« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

海苔巻き弁当

Dscf5768sd

「白胡麻ご飯で海苔巻き弁当」

  • 海苔巻き(卵・魚肉ソーセージ・フリルレタス・カニカマ・ごま油・白胡麻・醤油)
  • フリルレタス
  • えびしゅうまい
  • トマト
  • 醤油

今日は、梅雨らしく朝から雨・・・。

気分も、う~ん、なんだかどんよりしてしまう(>_<")

Dscf5759sd

| | コメント (0)

エビフライ弁当

Dscf5745sd

「エビフライ弁当」

  • エビフライ
  • 鮭フライ
  • フリルレタス
  • トマト
  • ブロッコリー
  • 梅干おにぎり

今日も暑い。しかも湿度も高い(>o<")

でも、お日様浴びて、

ベランダのイタリアンパセリが、やっと3cmくらいに♪

育ったらパスタだわ(^ー^)ノ

Dscf5738sd

| | コメント (2)

ブロッコリーのポタージュ

Dscf5708sd

「ブロッコリーのポタージュ」 2人分

温かくても、冷たくてもおいしくいただけます^^

  • 塩ゆでしたブロッコリー・・・・・100gくらい(茎部分もOK♪)
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・適量

本当にシンプルに、野菜はブロッコリーしか使いませんでした^^

今回は、素材の味好きの旦那様好みに、薄味にしました。

コンソメとか入れると、塩がききすぎる時もあるので、

今日は具材が塩茹でもしてあるので、

味付けは塩コショウだけに(o^∇^o)ノ

写真だと、少しくすんだ緑色に写っているのが残念ですが・・・

あざやかな緑色のポタージュは、すがすがしさも楽しめそうです☆

冷製は夏には欠かせません(*´∇`*)

| | コメント (4)

昨日と同じ(笑)

Dscf5732sd

お弁当の中身は昨日と同じに・・・

なってしまった(~_~;)

今日は、かなり暑い!

でも、からっとしてるから、朝からはりきって洗濯!

2回目の洗濯物を乾かすときには、

もう1回目の洗濯物は、ほとんど乾いてるヽ(`▽´)/?!

・・・って思うほど乾くのが早い♪

梅雨とは思えない、今日の天気・・・地球は大丈夫かしら(。・_・。)

Dscf5728sd

| | コメント (3)

アスパラのベーコン炒め弁当

Dscf5717sd

「アスパラのベーコン炒め弁当」

  • アスパラのベーコン炒め
  • ブロッコリー
  • トマト
  • 卵焼き
  • 梅干
  • のりたまご飯(五穀米)

Dscf5709sd

| | コメント (0)

アスパラのベーコン巻き弁当

Dscf5698sd

「アスパラのベーコン巻き弁当」

  • たけのこ俵型ご飯
  • アスパラのベーコン巻き
  • ハッシュドポテト
  • チーズ
  • トマト

Dscf5689sd

| | コメント (0)

竹乃や

「竹乃や」

古川のハンバーグのお店です。

落ち着く店内で、ふっくらおいしいハンバーグでした(^○^)

けっこうメニューも豊富で、迷ってしまうくらい!

私は、「和風てりやきハンバーグ」

旦那様は「デミグラスソースの作造ハンバーグ」を注文!

Dscf5682sd

Dscf5681sd

一緒にランチしたご夫婦は、イタリア風と作造を注文。

ボリュームたっぷりイタリア風もおいしそうだった~(*´∇`*)

ハンバーグ単品でも注文できるけど、

ご飯と味噌汁orコーンスープを選べる感じでした^^

私は、コーンスープのセットにしました☆

ふっくらしてて、あつあつでおいしかった (~~~、)

デミグラスソースもこってりしてて、ハンバーグとの相性はやっぱりgoodです!!

Dscf5677sd

Dscf5679sd

Dscf5684sd

Dscf5685sd

「竹乃や」

古川市福沼1-17-8

0229-22-1365

| | コメント (2)

新婚新居訪問♪

週末は、新婚さんのお宅に遊びに行きました♪

ハイセンスで素敵なリビングにびっくり(o^∇^o)ノ

温かいおもてなしの心に、感激しました!

すんごい料理がおいしくて、しかも本格派!!

ピザが生地から手作りでした(ノ*゜▽゜)ノ ☆

すごい!

Dscf5642sd

Dscf5640sd

Dscf5652sd

Dscf5653sd_1

トマトとモッツアレラのピッツア、

マヨソースにきのこ&チーズのピッツア、

トマトソースにきのこ&ベーコンチーズのピッツア、

どれも美味ε= o(´~`;)o

Dscf5650sd

サーモンのニンニクのきいたお料理も、

上の衣がサックサックでおいしい♪

さっそく、今度まねして作ってみたくなる絶品料理でした(*^^)ごちそうさまでした☆

イタリアンにどっぷりの楽しい週末で、

旦那様もかなり楽しかったご様子~今朝ははりきって出勤していきました☆彡

Dscf5666sd とことこ歩く、クリボーはファミコン世代にはたまらないおもちゃでした^^

| | コメント (0)

かぼちゃのポタージュ

Dscf5634sd

「かぼちゃのポタージュ」  冷製です^^

  • かぼちゃ1/4個
  • 玉ねぎ1/2個
  • コンソメ小1
  • 牛乳200ml~調節
  • バター大1
  • 塩コショウ適量
  • パセリ適量
  1. かぼちゃは柔らかくなるまで蒸かす。
  2. みじん切りの玉ねぎをバターで、こげ色がつかないように炒める。しんなりしたら温かいうちにコンソメを加えとかしておく。
  3. 材料をミキサーにかける。
  4. 塩コショウ&とろとろ加減を調節♪
  5. 冷蔵庫で冷やす
  6. パセリを飾って、いただきま~す☆

ポタージュは大好き(*^o^*)

かぼちゃは甘くておいしい♪

| | コメント (2)

炊き込みご飯でおにぎり弁当

Dscf5628sd

「炊き込みご飯でおにぎり弁当」

  • おにぎり
  • スティック枝豆
  • レタス
  • ウィンナー
  • たけのこのおかか煮
  • 人参としいたけの甘煮
  • ハッシュドポテト

Dscf5620sd

| | コメント (4)

たけのこご飯弁当

Dscf5615sd

「たけのこご飯弁当」

  • たけのこご飯
  • 星&くま形にんじん
  • スナップインゲン
  • 卵焼き
  • ウィンナー
  • チーズ

今日は、梅雨入りしました。

とうとう、じめじめ暑い、私の苦手な時期がやってきました(-o-)

Dscf5604sd

| | コメント (0)

スタミナ焼肉弁当!!

Dscf5598sd

「スタミナ焼肉弁当!!」

  • 焼肉
  • ご飯
  • 星型人参
  • チーズ
  • きゅうりの漬物
  • スナップインゲン
  • ほうれん草のおかか合え

今日も暑そうな一日だったから、

保冷材をお弁当と一緒に包みました。

お昼に旦那様からメールが・・・♪

「おいしかったよ^^かなり冷えてたCOOL~」

って。ちょっと冷えすぎたのかな・・・(。・_・。)

明日からは、ひとまわり小さい保冷材にしようかな^^;

やっぱりこの時期は難しいな~。

Dscf5592sd

| | コメント (2)

おかひじき

Dscf5568sd

いつもの産直で購入した「おかひじき」

かたい根元は軽く切って、

1~2分さっとゆでていただきました♪

しゃきしゃきして、おいしい!

醤油マヨネーズで食べたけど、サラダにも良さそう(*´∇`*)

なんでも、おかひじきは、

食物繊維・ビタミンA・鉄分・ミネラル・カルシウムが豊富らしい^^

カルシウムが摂取できるお野菜は、本当に嬉しい(o^∇^o)ノ

| | コメント (3)

梅干弁当

Dscf5585sd

「梅干弁当」

  • 梅干
  • シソご飯
  • 星型人参
  • 卵焼き
  • ウィンナー
  • ハッシュドポテト
  • きゅうりの漬物

梅の産地も山形。生産者も山形の梅干を購入~^^

もう中国産は怖くて買えない・・・(×_×)

Dscf5580sd

| | コメント (0)

2色弁当

Dscf5576sd

「2色弁当」

  • 肉そぼろ&卵そぼろご飯
  • 紅しょうが
  • シソ
  • チーズ
  • きゅうり
  • 冷凍枝豆
  • ソーセージソテー

今日は、枝豆を冷凍のまま入れました!

暑くなってきたから、保冷材がわりです(*^。^*)

今日は、早朝に出勤したから、

冷凍枝豆も、お昼にはちょうど良く解凍されてるかな~☆

| | コメント (3)

イタリア食堂キャンティー ヴォーノ

CHIANTI-BUONO

Dscf5532sd

週末に、イタリアンを食べに~ヽ(^◇^*)/

ランチの時間と言っても、13:00くらいに行ったら、

もうワンプレートランチの、メイン料理のお魚は品切れになってました。

ということで、私はカルボナーラとチキンのワンプレートランチに♪

1000円~♪

旦那様は、ビアンコスパゲティとチキンのワンプレートランチを注文。

Dscf5525sd_2

Dscf5526sd_2

ランチには、サラダ・スープ・デザート・ドリンクがつきました^^

サラダは、オニオンドレッシングで、

スープはコンソメ。

デザートは、一口大の弾力がかなりあるパンナコッタでした。

Dscf5527sd_1

Dscf5528sd_1

小海老とコーンのカルボナーラスパゲティおいしかった~^^

お店もそんなに大きくなくて、いい感じ(o^∇^o)ノ

でも、残念なのが「禁煙席」がないことです(>o<")

食べてる途中で、隣でタバコは・・・

おいしい料理の香りがしなくなって悲しくなるのです(ノ_・。)グスン

禁煙席ができたら、また行きたいお店かな~^^;って感じです。

Dscf5529sd Dscf5531sd_2 

Dscf5535sd_1 

イタリア食堂

CHIANTI-BUONO

青葉区一番町3-4-8

022-215-8222

  •  

| | コメント (2)

六穀米おにぎり弁当♪

Dscf5521sd

「六穀米おにぎり弁当♪」

  • 六穀米おにぎり
  • 海苔入り卵焼き
  • フリルレタス
  • トマト
  • 星型チーズ
  • インゲン
  • カニカマ
  • 焼き塩鮭

そろそろ梅雨・・・この時期は、お弁当の中身の鮮度が心配(。・_・。)

これからは、ご飯を炊くときに梅干を入れようかしら。

今日は、六穀米です(o^∇^o)ノ

Dscf5510sd

お母さんに教えてもらった健康食品です(*^▽^*)

お米と混ぜて炊くだけで、本当においしくなります♪

嬉しいのが、このプロ農夢花巻の雑穀は、個包装になってるんです!

30gが7袋入ってます。

六穀は(ひえ・あわ・きび・はと麦・赤米・黒米)のブレンドです。

雑穀の、国内生産の5割は岩手県!

中でも花巻は、雑穀生産が最近有名になってきた印象が・・・

健康ブームだから注目されるようになったのかも!(ノ^▽^)ノ

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているから、

体にやさしくて、嬉しい。

お弁当にいれたから、今日もお仕事頑張ってね~(^▽^)!

Dscf5517sd

| | コメント (3)

お弁当箱の容量

今日は、旦那様が出張のため、お弁当作りお休みです。

早起きにお供して、朝食も一緒に食べ、

駅まで運転。きっと眠くなるだろう・・・と思っていたのが、

なんだか目が冴えて、冴えて“o(* ̄o ̄)o”♪

という事で、今日はお弁当箱の紹介をします☆

Dscf5504sd_1

これは、旦那様の一段弁当箱です。

白が清潔感たっぷりで、気に入ってます^^

容量は650ml

けっこう量も入るので、最近は使う頻度がup!

仕切りが一つあります。

Dscf5509sd こちらは、旦那様の二段弁当です。

見た目がアンティークレトロ風の仕上げになっています。

写真ではわかりにくい(-o-)

容量は上段360ml・下段540mlです。

コンパクト収納できて便利です☆

下段はご飯がくっつきにくい加工がしてあるらしいです(^ー^)

容量で比べると、二段弁当のほうが、格段に多く入る?!

って感じですけど、食べてる旦那様に聞くと、

そんなに量には違いなし!ということで、

気分で使い分けてる感じです^^;

| | コメント (0)

ピーマンの肉詰め弁当

Dscf5486sd

「ピーマンの肉詰め弁当」

  • ピーマンの肉詰め
  • きゅうりの漬物
  • かにかま
  • ブロッコリー
  • フリルレタス
  • トマト
  • しらすシソ胡麻おにぎり

我が家の旦那様、ピーマンの肉詰め好きです(*^▽^*)☆

Dscf5500sd

| | コメント (0)

ナポリタン弁当

Dscf5471sd

「ナポリタン弁当」

  • スパゲティナポリタン
  • ブロッコリー
  • トマト
  • 花咲タマゴ
  • きゅうりの漬物
  • しらすシソ胡麻ご飯

・・・もっと、薄焼き卵を薄く切れたらいいのに(>_<")訓練だわ!

Dscf5476sd

| | コメント (0)

ARPAJON アルパジョン

Dscf5468sd

「ARPAJON アルパジョン」

お気に入りのケーキ屋さんです(*´∇`*)

店内には、サンタさんがたくさんいます。

クリスマスシーズンに行くと、雰囲気たっぷりでいい感じです。

あ~本当にケーキの放つ魅力には、勝てません。

私は、くまさんの入れ物に入ってるクリームブリュレ♪(368円)

旦那様は、フルーツ杏仁(315円)を選びました。

クリームブリュレはとろん♪としていて、自然に笑顔にσ(~~~、)

フルーツ杏仁は、甘すぎずフルーツたっぷりで、

甘すぎると胸焼けしちゃう旦那様もおいしく食べてました。

どちらもおいしかったです☆

味☆☆

清潔感☆☆☆

接客☆☆

値段☆☆☆

ARPAJON アルパジョン

八乙女中央三丁目9-15

022-776-7727

| | コメント (2)

花咲かフェアinさがえ

Dscf5406sd_2

Dscf5410sd

Dscf5413sd

Dscf5416sd Dscf5428sd

          山形寒河江市 最上川ふるさと総合公園で、

綺麗な花を見れました(o^∇^o)ノ

ひろびろ公園で、お散歩にぴったり!

会場内は禁煙だし、入場も無料!

バラが綺麗に咲いていて、お天気は曇りだったけど、

のんびりお散歩できました(*^_^*)

帰り道に近くの「さくらんぼ友遊館」に立ち寄り、

アイス購入♪

山形ならではの味のアイスがいっぱいありました^^

種類があるから悩んだけど、米(はえぬき)とさくらんぼにしました!

米は本当に米の粒が入っていて、甘すぎずおいしかった☆

さくらんぼは、果肉いりでフルーティでした。

地元の人にも人気があるみたいで、けっこうイートインは込み合ってました。

山形はゆった~り時間が流れている感じがして、

のんびりできました^^

Dscf5430sd_3

花咲かフェアinさがえ

2007.06.09~07.01

9:30~17:00

| | コメント (0)

手打ち「梅蕎麦」in山形

Dscf5401sd

無類の蕎麦好きの我が家の旦那様(*^。^*)

ドライブがてら、山形へ蕎麦を食べに!

手打ち「梅蕎麦」さんは、絶品でした(o^∇^o)ノ

今まで食べたそばの中で、一番の好み♪

蕎麦はここまで細くどうやって切ったの~??って言うくらい細くて、びっくり!

でも、こしもあって、ちゅるっとおいしく完食できました☆

私も旦那様も、天せいろを注文。1700円!

天ぷらとせいろ2枚のセットでした(*´∇`*)

天ぷらは、ぷっりっぷっりの大きな海老2尾、いんげん、そらまめ、みょうが、アスパラ、おくらでした。

てんぷら用の「塩」がこれまた、甘みがあっておいしかった。

そして、蕎麦湯・・・とろとろ!

すごく濃厚な蕎麦湯。蕎麦湯でお腹いっぱいになりそうなくらい!

隣のおじい様たちが「こりゃ~栄養満点だな」って嬉しそうに飲んでいました^^

蕎麦湯は蕎麦から出た、ビタミンetc・・・栄養が満点だもんね☆

初めてのとろとろ蕎麦湯を堪能しました(*^-^)

私でちょうど良いくらいの量だったので、

旦那様は「すぐお腹が空きそう~」と言ってました。

でも、味には大満足した様子♪

また行きたくなるお店です。

味     ☆☆☆

清潔感  ☆☆☆

接客   ☆☆☆

値段   ☆☆

Dscf5404sd

手打ち「梅蕎麦」

〒990-0034

山形市東原町3-5-10

023-622-8377

11:30~20:00

定休日:火曜日(臨時休業あり)

| | コメント (7)

ケンタロウ風肉じゃが

Dscf5395sd

「ケンタロウ風肉じゃが」

  • 豚肉切り落とし肉・・・150g
  • じゃが芋・・・・・・・・・・3個
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
  • 人参・・・・・・・・・・・・・1本
  • しらたき・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・大1
  • 醤油・・・・・・・・・・・・・大1
  • だしつゆ・・・・・・・・・・大1
  • みりん・・・・・・・・・・・・大1
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・大1
  • 油・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
  1. じゃが芋は食べやすい大きさにして、水にさらしておく。
  2. 玉ねぎ、人参、豚肉も食べやすい大きさに切っておく。
  3. 豚肉に片栗粉をまぶし、粉っぽくならないように、軽くはらっておく。
  4. フライパン(私はレミパン)に油を入れ、肉を炒め、火が通ったら取り出しておく。
  5. そのままの油のフライパンで、人参、玉ねぎを炒める。
  6. 水を加え、煮始めるときにじゃがいも&取り出しておいた豚肉を投入^^ふたをして中火で煮る。
  7. 人参がだいたい柔らかくなったら、調味料を加えて煮る。
  8. じゃが芋に竹串をさして、すっとささるようなら、ふたをとって汁気が少なくなるまで煮からめる。

「ケンタロウ 絶品!おかず」(主婦の友出版)を参考にして作ってみました(^ー^)ノ

| | コメント (0)

まっくろくろすけ弁当

Dscf5361sd

「まっくろくろすけ弁当」

・・・笑

  • 梅干おにぎり
  • チーズ(目の部分)
  • 星型&くま型にんじん
  • トマト
  • フリルレタス
  • 焼肉
  • 芽ひじきの煮物

食べる旦那様は、やっぱり目から食べるのかな・・・(~_~;)

Dscf5370sd

| | コメント (2)

にんじんスープ簡単レシピ

Dscf5344sd

「にんじんスープ」簡単レシピ 2~3人分

  • にんじん・・・・1本
  • 玉ねぎ・・・・・1/2個
  • コンソメ・・・・小2(コンソメがない時は、鶏がらスープの素でもおいしです^^)
  • 牛乳・・・・・・・200ml~調整しながらお好みのとろみで♪
  • 塩コショウ・・少々
  • バター・・・・・小1
  • パセリ・・・・・適量仕上げにぱらぱらと★

『作り方』・・・ミキサー使用

  1. にんじんは柔らかくなるまで煮る。
  2. 玉ねぎはバターで炒めます。火をとめてからコンソメを加える。
  3. ミキサーに1と2、牛乳を加えなめらかになるまで、ミキサーにかける。
  4. 味を確認しながら、塩コショウを加え味を整える。
  5. 冷蔵庫で冷やして、冷たいスープとして★
  6. 仕上げにパセリを飾り出来上がり。

※鍋で温めれば、あたたかいスープとしても頂けます^^

にんじんスープは甘くて大好きです(*´∇`*)

| | コメント (2)

★人参弁当★

Dscf5353sd

「★人参弁当★」

  • のりたまご飯
  • 星型人参
  • トマト
  • サラダ
  • エリンギと新玉ねぎのソテー
  • ウィンナー
  • ハッシュドポテト

ご飯を、両サイドに詰めてみました(*^▽^*)

のりたまご飯を、喜んで持っていってくれました♪

Dscf5347sd

| | コメント (0)

元気くん

Dscf5333sd_1

「元気くん市場」

安心、安全をアピールしている元気な市場でした^^

にぎわっていて、お客さんの中には各地に発送している人も・・・!

生産者さんの写真・名前、産地もわかる野菜たち☆

新鮮でおいしそうだから、

玉ねぎ4個(105円)

スリムネギ(84円)

リーフレタス(137円)

ミニチンゲン菜(105円)

買いました~(o^∇^o)ノ

新鮮で安心は嬉しい♪

・・・それにしても、キャラクターの元気君は、

かなり健康そうだ^^

「元気くん市場」

富谷町成田3-15-10

022-348-3130

AM10:30~PM6:30

http://www.ja-town.com/shop/f/f0/

| | コメント (2)

アスパラのベーコン巻き弁当

Dscf5310sd

「アスパラのベーコン巻き弁当」

  • アスパラのベーコン巻き
  • ゆで卵
  • トマト
  • チーズ
  • 星型にんじん
  • 梅干おにぎり

安心して食べられる食材を買いたいし、食べたいから☆

スーパーに行っても、買うときは前より悩みます(>_<")

Dscf5319sd

| | コメント (6)

やっぱり焼肉弁当!

Dscf5308sd

「やっぱり焼肉弁当!」

  • 焼肉
  • ミニトマト
  • チーズ
  • ブロッコリー
  • 梅干
  • シソ胡麻ご飯

焼肉で、スタミナつけて、

これからやってくる梅雨を乗りきらなきゃね(*゜▽゜)ノ

Dscf5299sd

| | コメント (2)

ウィンナー弁当

Dscf5288sd

「ウィンナー弁当」

  • ウィンナー
  • ミニトマト
  • チーズ
  • 卵焼き
  • かに風味スティック
  • シソ梅ごはん
  • Dscf5285sd

| | コメント (0)

魚介の塩パスタ

Dscf5254sd 旦那様の週末恒例のパスタリクエストにお答えして、

本日は塩味パスタ

「魚介の塩パスタ」

  • パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g×2人分
  • あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10コくらい
  • いか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一口サイズ5~6カットくらい
  • エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8尾くらい
  • コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで~
  • 枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量~お好みで^^
  • エキストラバージンオリーブオイル・・・・・大1(ゆでたパスタに)
  • エキストラバージンオリーブオイル・・・・・大2(具を炒める時に)
  • 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕上げに適量
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕上げに適量

| | コメント (4)

チャーハン

Dscf5223sd

「チャーハン」

  • 冷凍ご飯→自然解凍(ぱらぱらになってる♪)
  • インゲン
  • きのこ(今日は冷蔵庫にあったエリンギ)
  • にんにく
  • 紅生姜
  • ごま油
  • 塩コショウ
  • 醤油
  • 芽シソ

TVで中華の料理人さんが、チャーハン作っていて、

私も作りたくなりましたヽ(^◇^*)/

中華料理人曰く、

「家庭では火力が弱いから、火からフライパンを離さない! 」

が、家庭でチャーハンをおいしく作る鉄則らしい☆

火力が命!って事みたい。

不器用に混ぜ合わせているくらいが、ご飯におこげもついて、

水分もちょうど良く抜けて、いつもより良い感じになりました(o^∇^o)ノ

二人で食べるご飯は、やっぱりおいしい。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »