« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

収穫5月31日

Dscf5217sd

「芽シソ」収穫~☆

・・・間引きしても、間引きしても、

まだまだシソは、ぐんぐん元気に育ってます♪

Dscf5198sd「はつか大根」

二十日以上プランターにいました^^;

やっと収穫。

サラダにしていただきました。

スーパーのより柔らかいし、なんだか甘く感じる~^^

↑ひいきたっぷりのコメントです(笑)

| | コメント (2)

味噌おにぎり弁当

Dscf5188sd

「味噌おにぎり弁当」

  • 味噌おにぎり
  • 花咲ハム
  • インゲンの肉巻き
  • さつまいもサラダ
  • ミニトマト
  • チーズ
  • きんぴらごぼう

ピンクの花は、cuteだから私のお気に入り(*^。^*)

Dscf5179sd

| | コメント (0)

ピンク弁当^^;

Dscf5169sd

「ピンク弁当」

  • 卵焼き
  • さつまいもサラダ
  • ミニトマト
  • きんぴらごぼう
  • 焼肉
  • 五穀ご飯
  • 梅干

・・・なんだか、五穀ご飯はピンクに色づいて綺麗なので、

ピンク弁当と名づけてしまいました^^

ピンク~私の好きな色です♪

Dscf5163sd

| | コメント (0)

梅干おにぎり弁当

Dscf5131sd

「梅干おにぎり弁当」

  • 梅干おにぎり
  • 花咲ハム
  • きんぴらごぼう
  • 焼肉
  • ミニトマト
  • さつまいもサラダ
  • イチゴ

六穀ご飯で、梅干おにぎりを作りました^^

Dscf5117sd

| | コメント (2)

六穀ご飯弁当

Dscf5104sd

「六穀ご飯弁当」

  • 六穀ご飯
  • シソふりかけ
  • 梅干
  • 枝豆スティック
  • 卵焼き
  • 花咲ハム
  • ミニトマト
  • サニーレタス

「おいしかったよ。ごちそうさま」が聞きたくて、

楽しく作る、お弁当♪

今日は、お花お弁当~ピンクの花が咲きました(*^o^*)

Dscf5099sd

| | コメント (2)

聘珍樓

Dscf5091sd

「聘珍樓」の肉まん

大きい!

ボリューム満点です(o^∇^o)ノ

旦那さんが食べてるところを、ぱくりと一口・・・

大きめ具材が、ざくざくたっぷり入っていて、

食べ応えもあって、おいしかった~絶品です☆

| | コメント (0)

至福の時間☆

Dscf5087sd

Dscf5088sd

大切なお客様♪

そして、ケーキに紅茶(*´∇`*)

楽しい話に花が咲き、ケーキも何倍にもおいしくなっちゃいます。

嬉しい報告があったから、おいしく感じたのかも(*´∇`*)☆

ごちそうさまでした~♪

この紅茶がなんとも、おいしいかったのです!!

「アールグレー」&「アップル」を頂きました。

今日はみんなでアールグレー☆

香りが高く、でも品のある香り~

やっぱり、おフランスブランドの紅茶だからかしら・・・(o^∇^o)

もう、気分はアントワネット^^(笑)

| | コメント (6)

鶏肉のコーラ煮弁当

Dscf5058sd

「鶏肉のコーラ煮弁当」

  • 鶏肉のコーラ煮
  • しいたけの煮物
  • ゆで卵
  • ミニトマト
  • のりたまご飯
  • 梅干

Dscf5057sd

コーラ煮と言っても、今回はペプシ煮になりました^^

やや気の抜けたペプシ・・・捨てるにはもったいないので料理に活用。

最初に聞いた時には、「コーラで煮るなんて気持ち悪~」って、

思ったけど、普通に味はおいしく出来上がるから、

コーラが余ったりしたら、調味料としては使えるかな。

わざわざ、コーラを買ってまで、コーラ煮はしたことはないけど・・・^^;

なんでも、炭酸がお肉を柔らかくしてくれるらしい☆

あまり物で、おいしくしてくれるなら大歓迎です(o^∇^o)ノ

  •  

『鶏肉のコーラ煮』~ペプシ可

  • 鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・12本くらい
  • しょうがのスライス・・・・・・ひとかけくらい
  • ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
  • 干ししいたけ・・・・・・・・・・10個
  • コーラorペプシ・・・・・・・・・400~500ml

(調味料)

  • 醤油・・・・・・・大3
  • みりん・・・・・・・大3
  • さとう・・・・・・・・大1(又はママレードジャム)
  • 酒・・・・・・100ml
  • サラダ油・・・・・・大1(肉炒め時使用)

  1. 肉にこんがりと焼き色をつける。(余分な油は取りました)
  2. 鍋に、1の肉としょうが、コーラを入れ煮る。
  3. しいたけ、たまご、調味料を入れ煮汁をかけながら煮る。
  4. かいわれ等で盛り付けて出来上がり♪

| | コメント (10)

サンドイッチ弁当

Dscf5044sd

「サンドイッチ弁当」

  • タマゴサンド
  • ハムサラダサンド
  • ハムタマゴサンド
  • ミニトマト
  • きゅうり
  • 枝豆
  • チーズ

・・・今朝、「今日は量が多すぎるんじゃないかな」

って、旦那様に言われちゃったけど、

「パンならこのくらい大丈夫!」って持っていってもらいました。

・・・多かったかしら(~_~;)

量って難しいなあ。

Dscf5033sd

| | コメント (0)

雑穀シソ梅たわら弁当

Dscf5008sd_1

「雑穀シソ梅たわら弁当」

  • シソ梅たわらご飯
  • ミニトマト
  • 焼き塩鮭
  • じゃが芋のソテー
  • キャベツの千切り

今日は、暑い(>o<")

本当に夏日だわ~。

食欲減退しないようにしなくちゃ・・・ね♪

Dscf5023sd

| | コメント (2)

2色弁当

Dscf4978sd

「2食弁当」

  • 卵と肉そぼろの2食ご飯
  • 紅生姜
  • 野菜入り揚げかまぼこ
  • 枝豆&小エビステック
  • チーズ
  • ミニトマト
  • サラダ

Dscf4987sd

| | コメント (0)

そぼろ弁当

Dscf4967sd

「そぼろ弁当」

  • 玉ねぎ入り肉そぼろご飯
  • 野菜入りミニ揚げかまぼこ
  • 紅生姜
  • ミニトマト
  • キャベツの千切り

そぼろには、やっぱり紅生姜(o^∇^o)ノ

Dscf4971sd

| | コメント (0)

マカロン~PIERRE HERME      PARIS

Dscf4944sd

Dscf4948sd

ピエール・エルメ パリ

「マカロン」をついに購入できました。

何ヶ月も前から、食べたくて、食べたくて、

探して、探して、出会えた一品です。

喜びも一塩!

味も、想像以上においし~♪

外は、さくさく♪

中はしっとり生地に、フレッシュなクリームがサンド☆

フレーバードティー(PICCOLO)と一緒に一つ頂きました。

上品で、やさしい味(*´∇`*)とろけちゃう♪

フレッシュなお菓子を一口食べて、もう気分はパリジェンヌ~♪

http://www.pierreherme.co.jp/

| | コメント (4)

牛肉コロッケ弁当~ゼスプリグリーン付き

Dscf4917sd

「牛肉コロッケ弁当~ゼスプリグリーン付き」

  • 牛肉コロッケ
  • ミニトマト
  • ブロッコリー
  • シソ梅
  • のりたまご飯
  • ゼスプリグリーン(キューウィーフルーツ)

ここ何日かは、旦那様が多忙で、デリケートな胃を悪化。

お弁当も、お肉を控え気味バージョンで・・・。

ゼスプリグリーン達は、買ってきたときには、

硬くてたべれる状態じゃなかった(-o-)

バナナと一緒にビニール袋に入れて、少しほ~っておいたら、

あっという間に、柔らかくおいしく変身しました♪

バナナってすごいわ~不思議(*^o^*)Dscf4926sd

| | コメント (0)

チョコパウンドケーキ

Dscf4907sd

「チョコパウンドケーキ」

  • 製菓用スイートチョコレート・・・・・130グラム
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180グラム
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170グラム
  • 全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2ヶ
  • アーモンドパウダー・・・・・・・・・・・70グラム
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85グラム
  • ココアパウダー・・・・・・・・・・・・・・25グラム
  • ベーキングパウダー・・・・・・・・・・小1

バターもたっぷり使っているので、けっこうしっとり感のある仕上がりかな☆

でも、しっとりチョコは嬉しい感じです(*´∇`*)

お友達のお誕生日だったから、お祝いの意味も込めて、

今日は、パウンドケーキを作りました☆

おめでとう~(o^∇^o)ノ

ほんと~お菓子作りは、夢中になれて楽しい♪

| | コメント (0)

たけのこ&枝豆弁当

Dscf4894sd

「たけのこ&枝豆弁当」

  • たけのこ&枝豆ご飯
  • 梅干
  • ミニトマト
  • チーズ
  • 焼き塩鮭
  • ブロッコリー

《 たけのこご飯 》 レシピ

  • 米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
  • ゆでたけのこ・・・・・・・・・120g
  • 昆布だし汁・・・・・・・・・・・約2カップ~お好みの柔らかさで。
  • 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩小・・・・・・・・・・・・・・・・1/4

簡単に、たけのこご飯を楽しむレシピです(*^o^*)

  1. 普段どうりにお米は、綺麗にといで、炊飯釜に準備しておきます。
  2. たけのこは、軽く洗って食べやすい大きさに切る。
  3. 醤油・酒・みりんで、たけのこを煮る。
  4. たけのこに色がついたらOK!
  5. たけのこを煮た「煮汁」だけ①の洗ったごはんに加える。
  6. 普通にご飯を炊く時と同じ段取りで、水分を調節しながら、昆布だし汁を入れる。
  7. 最後に、たけのこを加えて、あとは普通に炊き上げる☆
  8. 炊き上がったら、5~10分蒸らしたら、できあがり♪

※油揚げや、鶏肉を入れてもおいしいです。

※我が家は、固めの炊き込みご飯が好みな旦那様に合わせて固めレシピです。

Dscf4897sd

|

たけのこご飯弁当

Dscf4872sd

「たけのこご飯弁当」

  • たけのこご飯
  • 卵焼き
  • きゅうりの漬物
  • 枝豆スティック
  • ブロッコリー
  • ミニトマト

昨日は、旦那様お弁当なしDayで、お弁当作り休業。

今日は、再開!旬のたけのこご飯(o^∇^o)ノ

和食だと「出会物(であいもの)」と言って、

旬の素材をいくつか組み合わせて料理するらしい。

料理の世界で素材の相性がいいこと、なんだって~♪

なんて魅力的な言葉で表現するのから~と(*´∇`*)

今回は、「たけのこ」だけのご飯だけど、

今度はもう一品、旬の素材を入れてみようかな。

季節を存分に感じながら、食事を楽しめるから、

出会物は体にも良さそう!

Dscf4878sd

| | コメント (4)

たけのこ弁当

Dscf4855sd

「たけのこ弁当」

  • たけのこの煮物
  • 弁当目玉焼き
  • ミニトマト
  • ハム
  • サラダ
  • きゅうりの漬物
  • 梅干
  • のりたまご飯

本日、たけのこの煮物入れてみました(*゜▽゜)ノ

醤油、砂糖、酒、みりん、昆布だし汁で柔らかくなるまで煮て、

かつお節と青のりで和えただけだけど、簡単春気分レシピ♪

Dscf4867sd

| | コメント (0)

キル フェ ボン

Image0791sd

今日は、喫茶店「キル フェ ボン」で、

旦那様とのんびりティータイムを楽しみました☆

おいしいタルトに舌鼓(*´∇`*)

やっぱり、甘いものとおしゃべりはやめられない♪

ここのタルトは、本当に私好みです。

砂糖がくどくなくて、フルーツたっぷり!

でも、なかなかに高価なので、しょっちゅう足が運べないのが残念。

お店の雰囲気も☆☆☆!

接客も☆☆☆!

テーブルクロスもおしゃれ(o^∇^o)ノ

食べたタルトは、

「赤いフルーツのタルト」

     &

「ハチミツとレモンのタルト」

これまた、大好きな紅茶で頂きました☆

(あ~一人一つですよ・・・笑)

また行きたいな~(o^∇^o)

http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html

Image0781sd

R4

| | コメント (0)

ざる蕎麦

Dscf4847sd

Dscf4848sd

今晩の夕飯は「ざる蕎麦」

薬味は、

  • スリムネギ
  • シソ
  • 生姜
  • きざみ納豆
  • なめこ
  • のり(おいし~♪)

さっぱりしてて、おいしいかった~(*^o^*)

今日も、20分くらいの軽い散歩をして健康への第一歩♪

継続は力なり~って、まだ3日目^^

三日坊主にならないようにしたいものだ・・・(笑)

| | コメント (0)

すみれ・・・たぶん。

Image0771_2

近くの公園にたくさん咲いている花☆

写真だと色が薄くて残念(*_*)

わ~あ、すみれ♪

って瞬間的に思った私^^・・・自信ないかも。

あまりにも可憐でかわいいから、

摘もうかと思ったけど我慢。

なんか、可憐すぎて・・・(*´∇`*)

また見に行こうかな~☆

| | コメント (7)

焼肉弁当

Dscf4811sd

「焼肉弁当」

  • 焼肉
  • サラダ
  • さつまいもサラダ
  • ミニトマト
  • きゅうり&チーズ
  • 梅干
  • 岩手県産いなきびご飯

今日の「いなきびご飯」はビタミンB1・ビタミンB2が豊富に含まれてるらしい♪

おいしいし、健康にいいなら一石二鳥★

Dscf4826sd

| | コメント (0)

春いっぱいに・・・

Image0731

Image0751

家の近くには自然がいっぱい(。・_・。)ノ

お散歩してても、花と虫にはよく出会います。

春になったし、ここにも春をいっぱい更新したいなあ(*´∇`*)

| | コメント (0)

高菜たわら弁当

Dscf4792sd

「高菜たわら弁当」

  • 高菜たわらご飯
  • 梅干
  • 中華くらげときゅうりの和え物
  • 塩焼き鮭
  • ほうれん草のおひたし
  • チーズ
  • ミニトマト
  • さつまいもサラダ

食物繊維をとらなくっちゃ♪

って、思って定番のさつまいもサラダ!

旦那様も気に入ってくれてるみたいだし、

色も綺麗だから、作っていても楽しい☆

Dscf4797sd

| | コメント (0)

肉弁当

Dscf4782sd

「肉弁当」

  • スパイシー豚肉
  • ミニトマト
  • 中華くらげときゅうりの和え物
  • チーズ
  • 梅干
  • のりたまご飯
  • デザート(グレープフルーツ)

今日は、夏用のサンダルを探していたのに、

結局どこにも見当たりません(~_~;)

どこにしまったのだろう・・・。

よく、しまいこみ過ぎて、

どこにしまったかわからなくしてしまう私(-o-)

でも、嬉しいこともありました。

外にある小屋にサンダルがあるかも!と、探していたら、

小学生くらいの子供達が5~6人。

公園の帰り道・・・みたい。

私の姿を見て、一人の女の子が(*^▽^*)にこってしてくれて、

こんにちわ!って笑顔で挨拶を交わしただけ、

でも、なんだかそれだけで嬉しくなりました☆

挨拶って気持ちいい~♪

Dscf4787sd

| | コメント (6)

しそご飯弁当

Dscf4779sd

「しそご飯弁当」

  • しそご飯
  • 星型チーズ
  • 紅生姜
  • 塩焼鮭
  • 海老入りパスタ
  • 卵焼き
  • サラダ

お弁当作りを再開☆

昨晩は、ドラマ「プロポーズ大作戦」を見ました。

感動した~友情っていいな~って実感☆

ドラマはおもしろい(o^∇^o)ノ

思い出話は好きだけど、

後悔したことを、過去に戻ってやり直したいとは思わない。

だって、過去はいい思い出☆

過去より、まだ見ぬ未来の方が今は魅力的♪

Dscf4776sd

| | コメント (0)

初収穫inサラダ

Dscf4773sd

今日は、大型連休の疲れが出て、お弁当作りはお休み(-o-)

プランターで育てた野菜たちを収穫!

サラダにして夕飯に食べました☆ごまドレッシング!

「おいしい♪」って旦那様にも好評で、あたしは大満足(o^∇^o)

・・・サラダにした写真も撮影すればよかったよ~と後悔(>o<")

『我が家風ごまドレッシング』

  • みそ・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・大1
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・大2
  • すりごま・・・・・・・・・・・・大1
  • バルサミコ酢・・・・・・・・小1
  • 醤油・・・・・・・・・・・・・・・小1/2

| | コメント (0)

寄せ植え

Dscf4771sd

4月に植えたプランターの花が、すくすく育って花を咲かせ始めました(o^∇^o)ノ

紫の背の高いのが、イングリッシュラベンダーのブルーセント。

ぱーっと開いて咲いてるピンクっぽい花が、パステオ パレルモ。

白くて小さい花を咲かせているのが、スノーストーム。

水色の小さい花を咲かせ始めたのが、ホット・アーティック。

ラベンダーいい香り~♪

リラックス、リラックス~♪

| | コメント (4)

大型連休に出会った花

Dscf4715sd Dscf4716sd

Dscf4717sd

Dscf4730sd

Dscf4755sd

菜の花畑・・・

桜でお花見・・・

石垣と桜のコラボは最高♪

実家の庭先にも、たくさんの春が生き生きと。

春は元気をくれます(*^o^*)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »