« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

えびしゅうまい弁当

Dscf6859sd 「えびしゅうまい弁当」

  • えびしゅうまい
  • 高菜わかめおにぎり(玄米ご飯)^^♪
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • さつま芋の甘煮
  • 卵焼き
  • 鶏モモ肉の塩焼き

Dscf6840sd Dscf6845sd

| | コメント (0)

ほたての甘煮弁当

Dscf6832sd 「ほたての甘煮弁当」

  • ほたての甘煮
  • シソわかめおにぎり
  • ちーずin
  • ひじきの煮物
  • おくら卵焼き
  • きのこのベーコン炒め

Dscf6818sd

| | コメント (2)

梅干おにぎり弁当

Dscf6797sd 「梅干おにぎり弁当」

  • 梅干おにぎり
  • おくら卵焼き
  • ちーずin
  • ひじきの煮物
  • ほたての醤油煮
  • 中華くらげときゅうり和え

だんだん涼しくなってきました。

窓を開けるだけで、かなり涼しくなり、

我が家は快適ですヽ(=´▽`=)ノ

この前までの、灼熱の暑さが嘘のよう。

Dscf6787sd

| | コメント (0)

おにぎり弁当

Dscf6765sd 「おにぎり弁当」

  • 高菜わかめおにぎり
  • 卵焼き
  • 塩焼き鮭
  • かぼちゃの煮物
  • ひじきの煮物
  • チーズin
  • インゲンの生姜醤油和え

今日は、年に1回の健康診断に行って来ました。

総合病院なので、慣れてるいるらしく、手際よく案内され、

約1時間で、受付から会計までが終了(^▽^)

苦手な採血に緊張しました。

注射の針をさしてすぐに、

ぶるる!ぶるる!って注射器が震え始めたので、

「?」って思って看護師さんを見たら、

「大丈夫よ^^針が血管に触れて振動してるだけだよ。

痛かったら言ってくださいね」

だそうで(^^;;びっくりした。

痛くなかったけど、こんなことは初めてでした。

何にしても、数日後の結果が楽しみ (ノ´▽`)ノ♪

Dscf6775sd

| | コメント (0)

スパゲティナポリタン

Dscf6736sd 「ナポリタン」

週末作ったパスタ☆

今回使ったパスタは、頂き物のパスタです(*^o^*)

トマトが練りこまれてるから、

元からパスタが赤いんです!

とっても不思議な感じ♪

旦那様と相談して、

“パスタがトマト風味なんだから、

もちろんナポリタンで食べよう!”

ってことで、ナポリタンにして頂きました。

おいし~^^

太めの麺です。

ごちそうさまでした(*´∇`*)

| | コメント (0)

鮭弁当

Dscf6750sd 「鮭弁当」

  • のりたまご飯
  • 梅干
  • 焼き鮭
  • スティック枝豆
  • 卵焼き
  • 黒豆

Dscf6741sd_2 

| | コメント (3)

立石寺(山寺)

Dscf6691sd 東北の霊場  山寺

山形市山寺 「立石寺」

元禄2年(1689年)に俳人松尾芭蕉も奥の細道の途中、

山寺を訪れ、有名な句

『 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声 』

を詠んでいます。

そのお寺に行って来ました!

もちろん身軽な服装で、運動靴です!

山寺では1000段以上の階段を登るのです( ̄□ ̄;)

天気も良くて、登りきったら汗だくになりそう・・・と思いながらも、登り始めました。

Dscf6681sd_2

『根本中堂』

Dscf6683sd Dscf6684sd

『句碑』

Dscf6686sd_2

Dscf6690sd_2 そしてすぐに、『芭蕉(左)と曽良(右)像』に会えました。

山門で、大人300円の参観料を払い、

Dscf6693sd すぐに『姥堂』が見えてきました。

左の方が「奪衣婆(だつえば)」さん^^;

姥(うば)さんは、三途の川のほとりにいる方だそうです。

ここを境にして、下方は地獄、上方は極楽とされて、

極楽浄土への入り口と説かれていました。

さすが霊場です。

Dscf6699sd 『蝉塚』

芭蕉は、ここに詠んだ句をしたためた物を埋めたそうです。

ここで、一休み^^;

ずっと階段って言うのも、日常ではなかなか経験しないことで、

まだまだ先は長いのに、もう私は息があがっていました(>o<")

もう一頑張り!

Dscf6696sd Dscf6702sd 自然は綺麗で、

蝉の声が石に反響して綺麗でした。

Dscf6709sd 『奥の院』

眺めは最高^^

軽い山登りでした。

Dscf6717sd 『納経堂』

Dscf6721sd 8月の立石寺は、まだ紫陽花が咲いていました。

山を登っている時は、

木が日陰を作ってくれて、

風はひんやりして、

なかなか快適に登って行けましたが、

降りた頃には、私の足は笑っていました(^▽^;)

| | コメント (0)

おにぎり弁当

Dscf6656sd

「おにぎり弁当」

  • 高菜わかめおにぎり
  • 黒豆
  • じゃがいもサラダ
  • おくら卵焼き
  • スティック枝豆
  • 玉ねぎと椎茸の甘辛炒め

一日、一杯のカフェインを飲む時間は、

本当に贅沢な時間です(´▽`)

まだまだまぶしい日差し、

蝉の鳴く声、

涼やかな風、

洗濯物の乾く匂い。

リラックスできる時間には、

蝉の声さえ、季節の変わり目を感じさせ、

心地よくさえ聞こえるから不思議です^^

Dscf6646sd

| | コメント (0)

じゃがいもピザ

Dscf6633sd

『じゃがいもピザ』

さっそく我流で作ってみましたσ(´~`*)

材料は、

  • じゃがいも     1~2個
  • 玉ねぎ       1/2個
  • トマト        1/2個
  • ケチャップ     約大さじ2
  • 塩コショウ     適量
  • ブラックペッパー 適量
  • とろけるチーズ  お好み^^
  • パセリ       仕上げに♪
  • オリーブオイル  大さじ2

こんな感じで、

ピザにしたらおいしそうなベーシックな食材を

じゃがいもを土台にして、上にのせてみました^^

ピザ大好きな私には、ご馳走でした(^▽^)

| | コメント (4)

高菜ワカメ混ぜご飯弁当

Dscf6619sd

「高菜ワカメ混ぜご飯弁当」

  • 高菜ワカメ混ぜご飯
  • さつまいもサラダ
  • 星型にんじん
  • おくら卵焼き
  • 塩焼きささみ

今日は、涼しいヽ(`▽´)/

なんて快適なんでしょう♪

まだまだ蝉は鳴いてるけど、

秋がそこまで近づいているのかしら・・・(*゜▽゜)ノ

涼しくて気分がいいから、

今日は洗濯機の槽洗浄 v(。・・。)

洗濯機の取り扱い説明書によると、

汚れや水質により洗濯・脱水槽に汚れが付着し、

においや排水不具合の原因になることがあります。

また、付着した汚れが洗濯中にはがれ洗濯物を汚すことがあります。

一ヶ月に一回程度「槽洗浄」を行ってください。

  • 回転板がまわり始めたら塩素系漂白剤を300ml入れる

「槽洗浄の行程」

  • 給水・回転 約5分
  • つけおき  約20分
  • 洗い    約3分
  • 排水・脱水 約4分
  • 給水・回転 約5分
  • すすぎ   約3分
  • 排水・脱水 約1分

だそうなので、

洗濯機についてる便利な機能、「槽洗浄コース」を実行!

その後、槽乾燥をして、カビの発生を防止。

・・・できているはずです(*゜▽゜)

Dscf6605sd

| | コメント (2)

おくら卵焼き弁当

Dscf6593sd

「おくら卵焼き弁当」

  • おくら卵焼き
  • ささみカレーソテー
  • チーズ
  • 星型人参
  • さつまいもサラダ
  • シソワカメ混ぜご飯

おくらはお星さまの形でかわいいo(*^▽^*)o~♪

Dscf6584sd

| | コメント (0)

わんこそば

Dscf6568sd

『東屋』のわんこそば↑

盛岡と言えば、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば・・・

麺のおいしい街です(*´∇`*)

この『東屋』さんのわんこそばセットの中に、

なんともキュートなおまけが♪

やっぱりお蕎麦はおいしいです(*^¬^*)

ごちそうさまでした☆

Dscf6579sd_2 Dscf6577sd

| | コメント (0)

目玉焼き弁当

Dscf6545sd

「目玉焼き弁当」

  • 目玉焼き
  • チーズ&ソーセージ
  • 煮人参
  • 枝豆スティック
  • ほうれん草と葱の甘辛炒め
  • のりたまご飯
  • 梅干

今日は、少し小さめ弁当箱(*^¬^*)

なんか小さいとかわいい~♪

Dscf6535sd

| | コメント (2)

(^▽^)弁当

Dscf6531sd

「(^▽^)弁当」

  • (^▽^)ハッシュドポテト
  • かぼちゃの煮物
  • ほうれん草
  • 卵焼き
  • のりたまご飯

久しぶりのお弁当作り・・・

リズムが取り戻せません(~_~;)笑

休みボケです(* ̄0 ̄*)ノ

Dscf6526sd

| | コメント (2)

そば処『天恵』

Dscf6512sd Dscf6513sd Dscf6516sd

そば処『天恵』

ちょっとドライブしながら蕎麦屋へ^^

最近は、ちょっとのドライブも贅沢に感じます。

山の中になかなか趣のある蕎麦屋さん一軒。

周囲の自然に癒されながら入店。

店の雰囲気はこだわってる感じがして、居心地も良かったです。

接客してくれる方も、なんだか温かい人ばかり(*´∇`*)

旦那様は『天ざる』(土日限定胡麻切り)を、

私は『カモ南蛮そば(冷)』を注文。

ここの蕎麦は極細で、ちゅるっと頂けます^^

でも、女性にとっては、かなり満腹になるくらいの量かと・・・。

蕎麦の香りはそんなに強くない蕎麦です。

天ざるのつゆは甘めです。好みが分かれそうな味かな。

天ぷらは、からっと揚がってgood!

カモ蕎麦のつゆは、とろみがあります。

とろみのある感じのつゆは初めてでした。

おいしかったですσ(~~~、)

Dscf6518sd Dscf6519sd

味     ☆☆

清潔感  ☆☆☆

接客   ☆☆☆

値段   ☆☆

Dscf6521sd Dscf6520sd

そば処『天恵』

宮城県泉区福岡字鍛冶袋2-46

022-376-1030

11:00~14:00

定休日:月曜日

| | コメント (4)

ささみ塩焼き弁当

Dscf6406sd

「ささみ塩焼き弁当」

  • ササミ塩焼き
  • 卵焼き
  • ミニトマト
  • キャベツの千切り
  • スティック枝豆
  • 梅干
  • たらこワカメご飯

今日で、お弁当作りしばらく休業。

待ちに待った、夏休暇です(o^∇^o)ノ☆☆☆☆☆☆☆彡Dscf6391sd

| | コメント (0)

そぼろ弁当

Dscf6374sd

「そぼろ弁当」

  • そぼろご飯
  • 紅しょうが
  • ミニトマト
  • ひじきの煮物
  • 卵焼き
  • ピーマン・人参・葱の甘煮

確か、昨日2007年の立秋でこれからは残暑・・・

ってお天気アナウンサーが言っていたような・・・。

暑さが和らいでくるはずです。

でも、今日はかなり暑かったです(>o<")

Dscf6364sd

| | コメント (4)

のりたま弁当

Dscf6329sd

「のりたま弁当」

  • のりたまご飯
  • ミニトマト
  • きゅうり
  • 卵焼き
  • 焼肉
  • ひじきの煮物
  • 梅干

ひじきは栄養豊富^^

食物繊維&カルシウムが豊富なひじきは、健康生活の味方です♪Dscf6322sd

| | コメント (0)

とうもろこし弁当

Dscf6298sd

「とうもろこし弁当」

  • とうもろこし
  • 焼肉
  • ゆで卵
  • ミニトマト
  • かぼちゃ
  • たらこワカメご飯
  • 梅干

Dscf6296sd

| | コメント (4)

小トトロ弁当

Dscf6269sd

「小トトロ弁当」

  • 小トトロ型ご飯(目・・・チーズ&海苔)
  • ミニトマト
  • 焼肉
  • かぼちゃ
  • フリルレタス
  • 梅干
  • とうもろこし
  • ゆで卵

小トトロは三角おにぎりがベース^^

三角おにぎりに、みみ?がついた感じです。

かわいい~私が食べたい(笑)

仙台は34℃

今週、一週間は今日のような日が続くみたい(゜ロ゜;)!!!

『水分補給』しないとです( `ー´)ノ

Dscf6259sd

| | コメント (0)

ひまわりまつり

Dscf6241sd

ひまわりまつりに行ってきました(o^∇^o)ノ

宮城県大崎市三本木斉田『ひまわりの丘』まで、

ドライブε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)o!!

期待をますますわくわくさせる、ちょっとした坂を車でのぼって行くと、

広い敷地に、42万本のひまわりが咲いてました。

絶景。

夏生まれの私は、ひまわりが好きです。

今年も元気に咲いててくれてて、よかった。

旦那様は、おにやんまに夢中でしたヾ(^▽^*!!!!

※ちなみに、ここはちょっと前は『菜の花畑』でした。

『ひまわりまつり』

・平成19年7月28日(土)~8月16日(木)

・午前9時~午後5時

・仙台市より国道4号を大崎市方面へ北上、車で約60分。

・東北自動車道大和ICより20分、古川 ICより20分。

Image055_2 Image056 Image057

| | コメント (2)

いとこ

Dscf6233sd Dscf6235sd

旦那様には、市川に2人のいとこがいます。

殿方3人が、楽しそうに笑顔を浮かべ、

懐かしい子ども時代の話や、

おじいちゃん、おばあちゃんの話をしているのを見ていると、

なんだか、微笑ましくなります。

楽しい会話に、なんだか私まで、

小さい頃からみんなと一緒だったような気分にさえなってしました。

私は同世代のいとこがいなかったからよくわからなかったけど、

いとこは友達とはまた違って、

安心感のたっぷりある関係なんだと思った週末でした。

『ひとむかし』ごちそうさまでした^^

おいしかったです♪

ぜひ、またいらしてください。

| | コメント (6)

鮭弁当

Dscf6215sd

「鮭弁当」

  • 焼き鮭
  • たらこワカメご飯
  • 星型にんじん
  • 枝豆スティック
  • 卵焼き
  • 野菜の甘辛煮(人参・しいたけ・玉ねぎ)

ただいまの室内温度、28℃、

湿度54!

ε= (++ ) バテバテ!!

Dscf6194sd

| | コメント (2)

イタリアンパセリ育ったよ♪

Dscf6229sd

私はこんなにばてばてなのに、ε= (++ ) !!

5月に植えたイタリアンパセリが、

この猛暑の暑さを嬉しそうにして、

水をやると思った以上に生き生きして、

もう食べられそうです(*゜▽゜)ノ 笑

週末は、旦那様の好きなパスタ料理に、

このおいしそうに育ったイタリアンパセリを

飾って食べる予定です(*´∇`*)

イタリアンパセリは、多少・・・

ニンニクの気になるにおいの消臭効果があるらしい!

だから、イタリアンレストランのニンニクオイルベースのパスタには、

これでもか!っていうくらいに、

イタリアンパセリがちりばめられてるんだわ^^

彩りだけじゃなく、口臭を抑える効果も期待できるなんて、

イタリア料理もいろいろ意味あって、

食材が組み合わさっているんだわ~

料理って奥深いφ(*'д'* )ふむふむ。

| | コメント (0)

目玉焼き弁当

Dscf6191sd

「目玉焼き弁当」

  • のりたまご飯
  • 梅干
  • 星型人参
  • お弁当目玉焼き
  • ブロッコリー
  • ポテトサラダ
  • ベーコンステーキ

宮城県も、昨日、梅雨明け(>o<")

聞いただけで、暑いです。

Dscf6168sd

| | コメント (2)

救世主

Dscf6193sd

私の『救世主』の頭痛薬です。

昨日、助けてもらいました。

一時間くらい横になれば、治るかな・・・

なんて、甘い考えで頭痛の種を感じながらも

回復するために横になりました。

期待も悲しく、

目覚めると、相当な痛み。

もう、こうなると手がつけられないほどの痛み(-o-)

起き上がるのも一苦労。

ヨーグルトを何口か食べ、

偏頭痛の救世主を飲みました。

30分もすると、すっかり治まりました(^◇^ ;

我が家は、旦那様も頭痛持ちだから、

頭痛薬は常備薬。

自分の頭痛のリズムを知って、

上手に付き合っていかないと・・・(-_-#)ふう。

| | コメント (2)

のりたま弁当

Dscf6165sd

「のりたま弁当」

  • のりたまご飯
  • 星型チーズ
  • 梅干
  • ブロッコリー
  • エリンギとベーコンの炒め物
  • ポテトサラダ

暑い・・・

今日は本当に暑いです(>o<")

しかも、この暑さで頭痛ぎみ。

最近、頭痛が癖になって、頻繁に頭痛になりがち。

なるべくなら、薬を飲まないで治したいけど、

今日のはひどくなりそう(+_+。)

Dscf6150sd

| | コメント (4)

卵そぼろ弁当

Dscf6138sd

「卵そぼろ弁当」

  • 卵そぼろご飯
  • ブロッコリー
  • 焼肉
  • スパゲティーナポリタン
  • 梅干

Dscf6128sd

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »