« まっくろくろすけ弁当 | トップページ | 手打ち「梅蕎麦」in山形 »

ケンタロウ風肉じゃが

Dscf5395sd

「ケンタロウ風肉じゃが」

  • 豚肉切り落とし肉・・・150g
  • じゃが芋・・・・・・・・・・3個
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
  • 人参・・・・・・・・・・・・・1本
  • しらたき・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・大1
  • 醤油・・・・・・・・・・・・・大1
  • だしつゆ・・・・・・・・・・大1
  • みりん・・・・・・・・・・・・大1
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・大1
  • 油・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
  1. じゃが芋は食べやすい大きさにして、水にさらしておく。
  2. 玉ねぎ、人参、豚肉も食べやすい大きさに切っておく。
  3. 豚肉に片栗粉をまぶし、粉っぽくならないように、軽くはらっておく。
  4. フライパン(私はレミパン)に油を入れ、肉を炒め、火が通ったら取り出しておく。
  5. そのままの油のフライパンで、人参、玉ねぎを炒める。
  6. 水を加え、煮始めるときにじゃがいも&取り出しておいた豚肉を投入^^ふたをして中火で煮る。
  7. 人参がだいたい柔らかくなったら、調味料を加えて煮る。
  8. じゃが芋に竹串をさして、すっとささるようなら、ふたをとって汁気が少なくなるまで煮からめる。

「ケンタロウ 絶品!おかず」(主婦の友出版)を参考にして作ってみました(^ー^)ノ

|

« まっくろくろすけ弁当 | トップページ | 手打ち「梅蕎麦」in山形 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まっくろくろすけ弁当 | トップページ | 手打ち「梅蕎麦」in山形 »