年に内部がリニューアルされて、資料館になって、
綺麗なミュージアムになって古い城の歴史の内部は感じられません。
Image099_2 Image101_2 でも、城の頂上からの眺めは城下町を一望できて清々しかったです。
こんな風に昔ここに生きていた人も眺めていたのかと思うと、
感慨深いものでした。

Image095 Image087_2 Image091_2 Image090_2 もちろん、茶室『麟閣』もじっくり見て来ました。
千利休の子、小庵が建てたと言われている茶室。
日本庭園と茶室は、日常を離れ心からゆっくりできる雰囲気。
私もお抹茶を頂きました。
なんて、贅沢な時間が流れたことでしょう。
やっぱり、私も日本人なのだな~となんだか妙に実感しました^^

↓おまけのマンホール(笑)

Image077_3    

| | コメント (2)

ひじきと根菜の煮物弁当

Dscf7081sd 「ひじきと根菜の煮物弁当」

  • ひじきと根菜の煮物
  • ブロッコリー
  • 星型にんじん
  • ハンバーグ
  • かぼちゃ煮
  • 梅ひじきおにぎり

今日は、台風接近( ̄▽ ̄;)!!

時々雨が、窓に強く打ち付ける音が鳴り響きます。

朝に比べたら、

風が、だんだん強くなっていくのが音でもわかるように・・・。

Dscf7069sd

| | コメント (2)

ひじきと根菜の煮物

Dscf7034sd 「ひじきと根菜の煮物」

ひじきが食べたくて(*゜▽゜)ノ

  • 芽ひじき       40g
  • ごぼう        1/2本
  • にんじん       1/4本
  • こんにゃく      150g
  • グリンピース    大さじ3
  • たけのこ      1/4~1/2本(約60g)
  • 国産豚モモ薄切り肉   3~4枚
  • 醤油        大さじ1
  • だし汁       200ml
  • みりん       大さじ1
  • 酒         大さじ3
  • 砂糖        大さじ1
  • ごま油       大さじ1

後はちょこちょこ味見して、

旦那様好みの薄味に味付け^^

ひじきは、鉄、カルシウムが豊富♪

鉄は、なんと牛乳の500倍らしいヽ(^◇^*)/

カルシウムは、昆布の2倍!

ひじきは嬉しい食材です(*´∇`*)

しかも、私も旦那様も大好き!

これは食べるしかありません♪

でも、ビタミンCと一緒に食べないと、

吸収率がよくないみたいだから、

ビタミンも食べないとな~“〆(゜_゜*)ふむふむ。

| | コメント (0)

ニョッキ

Dscf6999sd Dscf7005sd トマトソースでいただきましたσ(~~~、)

もちもち食感!

どんな食感なのか気になっていて、

初めて食べるなら、やっぱり本場イタリアのものを食べようと思い、

輸入物を購入♪

「おいし~」

想像よりお腹にたまって、

旦那様も私も、すぐにお腹一杯になりました。

ちなみにイタリアでは、大人も子どもも大好きなメニューで、

マンマが手作りして作ったニョッキは味も格別^^ってことで、

家族みんなで食卓を囲んで、

ニョッキパーティーをする家庭もあるみたい(^¬^)ステキ♪

さっそく、半分冷凍!

今度は違うソースで食べてみよう~っと。

| | コメント (2)

ハンバーグ弁当

Dscf7022sd 「ハンバーグ弁当」

  • ハンバーグ
  • 卵焼き
  • 梅干
  • 人参としいたけの醤油炒め
  • グラタン
  • 星型にんじん
  • ウニとあわびの炊き込みご飯おにぎり

今日は雨。

窓の外を見てみると、風も強くなってきた様子(゜.゜)

明日には東北にも台風が来るのかな・・・。

Dscf7019sd

| | コメント (0)

今日も梅ひじきおにぎり弁当

Dscf6975sd 「梅ひじきおにぎり弁当」

  • 梅ひじきおにぎり
  • 卵焼き
  • 梅干
  • さつま芋サラダ
  • グラタン
  • 焼き塩鮭

今日は、暑い(;´д`)ゞ !!

しかも雨が降って、じめじめ。

Dscf6971sd

| | コメント (0)

ポテチ

Dscf6881sd 旦那様はポテチが好きです。

最近は、時々食べてます。

先日、輸入物を扱うショップに一緒に行った時に、

旦那様はこれを買いました(^ー^)

原産地はアメリカ。

その晩は、日本のカルビーとの味比べが始まりましたヾ(^▽^*!!

結果、今回はカルビーに軍配!

好みみたいですけど、アメリカのポテチはざくざくした食感で、

日本のものより油を感じます。

内容量も日本のメジャーなものの2倍近く入っています。

だから、ボリュームたっぷり!

ポテチの本場って雰囲気を十二分に味わえます。

そういう意味でおいしいみたいです(*^o^*)

Dscf6882sd Dscf6883sd

| | コメント (6)

梅ひじきおにぎり弁当

Dscf6956sd 「梅ひじきおにぎり弁当」

  • 梅ひじきおにぎり
  • 焼き塩鮭
  • 梅干
  • グラタン
  • 卵焼き
  • さつま芋サラダ
  • ブロッコリー

梅ひじきおにぎりは、旦那様の好物です^^

梅はさっぱり!

ひじきは健康!

嬉しい食材です^^

Dscf6948sd

| | コメント (0)

うにの炊き込みご飯弁当

Dscf6928sd 「うにの炊き込みご飯弁当」

  • うにとあわびの炊き込みご飯
  • さつま芋サラダ
  • ミニトマト
  • ブロッコリー
  • さつま芋の甘煮

Dscf6878sd 頂き物のいちご煮の缶詰を炊き込みご飯に^^

おいし~~~♪

「豪華なご飯だね」

「おいしいね」

旦那様も私も、歓声を上げながら食べましたσ(~~~、)

ごちそうさまでした。

Dscf6921sd

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »